最終更新:

166
Comment

【2248993】広島県立広島中学校の合格体験談

投稿者: 佐藤成美   (ID:kOl17gPOVJ.) 投稿日時:2011年 08月 27日 18:10

私は、2011年度の第8回広島県立広島中学校の入学生です。
家は、広島市にあります。
広島駅から西高屋駅まで毎日約50分程度で通っています。
塾は田中学習会に通っていましたが、全然県広の受検対策がなっていませんでした。
(広島駅前校ではありません)
県広は凄く色々な面で充実しています。
先輩とかの交流の機会も掃除などで結構あります。
学校も開校8年目なので奇麗で新しいです。
数学は発展1と発展2と標準があります。
英語は発展と標準に別れています。
だから、凄く授業が分かりやすいです。
受検体験談は、特にはありませんが質問などにはこんな私でいいのならお答えします。
因に私は面接は1番目でした。
学校は吹き抜けになっているので風が凄く冷たいです。
女の子の場合は、タイツなどを履かないと足がブルブル震えます。
男の子の場合は、学校の指定制服はやめた方が良いと思います。
たいていの学校は、ズボンが短いので・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2355662】 投稿者: はじめまして。  (ID:lHRqA4DJIcs) 投稿日時:2011年 12月 13日 18:25

    広島県立広島中学校 対応の塾で検索しましたらこちらがヒットしました。宜しければご解答頂ければと思います。

    子供(小ニ)が広島県立広島中学校の受験を考えておりますが、どちらの塾がいいのか迷っています。来年から塾を考えています。もしお薦めの塾があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  2. 【2359823】 投稿者: 尾三地区の人  (ID:FXB9ie8QsPU) 投稿日時:2011年 12月 17日 22:46

    小二からは、少し早い気がします。私の子供は2人県立中・高に通っています。2人とも中学から入りました。塾は1人目は6年性からで2人目は5年生から通いました。3番目は5年生から塾に行かせる予定です。ちなみに今小2です。4・5年生からで良いのではないでしょうか?なるべく附属等上の学校を受験する気持ちで塾を選ぶと良いと思います。その勉強が県広の受験対策になったと思います。順位等が出て、なるべく多くの生徒が通っている塾の方が、競争心が養えると思いますのでその様な塾に通った方が良いと思います。学校に入ってからもみんなと競い合っているので、その様な環境に慣れる必要もあるように思います。

  3. 【2402325】 投稿者: john  (ID:TFpWZsNOIrQ) 投稿日時:2012年 01月 28日 15:18

    広島高校一年の者です。
    実際塾にいく必要は全くありません。私は今まで一度も塾に行ったことはないし、ちゃんと広島中学校に通りました。
    周りにはバリバリに塾に通っていわゆる難関中学校に受かったような人もいますが、そのような人がみな良い成績を残しているか、ときかれるとnoです。
    今は自ら学ぶという姿勢を身に付けさせてあげて下さい。塾に行っていると、どうしても権威主義的になって『やらされる』人になってしまうと危惧しています。
    現役生からのアドバイスでした。

  4. 【2426590】 投稿者: 小2なら  (ID:uQDPgXkcMFU) 投稿日時:2012年 02月 13日 17:44

    はじめまして様

    上の高校生の方も書いていらっしゃいますが、塾なしで広島中学に受かる人も結構います
    (O塾の先生が「塾に行かずにポンと受かる子がいて困っちゃうんだよね」と苦笑されてました)。

    うちの子供2人も塾なし組です。
    合格してみて思うことですが、
    普段から本をたくさん読むこと、算数系のパズルなどに親しむことが結構役立ちます。
    まだお子さんが小2ということですので、
    生活の中でいろいろな経験を積むこと、年齢相応の頭と体を使う遊びをたくさんすることで、
    十分広島中の対策になると思います。

  5. 【2469094】 投稿者: 県外者  (ID:I8HQ.ckiVcA) 投稿日時:2012年 03月 14日 14:32

    はじめて投稿します。
    5年生の男の子の母ですが、現在広島県外に住んでいます。
    私の実家は、福山なのですが、子供を県広中に進学させたいと思っています。
    聞くところによると、県外の受験は難しいと聞いていますが、実際受験できないのでしょうか?
    私としては、受験後合格した場合、親子で実家に住民票を移そうかな、などと考えています。
    わかる範囲で教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  6. 【2474596】 投稿者: 出願資格  (ID:ZzYxYc5Vdsg) 投稿日時:2012年 03月 18日 15:18

    県外者 様

    今年の募集要項によると、

    「出願資格
    次のいずれかに該当するものが出願できる。ただし,保護者の住所が広島県内にある者あるいは広島県教育委員会から県外からの出願許可を得た者に限る。
    ア 平成24年3月に小学校またはこれに準ずる学校を卒業する見込みの者
    イ 平成24年4月に中学校またはこれに準ずる学校の第1学年への入学対象となる者」
    となっています。

    また、手続きの「志願者」の項は以下のようになっています。
    「(前略)なお,広島県外の小学校に在籍している志願者であって,保護者が既に(平成24年1月10日(火)現在)単身赴任などで広島県内に居住し,入学後も,保護者の住所に変更がない場合は,出身小学校長意見書(様式第10号),保護者及び志願者の住民票記載事項証明書並びに勤務証明書(または区域外就学許可書の写し等)を入学願書に添付して,(2)の期間内に本校校長に提出すること。(後略)」

    これを読むと出願時に保護者の住民票が広島県にあることが必要なようです。
    単身赴任というのは例示であってこれでないといけないというものではないようですが。

  7. 【2507492】 投稿者: すまいる  (ID:j0yEDsg/L6w) 投稿日時:2012年 04月 15日 20:05

    広島県立広島中学、高校に通われている方に質問です。

    そちらの学校に通われている方は塾に通われている人が多いですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す