最終更新:

70
Comment

【3274952】今どきは姑に結果は教えないんですか?

投稿者: 祖母   (ID:UTsjoUs3hyE) 投稿日時:2014年 02月 07日 10:27

孫娘が今年、中学受験をしました。
もう7日で、結果は出そろっているはずなのに、嫁が結果報告の連絡をくれません。
心配しているのはわかっているはずだし、私たちも孫娘に言葉をかけてあげたいのに!

おととし中学受験をした孫のときは、父親である息子が結果が出る都度報告をしてきたのですが、
今年は息子は海外にいて、息子からの連絡はもらえません。
当然嫁が連絡をくれるものと思っていましたが、音沙汰なし。
最終結果はさすがに連絡してくるだろうと思っていたのに、これもまたなし。
4日で終わっているはずなのに、いくらなんでもおかしいですよね?

心配して、孫娘にメールを入れてみましたが、短く「受かったよ」と返ってきたのみで
どこに受かったか、どこに進学するかは返信なし。
第一志望はダメだったのだと想像はつきますが、それでも祖父母への報告くらいできてもいいのではないですか。
合格したら、周囲に祝福してもらうものだと思います。
普通は、合格したら親族に報告しますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3277908】 投稿者: ↑  (ID:UA4A/Kh4p8o) 投稿日時:2014年 02月 09日 05:44

    この人が一番性格悪そうだな~

  2. 【3277933】 投稿者: 反面教師  (ID:KIMYLRrWfyI) 投稿日時:2014年 02月 09日 06:59

    こんなに自意識過剰なお姑さんにはなりたくない、こんなに冷酷なお嫁さんにはなりたくない、と反面教師として非常に勉強になるスレだと思います。

    学歴至上主義な義理両親は孫は東大か医学部じゃなきゃ嫁を評価しない人で長年(特に私がまだ若い頃は)嫌な感じでした。

    でもお年寄りになると頭が固くなる、だから目くじら立てずに意に沿うように努力してそこそこ満足してもらえる結果を報告してあげれて結果、良かったと思います。

    お年寄りは先に亡くなってしまうんです。だから優しくしてあげないと可哀想な気がします。

  3. 【3278051】 投稿者: 悪夢です  (ID:FkSIPJJskZE) 投稿日時:2014年 02月 09日 09:05

    姑による、嫁による、っていうのはわかりますよ。
    でも、年寄りだから優しくしなきゃっていうのはわからない。
    お金の話出てましたね。
    うちは、お年玉と誕生日祝いは頂いてます。年間一万円以内です。
    小学校の入学祝いは学習机でした。いきなりある日幼稚園児の子供だけを連れ出しに来て、我が家に机が送られてきました。子どもが選んだそうです。部屋にサイズが合わず、仕方なくベッドを処分しました。机を買うなら事前に相談して欲しかったとダンナ経由で伝えたら、子どもが選んだ、自分のせいじゃないと言ってきました。
    他に援助は受けてません。
    幼稚園選びからずっと口出しされてます。
    中学の入学祝いは、海外1人旅を娘にプレゼントしたいそうです。本人乗り気じゃないけど、それを言っても、母親のあなたに送り出す気がないから顔色をうかがうんだの1点張り。娘は行きたがっている、私は似てるからわかる、だそうです。

    優しいエデュママさん達、教えて下さい、あなた方はこういう姑でも優しくするんですよね?
    ちなみに65歳です、姑。まだまだ元気そうです。

  4. 【3278127】 投稿者: うちもちょっと困っています。  (ID:UGG4qRGSh7c) 投稿日時:2014年 02月 09日 10:01

    うちもできるだけ家計でやりくりしたいと考えている派ですが、主人と義両親がお金を貰ってほしいと言ってきます。断ると姑がヒステリーを起こします。
    お金を出せば口を出せると考えているんですかね。でも面倒くさい話しになると相談しても夫婦で話し合ってと突き放され、その結果が意に添わないと文句タラタラです。先日も進学の件ではありませんが、意見があるなら始めからご意見くださいと伝えたら、口をつぐんでしまいました。
    こういう場合はどうしたらいいのかしら。ちなみに主人は一人っ子でマザコンです。

  5. 【3279014】 投稿者: 反面教師にしたい  (ID:HDNtvebgAEQ) 投稿日時:2014年 02月 09日 19:54

    私の姑は、結婚当初から「口は出すけど金は出さない」と平気で言うお方です。
    とは言え、まぁ普通のお祝いくらいはいただきましたけど
    家を建てるとき、子供を産むとき、散々いろいろ口を出され意地悪を言われ嫌な思いをしてきました。
    何も要らないので本当に口を出さないでいただきたいです。(言えません)
    ちなみに、夫の姉妹(2人)は子供連れで出戻りで実家には姑が3人いるようなもので
    行くのははうんざりです。

  6. 【3279091】 投稿者: 反面教師にしたい  (ID:HDNtvebgAEQ) 投稿日時:2014年 02月 09日 20:45

    上の『反面教師』さんと投稿名がややこしくなりすみません。
    別の者です。

  7. 【3279487】 投稿者: 血気盛ん  (ID:KIMYLRrWfyI) 投稿日時:2014年 02月 10日 00:33

    孫の成績がふるわないと嫁のせいにするとか、あれこれ口出しするとか、嫁いびりするとか、逆に嫁が姑を毛嫌いするとか、そういう事は血気盛んすぎませんか?嫁も姑も若くて戦闘的になると平行線で憎しみ合うけど、孫が大人になり判断力もつく頃には嫁いびりもできなくなるし、姑に意地悪な気持を抱いてぶっつぶそうと思うことも必要もなくなります。
    このスレに来てる嫁の立場の人も、姑の立場の人も、それぞれ若くて元気な方みたいですね。

    年取って疲れてくると、自然と姑にも嫁にもお互い優しくなるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す