最終更新:

85
Comment

【1214183】神奈川県立相模原中等教育学校に合格しましたが・・・

投稿者: 入学後が心配   (ID:CA90QH4yXXY) 投稿日時:2009年 03月 05日 23:17

公文と銀本(過去問)と模試だけで奇跡的に合格してしまった反動か自分を過信しているようで、最近ちょっとだらけた生活になっており、ちょっと心配になってきました。(秋の漢検も勉強ほとんどせずに5級受かっているのも・・)

合格祝いにPSPを買ってあげたのがよくなかったかも?

ぎりぎりで合格しているのに、入学後が思いやられます。

合格するような子はきちんと計画性をもって新生活に向けた準備をしているのでしょうか?

入ったはいいがこれから6年間落ちこぼれにならないように気を引き締めさせたいのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 合格体験談に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【2438571】 投稿者: 考えるポイント  (ID:p/iLbDETyFM) 投稿日時:2012年 02月 21日 13:59

連投失礼いたします。

違和感 様

おっしゃっりたいことはわかります。
    入りたくて、涙を飲んだお子様にはつらい言葉ですよね。

ただ、小学校にもよるのでしょうが、受かればラッキー程度で受検される方は、
    一定数いらっしゃると思います。

でも、それが悪いこととも思いません。
    公立中高一貫校が、実践・実験レベルの教育施設ならば、
    こういう試験を予備知識なしでクリアできるお子さんこそ、学校(県教委?)のほしがっている人材でしょうから。
    ある意味、すごく公立らしいと思います。
    塾の対策をして来た子ばかりよりも、こういう子が交じるほうが、生徒もお互い幅がでるような気がしますが。

正直、親に言われたからって、今年の問題をぶっつけ本番でできる子なんて、そんなにたくさんいますかね.....?

適性検査問題も、実情にあわせて少しずつ変えてきているように見えます。
    安易な受検が本当に問題になるのなら、県と学校が考えると思いますよ。

でも、まぁ、この保護者のかたは、あまり教育に関心がなかった方なのでしょう。
    主役はお子さんなんだけど....
    実は入学してからのリスク大きいけど、うーん、大丈夫?

と心配はしていましたが、
    受かったお子様は自分で情報を収集して、自分で納得して入学を決定されましたよね。
    素晴らしいと思います。

この学校に入学されるのは本人です。
    今後、前向きに勉強される限り、長い目で見てあげてはいかがでしょうか。

2. 【2439110】 投稿者: 私感  (ID:HWvGmrRuelc) 投稿日時:2012年 02月 21日 20:02

受かっちゃったさんの文章は、大人がわざとつたなく書いたのではないか
    と疑ってしまうくらいに(すみません、性格悪いですね。でもエデュでは
    一応釣りを疑うのもありかと思っています。その方が冷静になれますし)、
    落ち着いた文章を書いていらっしゃいますので、きっとマイペースに中等の
    生活を楽しまれると思います。そして、他のお子さんが受かっちゃったさん
    から学ばれることも多いでしょう。
    何かの縁で集った子どもたちが、どんどん素敵な学校にしていってくれる
    ことを願っています。

3. 【2619540】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:IaejbbXKrCI) 投稿日時:2012年 07月 16日 16:41

以前、「受かっちゃった・・・」という名で書きこみをした者です。

たくさんのお言葉ありがとうございました。

あの時は、「受かってしまった」という衝動で後のことはよく考えず、書きこみ

をしてしまい、不快な思いをさせてしまった方には申し訳ないと思っています。

けれど、今は皆様の言葉に支えられ「受かって良かった」と思い始めています。

(また嫌味に聞こえてしまうかもしれませんが・・・)

本当にありがとうございました。頑張って学校生活を送っていきたいです!

