最終更新:

7
Comment

【2517332】子供の励みになるもの

投稿者: チョコ好き   (ID:seZTjh6UYQw) 投稿日時:2012年 04月 23日 21:19

娘がこの春私立共学校の中学生としてやっと少しずつ慣れてきました。毎日に楽しく今日の出来事を話しています。

先日受験時に娘がよく聞いていたAqua Timezの「決意の朝に」をじっくり聞いてみたら涙が出てきました。反抗期になってきていつも不機嫌だと思っていたのですが、色々葛藤もあったんだなぁと今更ながら思いました。この曲を励みに聞いていたんですね。忘れていた自分の学生時代の気持ちも思い出しました。皆様のお子様方は何を励みにしていましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2517655】 投稿者: ユニフォーム  (ID:b0ZFWOXS5kU) 投稿日時:2012年 04月 24日 02:39

    ご入学おめでとうございます!


    息子の励みは、憧れの学校のユニフォーム、正捕手背番号です。
    第一志望に花が咲いて毎日部活に励んでいます。
    私は勉強と格闘する彼の背中を見ながらファンモンの「あとひとつ」を聞いていました。

    素敵な学校生活を!!

  2. 【2517726】 投稿者: チョコ好き  (ID:c1ytuXQfChE) 投稿日時:2012年 04月 24日 07:40

    ユニフォーム様返信ありがとうございます。そしてご入学おめでとうございます。楽しく通っているのを見るは母として大変嬉しいことですよね。

    ユニフォームと背番号を励みにして頑張ったんですね。ファンモンのこの歌もいいですよねー。娘も元気度によって聞き分けてました。

  3. 【2518125】 投稿者: ユニフォーム  (ID:b0ZFWOXS5kU) 投稿日時:2012年 04月 24日 13:20

    チョコ好き様

    うちは、第二・第三志望が続けて残念で本命と第四志望(全て偏差値は同等)に桜が咲きました。
    残念だった時「あとひとつの坂道をひとつだけの夜を越えられたなら笑える日が来るって。今日も信じてるから君も諦めないで」と言う歌詞を反復して泣いている息子を励ましました。

    トイレの世界地図を貼るピンを本命のスクールカラーにこっそりしたり、妙な合格祈願もしていました。後に息子は「そう言われれば」爆笑していました。

    チョコ好き様のお嬢様の好きな歌、今度聞いてみますね。
    今はあの日々が懐かしいです。
    お互いに親子で学校を楽しみましょうね。

  4. 【2518142】 投稿者: 餌で釣る  (ID:CyXuANm1A8A) 投稿日時:2012年 04月 24日 13:38

    思い返しても色々大変でした。反抗期でいつも不機嫌な息子を志望校へ導くのは・・・。結局合格したのは本人の力だと思いますが,家族も普段の生活で普通にやっていた事を我慢したりして頑張りましたよ。

    息子が一番楽しみにしていたのは「食事」と「おやつ」だったと思います。なるべく好きな物を取り入れながらも栄養バランスを考えて献立を決めてました。母親として一番貢献したのはこの部分だったと思います。励みにというのとはちょっと違いますが。

    志望校に毎日通える幸せを噛みしめながらも(?)相変わらず不機嫌で学校の様子も話してくれません。でも「学校で何が一番楽しい?」と聞いたら「弁当の時間」と答えてくれました。喜んで良いのやら・・・。でもやっぱり食べる事が励みなのかも。

  5. 【2518216】 投稿者: チョコ好き  (ID:zjzYJPsq7kw) 投稿日時:2012年 04月 24日 15:00

    ユニフォーム様、わかります~。歌詞ってその時の心情物語っていますよね。うちも合格いただけるようにこっそりとゲンも担いでいました。

    うちは受験直前によく聞いていました。「辛いとき辛いと言えたらいいのになぁ 僕達は強がって笑う弱虫だ 淋しいのに平気な振りをするのは 崩れ落ちてしまいそうな自分を守るためなのさ…」というフレーズに娘は自分を重ねていたんですよね。孤独にさせてたんだなぁと胸が締めつけられました。不機嫌な態度の裏にある気持ちを歌詞が代弁している気がしました。

    そんな娘ですが、今はモンゴル800の小さな恋のうたを聞いております(笑)お互い学校生活謳歌できるといいですね。


    餌で釣る様素敵です!やはり受験生、楽しみが少ない中、食事とおやつは確かに励みになると思います。お弁当が楽しみだなんて母冥利に尽きますね。

  6. 【2518772】 投稿者: ユニフォーム  (ID:b0ZFWOXS5kU) 投稿日時:2012年 04月 24日 23:38

    餌で釣る様
    良くわかります!今でもそうです。疲れていそうだとまず餌。男子ですが31のホッピングシャワーでオーケー!

    チョコ好き様
    お嬢様は青春に入ったのですね。たくさん人を好きになって、泣いて笑って成長して。お母様は少し寂しくなるかもしれませんが、まさスレを立ててくださいね。
    うちは附属の男子校なので青春はいつ来るか。学校のバッグを持っているだけでは棚ぼたは無い様子です。いつか「彼女ほしーっ!!」の励みになるモノは、同じ穴のムジナですか…。

  7. 【2519708】 投稿者: 餌で釣る  (ID:OLTAos67Cvk) 投稿日時:2012年 04月 25日 18:42

    愚息も「ポッピングシャワー」大好物です!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す