最終更新:

20
Comment

【4531449】浜学園に入塾したい

投稿者: 浜学園   (ID:Vl1P0WdbxY6) 投稿日時:2017年 04月 11日 06:49

浜学園に入れたいと考えている新小3男の母親です。
まだテスト等受けた事もありませんし、家庭学習はゼロです。ソロバンのみ習わせています。

新四年からの入塾に備えて学習をしたいと思いますが、入塾テストに受かるレベルを身につけるには、最レベなどの問題集を購入し勉強させれば良いのでしょうか?

全く周りに塾通いされてる方もおらず、最近意識し始めた中学受験ですので知識不足です。

学校では良い成績なのですが、他のスレッドで同じ様なご家庭の方が浜学園のテストで平均点も無いような悪い結果だったとありましたので、入塾テストを受けるまでに何か準備をしておきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4532756】 投稿者: クラスアップ  (ID:0rsNPhLLAX2) 投稿日時:2017年 04月 12日 02:35

    我が家はハイクラスからのスタートでしたが、本人がちゃんと勉強し出したら、半年でエスクラスに上がれました。

    苦手科目があしをひっぱって、Vクラスにはいけずでしたが、落ちる事はなかったです。

    クラスアップ目指してあがったとしても、
    6年のクラス分けでは、実力相応のクラスになっていたように思いました。

    2学期からは、以前よりもクラス維持にこだわらず、志望校別の資格が取れていたら、浜の成績よりも合格するための勉強へと意識を変えていきました。

  2. 【4532906】 投稿者: クラスによって  (ID:tpuq4sFFYek) 投稿日時:2017年 04月 12日 08:35

    宿題の範囲も授業で取り扱う範囲も異なります。下のクラスほどぬるい。それに甘んじず、上を目指す親子であれば上がるし、そうでなければそのまま。
    やっぱりクラスの環境は大事。上のクラスの子(親)の方が間違いなく勉強に対する意識は高い。うちは、そういう環境を与えたいから浜に入れました。4年からVに入れるように、3年の途中から入れました。もちろんそれまでも準備してきました。入塾以来、最上位クラスを維持しました。
    塾はいいますよ。準備しなくていいと。ハードル上げたくないですからね。たくさん生徒集めたいですからね。

  3. 【4533011】 投稿者: 大丈夫  (ID:vhMKO2vVrMg) 投稿日時:2017年 04月 12日 09:40

    ご意見様々ですが、入塾テストなら比較的容易に入塾できます。クラス帯は限定されますが。
    その上で上位クラスでなければ無意味と考えるか、下から上位クラスを狙っていくか、そこは各家庭の判断でいいと思います。

    終了した立場から見ますと、スタート時から超トップでそのまま駆け抜けた子、下からじわじわと上がり続け最高の結果を出せた子、ずっとクラス帯が変わらなかった子、本当に色々ありました。
    中には飛び•本部校舎転籍•10傑•0組を経て6年後半クラス落ちしいつの間にかお名前を見なくなったお子さんもいました。

    当面の目指すところは第一志望校合格ですから、そこに至る様々なルートに王道などないでしょうし、スレ主様のご家庭のお好みでいいのではないでしょうか。

  4. 【4533037】 投稿者: ob  (ID:01qDmN8ay22) 投稿日時:2017年 04月 12日 10:05

    うちも5年生から大規模教室のV1に入塾出来るように2年生から希最レ算数だけ行かせてました。また、二か月ごとのクラス変えでもV1から落ちる子は1~3人くらいでした。ほぼ固定メンバー。V1とV2の学力差は非常に大きいと感じました。しかしながら、V1内でも学力差は非常に大きくV1上位層はホント凄いです。思考力がほとんど大人レベル。要するに、入塾後に皆と同じ課題を一生懸命こなしたところで埋めようのない差があるのです。また、復習テストをいくら必死にやりこんでも、浜公開テスト算数に出題される問題って簡単には対応出来ません。低学年時代からの算数における豊富な経験値と地頭で勝負がつきます。ですから、天才ではない普通の子が最難関を目指すなら4年生に上がるまでの入念な準備は有意義な塾生活を送る上で必要不可欠だと考えます。ただしその子が天才ならば準備無しでも最初の公開である程度上位に食い込みます。色んな塾があると思います。個人的には浜学園は育てて頂くというよりは、勝負する場だと考えていました。常在戦場ですから。笑

  5. 【5185571】 投稿者: はまはま  (ID:yV/J.m21R7M) 投稿日時:2018年 11月 12日 18:36

    こんにちは

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す