最終更新:

11
Comment

【2420099】紆余曲折の末....やったヤッター

投稿者: 小6女子の父より   (ID:kbYk1Mg8dU2) 投稿日時:2012年 02月 09日 14:01

元々受験するつもり全くなく(小2頃から公文は、やってた)
地元公立の荒廃状況などを聞いてはいたが...
小3の頃から近くの同級生(立ち回りが巧い子)に色々な意味で翻弄され
あの子と同じ学校には行きたくないと受験を検討(なんたる逃避!)
 小4で地元(東京多摩)I学院に入る。(目標なにもなし)
元来まじめで授業は良く聴く為、そこそこになってくる。
 共学の方がいいかなと思い、お金の事もあり都立を検討して
実績のあるEに転塾。(5年生)
 文化祭などを巡り、女子高のほうが輝けるかなーと思っていると
偏差値以外はぴったりの学校を発見→JG......
 本人もマグノリア祭に行き、はまる。
家族3人で話し、結果はともかく目指そう!!となる。(適当!?)
 合宿、日曜特訓、模試など受ける。
JGは全科目同配点だが、娘は偏差値にムラがありすぎ。どうしよう??
 模試でいい時理科77位、社会悪い時50位
いまさら塾も変えられないしやはり都立も受けよう(なんたる優柔不断!)
 初体験の一発勝負の水ものだし、やはり1月も受験しよう。
浦明を勧められるも難しくて押さえにならないし、もう1つ受ける?
 母、義母の介護もあり、奥さんクタクタ
そんな事してるうちもう6年の秋!!!
 12月にネットでJG専門講座の存在を知る(なんたる遅さ!)
あわてて申し込み冬休みは、塾のはしご。
 調子いいときはJGも80%がでるようになる。
部屋かたずけられない為、プリントの山。行く当日に探す事、日常茶飯事。
 色んな事で成長した娘は受験の原因の女の子と対等に渡り合えるように。
雰囲気と通学が近い吉祥女子も第二志望で受ける事に(合計5校!)
 学校の先生、みんな応援してくれる。(だめだったらどうしよう)
元旦も朝8時から御茶ノ水(親はその後湯島天神)
 1月受験の2校、なんとか合格!!良かったーが本音
2月1,2,3連チャン がんばれ!
 1月最終週から学校を休ませていただく(有難うございました)
2/1JG終わって、駄目かも..と娘。信じよう!!
 翌日、受験後の娘と3人で合格発表 や、やったー!!!!!!
その日の夜にネットで確認。第二志望もやりました!!
 都立はだめだと思っていたが、本日の発表でまさかの!!
本当に親の雑音にもめげず、よく頑張ったね。おめでとう
 奥さんと「これから頑張らないと!」再確認。初志貫徹でJGに。
3月は友達とTDLに行ったり楽しんでおいで。
 4月から新たな試練の始まりだから。
長文、大変失礼致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2422511】 投稿者: すごいすごい!  (ID:zB7Pq1fZHcE) 投稿日時:2012年 02月 10日 22:53

最初、なんだか読みづらい・・・と思いましたが、
    読んでいるうちにお父様の思い、よく伝わってきました。
    介護しながらサポートされたお母様もお疲れ様でした。
    どこの塾でもやはり本人の努力次第ですね。
    本当に本人が行きたい学校が見つかることが合格への第一歩なのだな、
    と改めて思いました。おめでとうございます\(^o^)/

2. 【2422876】 投稿者: あやかりたい  (ID:yQkEEXzqHO6) 投稿日時:2012年 02月 11日 09:45

おめでとうございます。

すごいです!!!
    最初の辺りは似てます。ウチも、平気で仲間外しをしてくる面々とは違う
    輝ける学校探しから塾生活スタートです。

4年から通塾してまだ、平均あたりを迷走中。
    でも、親も文化祭を見てきて、ここに行かせてあげたいのです。

本人も、最近、やっと頑張りはじめました。
    あやかって、夢を実現させたいです。

今は、塾生活で努力を知り、我慢して合わせる人間関係も学んだようですが、
    自信を深めて、お嬢様のようになれたら…と一生懸命応援していきます。

希望をもてる書き込みありがとうございました。

3. 【2423029】 投稿者: 紺の詰襟・金ボタン  (ID:sMr3bpae/EY) 投稿日時:2012年 02月 11日 11:52

そう、こんな感じですよね。
    みんないろいろな状況、いろいろな想いが混じって2月を迎えていると思います。
    端から見ると、成功したご家庭は何かとっても計画的にやっているかのように見えますが、そんなことはなくて、その時その時を真剣にベストな選択をしてきた、その繰り返しなんですよね。そして、娘さんもその選択によく着いてきて、よくがんばりましたね。
    中高と続く6年間、二人三脚、三人四脚でがんばって下さい。

おめでとうございます。

4. 【2424450】 投稿者: ありがとうございます。 スレ主です。  (ID:6N7WL7xqaiI) 投稿日時:2012年 02月 12日 10:32

皆様、色々と暖かいお言葉をありがとうございます。
    JGの手続きも全て終え、この後の予定は2月18日に物品購入、3月3日に父母のみの
    オリエンテーションとなります。
     先日、国分寺でなんちゃって制服を買ってきました。
     小学校や塾の友達とアドレス交換をしたいだろうなと思い、早めに携帯を買ってあげたいと思います。
     実は受験中に母が亡くなった為、今は49日の準備等もしています。
     時間はどんどん過ぎていきますね。
     娘には廻りに流されずに自分の道を進んでいって欲しいと思っています。
     今の、現実的な心配は通学時の痴漢かなー。
     女性専用車両があるか確認中です。
     小6女子の父より

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す