最終更新:

11
Comment

【3328903】一人娘と家族の受験体験

投稿者: いずみ   (ID:gaYaH1ClXtE) 投稿日時:2014年 03月 17日 19:11

受験を決めたのは小5の夏。決め手となったのは学校での孤立に近い状況でした。地味で引っ込み思案な娘はクラスや学年の中心的な子達と波長が合わず、この子達と同じ学校は厳しいと判断し、塾の先生方と相談した結果、少人数教育の女子校を暫定的な第一志望にしました。

最初は乗り気でなかった娘が変わったのはその年の秋のOCから。女子校らしい穏やかなキャンパス、可愛い制服、地味な子でものびのびと学校生活を送る姿を見てからか、その後は勉強に打ち込むようになりました。主人と私も小学校でイジメに遭った子が各学年に何人かはいるとは聞いていましたが、そうは感じさせない余裕ある雰囲気に安心しました。

しかし、自宅からの通学に片道2時間以上かかるのが一番の問題でした。部活や課外学習に参加しにくくなることをふまえ、また主人の勤務先が自宅から学校方向に50分程度の場所だったこともあり、別居の義母の了解を得て、合格した場合は学校に近い場所の賃貸を借りることにし、我が家3人で覚悟を決めました。

途中ではモチベーションが低下した時期もありましたが、ホームページで学校の近況を見たり、気分転換に好きなことをしたり、自分なりにうまく乗り切ってくれました。塾では志望校こそ違うものの友達もでき、たまの休日には一緒に遊びに行ったり勉強したりして苦労を分かち合えたのも大きかったかなと思います。倍率は低かったので合格はある程度予想してはいましたが、発表されたときは親子で抱き合いました。

先日に小学校の卒業式を終え、新居への引っ越しと新生活に向けて準備しています。合格後の娘は中学生活を楽しみにしていて、届いた制服の袖を通してからはさらに期待を膨らませているところです。

親身になってご指導下さった塾の先生方、娘の立場を思って影ながら応援して下さった小学校の担任の先生、娘と仲良くしてくれた塾のお友達、私達の我が儘に協力してくれた義母、息子(甥)の通塾の経験からアドバイスをくれた実兄など、沢山の方々のおかげで受験が成功できたことに対する感謝の気持ちを忘れることなく新生活を歩んでいきたいと思っていますし、娘だけでなく私自身もこの受験で成長できたのかなと感じています。

長くなりましたがお読み下さいましてありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3329011】 投稿者: まぁ  (ID:J38IAGAUAxU) 投稿日時:2014年 03月 17日 20:31

    おめでとうございます。
    娘さん、本当に良い受験ができたのですね。
    これからの6年間がお嬢さんにとって実り多きものになること、お祈り申し上げます。

  2. 【3329051】 投稿者: いずみ  (ID:wV5rhRcp5pU) 投稿日時:2014年 03月 17日 20:57

    まぁ様

    コメントありがとうございます。
    家族で将来的な移住を覚悟して前に進めたことが娘にとっても良かったのかなと感じます。同級生と会うこともなくなるので、のびのびと思う存分に学校生活を楽しんで欲しいと願っています。

  3. 【3330672】 投稿者: 娘は高校生  (ID:hjAbL.CsYqI) 投稿日時:2014年 03月 19日 02:08

    うちも一人っ子です。
    大事な娘さんですから、私立は正解です。
    うちは私立大学附属で共学なので、私立らしい金持ち臭(笑)はなく、公立みたいでちょっと拍子抜けです。

    女子校はお嬢さんイメージがあり、良い意味で乃木坂46?みたいなキレイで上品な女の子のイメージを
    私は持っています。

    似たタイプの友達もたくさんできるはず。
    私の娘も、友達と遊ぶのが何より楽しそうで、親離れしてしまい淋しいです。

    ご入学おめでとうございます!

  4. 【3330848】 投稿者: 女子校  (ID:UTC3yBGjmlk) 投稿日時:2014年 03月 19日 08:59

    おめでとうございます
    女子校は「女子独特の…」など、仰る方も多いですがそんなことないですよ!
    娘の受験では女子校への偏見が多かったです
    入学すると女子の成長に合わせて的確な指導で勉強も情操教育も素晴らしく満足しています
    お嬢様も4月から楽しみてすね!
    通学負担も少ないようなので部活動や通塾する場合も安心ですね
    素敵な6年間をお過ごし下さい!

  5. 【3330919】 投稿者: うらやま  (ID:7w1Mc3YDbKY) 投稿日時:2014年 03月 19日 09:56

    いいなあ・・・。一人っ子娘。

  6. 【3331044】 投稿者: ご決断が素晴らしい  (ID:/MydQ9FdOIE) 投稿日時:2014年 03月 19日 11:19

    お嬢様のご入学おめでとうございます。

    少々学費が高くとも、公立中進学の様々なリスクを考えると、私立に行かせたほうがやはり安全ですし、大人しめな女の子で一人っ子なら女子校はぴったりです。
    お嬢様自身が自発的に勉強したと言う点も、親の強制になりがちな中学受験では良いケースだと思います。
    親目線だと学習環境や教員の質にばかり目が行きますが、お子さんは学校そのものの環境や制服や生徒のタイプを重要視しています。
    お嬢様本位の受験ができたということは、4月からの中学校生活が非常に楽しみですね。

    それ以上に素晴らしいのは、親御さんの引越しというご決断です。
    普通は通学に2時間もかかるとなると進学を諦めるケースも多いですが、お住まいを離れてでもサポートしようとする親御さんの気持ちは、お嬢様にも確かに伝わったのではないでしょうか?
    引越しは通学の負担が減る以上に、クラスメイトと会わずに学校に通え、遊びに行けると言う点がお嬢様の最大のメリットだと思います。

    心身ともに充実した6年間になると良いですね。

  7. 【3331404】 投稿者: えっぐ  (ID:oMPxC0KVJm.) 投稿日時:2014年 03月 19日 16:18

    なんなの?これ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す