最終更新:

3
Comment

【3188448】私立合格後

投稿者: 迷える太い羊   (ID:gd1vY/hYx/U) 投稿日時:2013年 11月 26日 16:09

都立と私立女子校を1校ずつ受験し、私立女子校のみ合格をいただきました。
やっと解放された思いでおりましたが、友人たちの態度がおかしいのです。

学生時代の友人の1人は、子どもたちが生まれ年も同じで幼少より地元へ帰れば会って
遊んでいました。
合格後に久しぶりに仲間うちで集まることになりましたが、再会した彼女は、娘に対してもどこか冷たく、わざわざパートを
入れて遅刻して、おめでとうもなく、歓迎されていないムードを感じました。
また、受験中も続けていたお稽古のことも聞かれたため、音楽系で初めて小さな賞を頂いたと話すと
無言で返してきました。

彼女の子どもはもともと公立中学へ進学を希望していたし、彼女は女なんて大学へ行かなくても
いいと思ってると公言していた人でした。
彼女とは4年制大学の同級生ですが・・・
ただこの頃、彼女が教育熱心になっていることに気づいてはおりました。
他に、直接、あなた変わった?と言う友人もいました。

これまで、彼女も含めた数人のグループで家族ぐるみでBBQをしたり、夫たち抜きで
温泉旅行したり、楽しく過ごしておりましたが、再会を楽しみにしていただけに残念でした。

他にも、赤ちゃん時代、幼稚園時代より仲良くしていたママ友の中にも、
これまでは向こうからよくメールが来たり誘ってくれていたりしていたのですが、
合格後に態度が急変した人が多数。
彼女たちのお子さんたちは受験は考えていなかったようです。
なかには結果残念で、いまだに受験からの全てを秘密にしている友人もいるため、それは知らないふりをしています。

受験中は、彼女たちの方からどこを受けるのか、がんばって、どんな勉強しているのか、など
よく聞かれたりしていました。
小学校のただの知りたがりの親とは違い、古い友人だっただけに安心して話していました。

娘も、この間は今までと違って愛情を感じなかったな、とポツリ話していました。
全員が全員ではありませんが、気を許していた友人たちですが、自分たちにとっては距離を置いた方が
身の為と思えますが、今後彼女たちも含めてのグループへ参加することが気が重いです。
私1人ならいいのですが、娘は頑張ってきたので、それに対しては私も怒りを覚えます。

みなさまはどのように対処されてきたのでしょうか。
お知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3188539】 投稿者: 多分  (ID:Gt7N0ph1K.2) 投稿日時:2013年 11月 26日 17:51

スレ主さん叩かれますよ。

まあその程度の付き合いだったと思うのが良いのでは?

2. 【3188581】 投稿者: うめ  (ID:jPt5FTUekVw) 投稿日時:2013年 11月 26日 18:24

なぜ今頃?
    釣りに旬がありますよ。

3. 【3188623】 投稿者: びっくり  (ID:2n.R9lQNRYw) 投稿日時:2013年 11月 26日 18:58

>>娘は頑張ってきたので、それに対しては私も怒りを覚えます。

自分たちがしたくてした受験に「おめでとう」の言葉がなくて怒り?

勘違いにもほどがあると思います

合格後に態度が急変したのではなく
    スレ主さんの勘違いの言動に堪忍袋の緒が切れて
    あちらから拒絶の態度を示したのが
    たまたまその時期だったのかと思われますが

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す