最終更新:

5
Comment

【1839408】受験生なのにそんなに遊んでいいの???

投稿者: マルチーズ   (ID:CS5Zk.Ev8v2) 投稿日時:2010年 09月 03日 10:25

はじめまして。

うちの娘は小6ですが、受験せず、地元の公立中学に進む予定で、進学塾の公立中コースに通っています。

その塾には、中学受験コースもあり、娘と同じ学校のAちゃんが在籍しています。

そのAちゃんと娘、他の学校の数人のお友達が「塾友」とでもいうのでしょうか、最近とても仲良くなりました。

仲良くなったのはいいのですが、とにかく遊びの誘いが頻繁なのです。

たまには息抜きも必要ですから、ある程度は仕方ないかしら?と思ってはいますし、
ご家庭ではしっかりと学習されているのだとは思うのですが…。
夏休みも、夏祭り(夜間の外出です)に3回ほど、プール、映画、ショッピングなどなど、
何回もお誘いを受けることがあり、正直、受験しないうちのほうが勉強の邪魔しないでと言いたくなるほどでした。
うちも夏期講習や習い事でかなり多忙だったこともあり、困惑してしまいました。

うちの子が企画して誘っているのかしら?とも思ってみたのですが、内容から考えると、そういうわけでもなさそうです。

それ以外にも、今人気のアイドルにみんな夢中で、CDやDVDを貸し借りしたり、
その話題の手紙を交換したり。
皆さんドラマやバラエティも欠かさず見ているようで、
娘は「見ないと話題についていけない」と言います。

まあ、よそさまのお嬢さんたちのことなので、別にいいといえばいいのですが、
我が家も受験しないとはいえ、高校受験ではがんばって欲しいと思っており、
それなりの準備を進めてるんだけどな・・・。

愚痴でも批判でもなんでもないのですが、受験生といってもいろんなお子さんがいるもんなのですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1839441】 投稿者: ・・・  (ID:paJGCXdmpyc) 投稿日時:2010年 09月 03日 10:54

その子の御宅では、スレ主さんのお子さんが誘ってくるから、ということになってやしないでしょうか。お気をつけて。

2. 【1839442】 投稿者: 中学生母  (ID:Hw1SNg5Xeys) 投稿日時:2010年 09月 03日 10:55

小学校6年生の秋というと、
    お友達とお出かけが多くなる時期ですね。

うちの子は、周りが受験するので、
    週末のお出かけはなかったですが、
    週に2度の塾なない日のお誘いは、
    結局、冬休みに入るまで続いて、
    私のほうがひやひやでした。

うちの場合、秋以降は、受験するお友達にはこちらから誘わないように
    誘われたらいいよ〜といってました。

週末や、夜のお出かけですが、
    中学生になった今は、ときどきありますが、
    誘いにのっていると、次々に誘われてきりがないので、
    おこずかいの続く範囲しか、いっちゃだめ、ということにしてます。
    (月千円とお年玉)
    小学生のときは、月500円のおこずかいだったので、
    ほとんど断ってました。

ご家庭の考え方かと思いますが、
    私の考えでは、小学生が、大人のような遊びをする必要はないと思うので、
    親同伴ならいいけど、子ども同士で休日や夜間遊びにでるのは
    反対です。

3. 【1839508】 投稿者: まぁいろいろ  (ID:DS0niiABaUE) 投稿日時:2010年 09月 03日 12:06

賢いけれど、特に御三家狙いでもない・・・というお子さんは
    この時期実は結構余裕です。
    もう一通り覚えちゃっているんですよ、新しい事はもう出てこないのです。どんな模試でもそれなりの点数が取れます。

あとは授業にきちんと出て、宿題もそれなりにやれば(時間もかからない。手の抜き方も知っているし。)大丈夫なんですよね。

それだけ遊んでいても偏差値60の学校にさくっと入る子もいれば、
    塾漬けで偏差値40の学校にやっとという子もいるんです。
    ただ気をつけてください。そういう余裕タイプの女の子は、ほとんどの場合精神年齢が高くて大人びていますから。。。
    余計な事を教えてくれる可能性大!ですよ。

4. 【1839584】 投稿者: 身びいき  (ID:DyVD5NPdZGI) 投稿日時:2010年 09月 03日 13:40

誘われてお困りなのですね。
    でも、「断る」という選択肢もあるのですから、誘われて出掛けていくのは全てお子さんの責任と捉えるべきだと思いますよ。
    夜出掛けるのはやめておこう とか、勉強するなどもう少し自分の時間を作らなきゃ とか、賢く判断できる子なら、お付き合いしながらも我が道を行きますよ。
    もう6年生なのだし、親御さんは誘われて困る的な発言を避け、引きずられてしまう我が子を教育しましょうね。
    よその受験生がどう過ごそうと、それは余計なお世話、余裕があるのね〜くらいに思っておけばいいんじゃないですか。

5. 【1854360】 投稿者: 雪だるま@小6ママ  (ID:EzH1VQ3JPvs) 投稿日時:2010年 09月 17日 17:06

私の家の場合小学5年生までは夏休みに夏期講習の合間を縫い娘が3人くらいの塾友と一緒に夏祭りに行ったりショッピングに行ったりしていた結果か、成績がまぁまぁ落ちました。
    その代りうちの娘の性格が元々人一倍の負けず嫌いなためかお友達のお誘いを断るようになり、勉強一筋になりました。勿論成績は戻り、戻るどころか上がる一方です。これは私のうちの娘の話なのでスルーして結構です。
    スレ主様の娘さんが御三家狙いでないならその調子でも意外と乗り切れたりします(笑)。
    私立狙いの子はもうこの時期は勉強真っ盛りですからねー。公立狙いの子は多少は遊んでいても平気です。
    但しもう少し制限をされたらどうでしょうか?・・・でも他のお友達がテレビを見てるとなると中々改善できないかもしれないかもですね・・・。子供って何かにハマるとなかなか抜け出せませんからねー・・・。
    要はお友達は「あーこの子たちそれほど余裕なのねー。」程度に思っておいてくださいな。
    子供にはいろいろなタイプがありますし。
    まぁいろいろ 様が仰っている通り、遊んでもサクサクと偏差値60以上の学校入る子いますしねー。
    でもそういう子はなかなかこのご時世には存在しませんし。天才肌って言うのかしらそういう子は?
    まぁそういう話は置いておいて。とにかくスレ主様の娘さんを教育することに専念されてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す