最終更新:

17
Comment

【552709】土曜スクールについて

投稿者: さくら   (ID:mLrva1sTYv6) 投稿日時:2007年 01月 31日 21:47

現在小3の子を土曜スクールに通わそうと検討中です。

上の子も小4は土曜スクールに通い、小5から平常に変わりました。

下の子は習い事をどうしてもやめたくないらしく、このまま小6まで土曜スクールで行き受験すると言い張ります。

まだ、公開テストなども受けた事がないので、どの辺りの成績かがわかりませんが、難関校を目指しているわけではありません。

最後まで、土曜スクールで通われて、どの辺りの学校に決まられたか、とても気になります。

また、土曜スクールに通うにあたって、何か注意点がございましたらアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【552819】 投稿者: 小3ママ  (ID:bAbRyj3AQjI) 投稿日時:2007年 01月 31日 23:26

    我が家も小3の土スク生です。
    さくらさんと同じく最後まで土スク希望なんですが・・・
    やはり現実は厳しいのかなと思いつつ。
    お互い習い事と両立できたらいいですね〜。

  2. 【552838】 投稿者: 土土  (ID:5hpII/pn8T6) 投稿日時:2007年 01月 31日 23:49

    土スクは一日で、習い事と両立できてすごくいいのですが・・・。まず土スクには灘や東大寺を目指す方はほとんどおられません。また、公開テストでしか子どもの成績がわかりません。しかし一般であれば、子どもがそのクラスでどのくらいの位置にいるのかはっきり成績のでます。またその方が子どもも一回一回の復習テストに力をいれるのでは・・・(つまりサボらない)あと、宿題をまとめてやる癖がつくので効率よく勉強できなくなる習慣になるかも・・・。

  3. 【553589】 投稿者: 土スクを活用  (ID:Nc1hcxWzHeA) 投稿日時:2007年 02月 01日 19:40

    土スクで、最レも選択しています。
    本音を言うと、一般に通いたい気持ちもあるのですが、
    家から遠いこと(送迎が大変…)と、2つのお稽古事が辞められないのとで、
    今年も土スクのお世話になることにしました。
    うちの子の性格からして、
    本人の趣味・ライフワークともいえるお稽古事を無理に辞めさせては、
    逆に勉強へのモチベーションが下がりかねない…と判断しました。


    土スクの復習テストで成績の位置を推し測るのは難しいですが、
    元々復習テストは出題範囲が狭い分、少し頑張れば反映してしまうので、
    公開の結果だけでも、今の実力や位置を知ることができるように感じています。
    (公開の方が、実力を反映しているように思います)


    また最レには、一般・土スク共に上位の方が揃っています。
    通っている教室の最レでは、土スク生が月成績表の一番を取るケースもよくありますよ。


    やはり、本人次第…ということになるのでしょうね。

  4. 【553611】 投稿者: 土スクを活用  (ID:Nc1hcxWzHeA) 投稿日時:2007年 02月 01日 20:02

    途中で送信してしまいました…連投の失礼をお許し下さいm()m


    さくら様・小3ママ様、
    勉強も大事ですが、同じように大事なものもあると思うのです。
    子供と同じお稽古事に通う知人のお子さんは、
    本人の強い希望で、小6までお稽古事(運動系一つだけですが)を続けながら、
    このたびめでたく灘に合格なさいました。
    その知人曰く、お稽古事があったからこそ、
    受験勉強のストレスが発散できたとのこと。
    「稀なケースだ」と、反論を受けそうですが、
    実際、難関校には特技をもって進学なさっている方も多いそうです。
    うちも、どこまで土スクでいくかは分かりませんが、
    できるだけ本人の意志と相談しながら進めたいと考えています。
    お互い、上手に両立できるといいですね。

  5. 【553654】 投稿者: 応援  (ID:6r6DwFxX3gs) 投稿日時:2007年 02月 01日 20:42

    私の個人的な意見では、土曜スクールで大丈夫だと思います。


    一般と土曜スクールの最大の違いは、クラス内での順位がわかるかわからないか。
    一般ではベスト3の発表がありますので、嫌でも点数に貪欲になります。
    身近なライバルの出現で切磋琢磨されることが、
    いい意味での成長につながる気がします。


    一般も土曜スクールも勉強している内容は同じ。
    見えないライバルを意識して邁進すれば、大丈夫!
    頑張って。

  6. 【553734】 投稿者: may  (ID:Ttw.lLGS3jQ) 投稿日時:2007年 02月 01日 21:58

    今年、受験終了しました6年男子です。
    4年から土スクール→6年まで土スクール。
    ずっと復習テストなしのままでした。
    (空手週2回、習字、英語週2回とお稽古が
     月〜金まであったので土曜しか空きがなかったんです)
    夏期講習は6年の時だけ。
    6年時、9月スタートの日曜特訓も11、12月のみ参加。
    冬期講習も6年パート1(冬休みの間だけの期間)のみで 
    受験前2週間の冬期講習パート2はお稽古継続のため受けず。

    もちろん 最難関とはいきませんが
    附属池田と関学に合格いただきました。
    レス主さんの「土スクールだけでどの辺りの学校に?」の答えになれば…と
    返信させていただきました。
    参考になりますでしょうか?

  7. 【553768】 投稿者: 少し元気に  (ID:p368Z90fyt.) 投稿日時:2007年 02月 01日 22:32

    さくらさん、現在小3のわが子も通塾(1時間くらい)の負担や習い事で、
    平常に移るのは小5から、と検討しています。
    小5なるといきなり拘束時間も長くなり、土スクの週1→平日夜に週3って
    きつくなかったですか?小4の間に無理してでも週3を習慣づける方が
    いいのでしょうか?
    また、事務の方に「土スクじゃねぇ。土スク+最レより、一般。最レ受けたからと
    いってできるようになる訳ではない。一般ですよ、一般。土スクの理科の復テは家で
    するし。」ときつく言われて落ち込んでいました。今、一般に移るのは家庭の事情で
    難しいのです。
    でも皆さんのお言葉を読んで、何とか土スクでやっていこう、と少し元気が出てきました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す