最終更新:

49
Comment

【3706731】受験終了後人を見下す母子

投稿者: がっかり   (ID:Gf2/KvYcMXw) 投稿日時:2015年 04月 06日 01:56

親子共々仲良くしていた親子から受験終了後にちくりちくり見下す発言があって嫌な気持ちになりました。
相手は第二志望、こちらは抑えの抑えに進学することになって、こちらとしてはまさかこの学校に進学することになるとは、と正直落ち込んでいました。
英語の教材が同じと判明すると、なぜその教材なの?と言わんばかりのいやみ。偏差値10違ってるけど私立だから一緒なのね、と。
我が家はまさかの進学先ではあるけれど、学校のことを知った上でこの学校なら!と受験しているので、第一志望校に振られてしまったけどこの学校で6年間青春を謳歌してほしいと切に願っていたところでした。
セーラー服が良かったんだよね?とか残念ね〜みたいな顔で言われたり、この親子、本当は仲良しではなかったのかもしれない、と悲しく思えて反面くやしくて。
相手は、偏差値60あったのに、結局50ちょっとの学校に落ち着いちゃって〜 と会うと口にするけれども、うちは10以上も下です。
学校の偏差値高い低いでずっと見下げられるのかと思うと気持ちが沈みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3706744】 投稿者: あのう  (ID:22VzZEg7Y/w) 投稿日時:2015年 04月 06日 02:45

    毎年毎年、うんざりするほどこのパターンと逆パターン(相手の方が下で僻んでるのか?)がたくさんあります。

    今までのを検索しては?

  2. 【3706750】 投稿者: 付き合いきれん  (ID:AYzjgpwEKxA) 投稿日時:2015年 04月 06日 03:57

    もうどう出ようがあちらは常に無意識のうちに態度に出てしまうので諦めるしかないですね。いいじゃん別に。

  3. 【3706757】 投稿者: じまんや  (ID:oMtYvJGU7xs) 投稿日時:2015年 04月 06日 04:56

    そういうのは中学受験に限らず、大学受験、どこに就職したか、いつどういう相手と結婚したか、孫は何人で優秀かなどなど「線○は続くよどこまでも」です。
    卑屈になっていると「じまんやさん達」に目をつけられます。

  4. 【3706758】 投稿者: そうね  (ID:BSoxkx9CGYA) 投稿日時:2015年 04月 06日 05:13

    他人の気持ちや行動を変えることなんて不可能ですから、自分が変わるしかないですね。
    そもそも、同い年の子供を持つ親同士が友達になんかなれっこないと思いますよ。
    当たり前だけど、みんな自分の子だけが可愛いんですから。
    上見て嫉妬し、下見て安堵する。
    そんなものですよ。

  5. 【3706762】 投稿者: ちょっと違うけど  (ID:JNqcTVY4/qQ) 投稿日時:2015年 04月 06日 05:35

    受験ではないですが、子どもが乳幼児の頃、同じ年齢で同じ性別の子がいるご近所さんから同じように何かと比べて見下された経験があります。
    わが子は病弱(大きな持病あり)で性格も引っ込み思案、相手のお子さんは正反対。保育園も小学校入学当時も同じクラスになったので大変なストレスでした。

    その後はいろいろあって、見下されることも私がストレスを感じることも無くなったのですが、そうなった今思い返してみると、私自身がつつかれるオーラを出していたかもしれないし、自分自身がセンシティブになっていたかもしれません。(主様がそうだというわけではありません)
    「引っ込み思案で心配だわ」というような話題を口にしたら、相手は「慎重な子じゃない。それに比べてわが子は・・(反対の事を言う)」と言われると、なんだか自慢されているように思ってしまうものです。

    見下されているわけではなく、同世代の子どもがいるから悩みも同じになりがちで、偏差値という比べてしまうものがあるので傷口に滲みるだけだと思ってみてはどうでしょうか。

  6. 【3706790】 投稿者: じまんやさん  (ID:oMtYvJGU7xs) 投稿日時:2015年 04月 06日 07:46

    相手が自慢しているつもりではなく、ただ事実を話しているだけでも
    自分の心が弱っている時には自慢に聞こえてくることもあるのではないでしょうか。

    逆に相手のことを知らず知らずのうちに見下していたりすると、
    その人の言葉が妬みや自分を敵視しているように聞こえてきたりすることもあるでしょう。

    必要以上に心が過敏になっている時期や、相手の言葉に過剰反応するように思える時、冷静に判断できない時には、対象の人物から暫く離れてみる事を試すのもいいのかもしれません。

  7. 【3706825】 投稿者: 考えすぎ  (ID:1nWUJumgMRQ) 投稿日時:2015年 04月 06日 08:47

    スレ主さん、考えすぎかもしれません。あまり深く考えられず気にされませんように。

    相手の方とは少し距離をおかれては?

    相手の方は第二志望校に合格で、スレ主さんと同じようにまさか我が子がと思っていらっしゃると思います。偏差値60の話もきっとご自分の精神安定のための弁解だと思います。

    第一志望校に合格できないお気持ちはスレ主さんも相手さんも同じようではないでしょうか。

    英語についてや制服についても思ったことをそのまま言ってしまう性格の方だというだけで、見下しているのではなく配慮不足なだけな気がします。

    私も偏差値には関係なく、英語は検定外教科書を使うことには反対です。我が子の学校は検定教科書を使っています。

    我が子は第一志望校にご縁がありましたが、学校のお友達で同じ学校を残念だった方もいらっしゃいますし、受験後は謝恩会も卒業式も参観日も同性のお友達のお母さんたちとは一切受験の話はしませんでした。

    受験が盛んな小学校に通っていましたが、卒業後に駅で制服姿を拝見したり、年賀状をいただくまでどこに進学されたかわからないお友達もいました。

    今はどなたのお言葉を聞いても辛く悲しい時期かもしれません。

    こちらは全く受験の話や進学先の話をしなくても、我が子の進学先を聞いて離れていった人、今まで通りに変わらずに仲良くしてくれる人、色々です。

    これからも変わらずに接してくださるお友達とお付き合いされたらいかがでしょうか。

    中学校受験お疲れ様でした。
    お嬢さん、中学校入学おめでとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す