最終更新:

4
Comment

【3283179】塾は必要ですか?

投稿者: 広島の国公立志望のママ   (ID:T3qAuIokZM.) 投稿日時:2014年 02月 12日 11:29

広島県立広島中学校の合格体験談に投稿していましたが、こちらでスレッドを作らせてもらいました。

もうすぐ6年生ですが、最近になって中学受験をさせたいと思い始めました。娘もしたいと言っています。
私立も考えてはいますが、女子高はちょっと…と思っているので、国公立で考えています。

県立広島中学校、市立広島中中等教育学校などは適性検査だそうですが、進学塾で勉強しても
意味はないのでしょうか?

広大付属中も考えるなら塾は必須のような感じですが…。

塾に今から通わせるべきか、過去問題を何回も解かせるか、
どちらが県立や市立の受験に向いているのでしょうか?

それと、中高一貫に通って、高校はまた別の所を受験し直すという方はいらっしゃるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3283444】 投稿者: 山陽本線  (ID:0NuNu4YK8jo) 投稿日時:2014年 02月 12日 15:00

    地域コミュニティーのほうにも県立広島・市立中等の話題がありますから、
    一度ご覧になってはいかがでしょうか?
    すでにお読みになってのご質問でしたらすみません。

  2. 【3284750】 投稿者: 広島の国公立志望のママ  (ID:3.rPP4EouAQ) 投稿日時:2014年 02月 13日 12:26

    山陽本さん、地域コミュニティーの方は見ていませんでした…。
    ありがとうございました。

  3. 【3293157】 投稿者: のん  (ID:YAokHSzbsH.) 投稿日時:2014年 02月 19日 02:53

    国公立志望のママ様。

    県立広島中学校、市立広島中中等教育学校などは完なら図示も塾へ通われなくても、お子様のやる気さえあれば自宅学習で合格も可能かと思います。
    ただ今年、子どもが市立広島中等教育学校を受験したのですが、適性検査Ⅰ・Ⅱの名称はそのままだったけれど「安佐北」の過去問とは問題自体が変化しているように感じたそうです。
    子どもが通っていた塾には、附属小に通われているお子さんがずいぶんいらっしゃっいました。附属小のお子さんでも塾に通われて、附属中を目指すのだと知ったときには驚いたものです。
    ですから、広大附属中については、塾に行かれたほうがいいのではないかと思います。
    もちろん過去問を入手なされて、それを見てお子さんが塾に通わなくても自主学習できるとおっしゃれば、無理に通う必要はありませんが…



    >それと、中高一貫に通って、高校はまた別の所を受験し直すという方はいらっしゃるんでしょうか?

    県中にも安佐北(市立中)にも、知っている子が通っていますが、どちらもわずかながら高校受験をされる方はいらっしゃるそうですよ。

    あまりいい答えになっていなくてすみません。

    追伸;県立中学校スレッドにも同じ返信をしています。そちらのほうは無視してくださいね。

  4. 【3321880】 投稿者: 広島の国公立志望のママ  (ID:ORFj//oGYJk) 投稿日時:2014年 03月 13日 00:04

    のんさん、情報ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません…。

    中等教育学校の問題をいただいて見ましたが、適正問題はやはり特殊な感じがしますね。
    結局塾には通わせているのですが、私立も考えていかないと、国公立だけにしぼるとやはりきつそうな感じです…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す