追伸:塾に行っていなかったと書きましたが、小3~小5まで私立受験向けの塾

に行っていました。

4. 【2624035】 投稿者: ありがとうございました。様  (ID:4.R2JiNv32I) 投稿日時:2012年 07月 20日 15:39

塾いってたんですか。やっぱり塾等いったほうがいいですかね?
    私は今年(来年?)受かればラッキー程度で受験しようかなぁと考えているんですが、HPにあった過去問と進研ゼミの応用問題(中学入試レベルの問題を解く力がつくらしいです)しかやっていません。まんがいち受かってしまったとして、塾等通っていないと勉強についていけないですか?

すみません、小6が勢いで書いてしまった文なので、いろいろ反論などあるでしょうが、いろいろとアドバイスよろしくおねがいします。

5. 【2797717】 投稿者: 指導の悪評ホントですか?  (ID:UBaHgLBlSc6) 投稿日時:2012年 12月 21日 10:11

こちらの掲示板にすみません。"神奈川県立相模原中等教育学校" の掲示板に
    この投稿者名でスレッドを作らさせていただきました。
    既に登校されている方でご厚意で書き込みいただける方、
    そちらにお書き込みいただければありがたいです。
    くれぐれも、私自身が学校を批判するつもりではないことをご理解
    頂ければと思います。
    物事は表裏一体。また多面的にとらえて最終的に自分の価値観と照らし合わせて
    判断していく事は充分承知しております。宜しくお願い致します。

質問内容

相模原中高一貫校について心配なので教えてください。
    受験を検討していたので、そろそろ情報をとろうと検索したところ、
    ベテラン講師だけの学習塾cocoro@中央林間のBlogに下記のようなものを見つけました。
    事実でしょうか? 人によってとらえからは違うと思いますので、
    多方面からの意見を聞きたく質問しました。

以下抜粋で読みにくくすみません。
    =============
    公立ですから、生徒へのアフターフォローは少なめ、大量の課題を出すことにより生徒達へ消化を促しているようです。」
    「平均25点の数学の試験問題」
    「鬼の様な最終問題でした。東大の過去問だそうです...無理でしょ?中3の定期試験ですよ?」
    「なぜ定期試験に東大の過去問?って皆さん思うでしょう? 試験後にわかりやすく解説して、「ほら東大の問題だってこんなもんだ、君らにも解けるだろ?」とかいうやり取りでもあるのかなぁと思っていたのですが。
    解説に関しては、ネットで調べて勝手にやっとけと言われたとか...意味がわかりません。」
    それではなぜ東大なんだ?...どうやら前校長の意向だそうで、子供らには東大かハーバードに行けと言っていたらしいと、さらに定期試験には一問それらの大学の過去問をいれろとのこと、本当かどうか定かではありませんが、学校でそういった説明を受けた生徒がいたのは事実です。

「鳴り物入りでデビューしたこの学校、通っている生徒達の学校生活を見るにつけ、ちょっと残念だなと思わざるを得ないわけです。」「なんだか開校に当たって準備不足なまま見切り発車をしちゃった感が否めません。
    なにはともあれ、大きな希望と喜びをもってこの学校の生徒となった一人一人のために、学校としてもう少し研究が必要なのではないでしょうか?「試行錯誤」では困ります。生徒は実験台ではないのですから」

We are team cocoro[削除しました]cocoro
    http://blog.cocorocoro.com/?eid=1627955
    2011.12.14

==============

私立受験用の勉強をしておいたほうが入学後に良い!とかは
    聞いたこともあり、レベルが高く、授業がハイスピードなのも
    構わないと思のですが、

フォローがなく消化のみを促すような、冷たい印象をうけるような内容を読み、
    勝手にですが、ついてこられる生徒だけで
    ともかく即急に実績をあげたいというように読み取ってしまい困惑しています。

*私自身これから調べる立場で、無知ゆえの質問でしたらすみません。
    *学校別のためご覧いただける機会も少ないと思いますので、そっと置いておきますので
    (私も毎日は確認できませんので)ポツリポツリご意見頂ければありがたいです。

6. 【2898986】 投稿者: あのね  (ID:t26gAXSod3Y) 投稿日時:2013年 03月 15日 20:14

自慢する程の学校ではないのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す