最終更新:

165
Comment

【2005985】合格したけど言いたくない場合のかわし方・・

投稿者: イヤホン   (ID:3J4oz521FzA) 投稿日時:2011年 02月 05日 08:13

めでたく合格しましたが、受験のことは言いたくなかったのですが
やむなく公立の地区役員決めが秋にあり(これ自体ちょっとおかしいですが)
受験予定だとのことでリストから外され、周知に知らされたようです。
子供は友人から「親から聞いたけど私立受けるんだって・・」
とピリピリしていた時期に数人に聞かれたようで否定した経緯があります。
合格したことは、家族と担任しかまだ知りません。本人は卒業式近くまでは
言いたくないとの希望があります。

つい先日、公立の説明会があり、進学先も決まっていたので出席しなかったので
知りたがりのお母さんたちからは、噂されてそうです・・

あと残す学校行事は、保護者会(パスする予定)と卒業式のみです。
私自体も学校名などや受験もろもろのことなど、言いたくないし、
制服姿で察して欲しいです。

うまいかわし方、門の立たない言い方ないですかね?
経験談を踏まえアドバイス願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 合格体験談に戻る」

現在のページ: 19 / 21

  1. 【3440077】 投稿者: 逆の立場なら  (ID:6Hr7XYE4Zrk) 投稿日時:2014年 07月 01日 07:57

    逆の立場なら、聞きたくなると思います。
    ご近所の方がどの辺りまで、実際に通学されているのか?(可能なのか?)

    その聞いてくる方が正直苦手だから、嫌なのでは?
    結局、相手によるところが大きいですよね。

    この手の質問は、一方通行だとストレスを感じやすい気がします。お互い情報交換なら、まだよいのですけどね。

  2. 【3442847】 投稿者: 聞き方?  (ID:jRfqRfDMQYo) 投稿日時:2014年 07月 03日 14:09

    知りたいから、参考にしたいから教えてもらえますか?という感じで言われたら、まだいいのかしら。

    探りを入れられるような質問の仕方が不愉快だ、って事もありますよね…。

  3. 【4480108】 投稿者: 難しいですね  (ID:S2qt3MAQFvk) 投稿日時:2017年 03月 04日 11:42

    うーん、難しいですね。特に受験直後は。第一志望合格でも、いろいろな思いがありますし。学校名言って誤解されるのが嫌だから、あれこれ学校のことを説明しても悪く捉える方は悪く捉えるでしょうし。私は割り切って答えるようにしています。

    きっと入学してしばらく経って落ち着けば、もっと心に余裕が持てるのかしら。ドンと構えてる方に憧れます。

  4. 【4487358】 投稿者: 花屋さん  (ID:tkV/F23HjTs) 投稿日時:2017年 03月 09日 13:58

    一つ下の学年のSAPIXに通うお子さんが、娘にしつこく聞いて来るようです。
    娘は第一志望校にご縁をいただきましたが、そういう話しをする周りには、残念だったお子さんもいるかもしれず、嫌な思いをするかもしれず、よってその手の話しをしないでねと伝え、本人も理解しています。
    優しくいなしているようですが、会うたびにしつこく聞いて来るようで、お母様もリサーチに必死なご様子。正直怖いなと感じています。
    大して親しくもないのに、このような時だけ話しかけて来るお母様の人格を疑いますし、聞き回るお子さんが不憫です。軽蔑します。
    SAPIXのお子さんも親御さんも、成績や偏差値でしか物事が見えないようで、周りにどれだけの迷惑をかけているか、いい加減知って欲しいです。

  5. 【4519919】 投稿者: しかも適当だし  (ID:TEmAWhpA.8.) 投稿日時:2017年 04月 01日 19:43

    ご近所のおばさま
    うちの子が私立に行くって話の流れから

    「うちに来る保険屋さんも子供さんさんもね、受験したんですって。幕張の方」

    「そうなんですか~(渋幕かー、凄いなー)」

    「なんか、開成って言ってたかしら?」

    「へ、へー。そうなんですかー」

    聞いたところで、内容なんて殆ど聞いてないんですよ
    うちの子の学校も、何て覚えたことやら

  6. 【5720235】 投稿者: おかや  (ID:KUU4.LYAdEM) 投稿日時:2020年 01月 27日 20:27

    言いたくないのは自由なので全然いいのですが、なぜそこまで言いたくないのかがよくわからないです。
    私は、根掘り葉掘り聞かないけど、教えてくれたらすっきりするのになあって思います。
    不合格で不本意な進路の場合は言いたくないのはわかります。だから、言いたくなさそうな人にはあまり深追いしません。
    でも、第一志望に合格しても言いたくないのはなぜかわからないので、その理由を教えて欲しいです。

  7. 【5729594】 投稿者: 私の場合  (ID:q8l5wLyGhFw) 投稿日時:2020年 02月 02日 22:35

    教えたその人から自分の居ないところでも「めでたい話だし言っても構わないよね」と広まっていくれるのが嫌。
    親しくもない人から不意に「そういえば私ちゃん、聞いてますよ」は気分悪いですね。
    直接言われない見かけるだけの人にもあっという間に知れ渡ってそうだし。
    みんなこの手の話好きだから。

  8. 【5731155】 投稿者: おかや  (ID:KUU4.LYAdEM) 投稿日時:2020年 02月 03日 21:37

    確かにわかります、というかわかりました。
    我が家もさほど言ってませんが、ママたちみーんなご存知でした。
    あーだこーだ自分のいないところで、賢いだの、運が良かっただの、色々品評されているようで、嫌なものですね。
    なかなか、受験とは、デリケートなものだと改めて思い知りました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す