最終更新:

215
Comment

【4027336】中学受験 周りが疎すぎて張り合いがありません

投稿者: 埼玉県民   (ID:5PYgp47MwrA) 投稿日時:2016年 03月 07日 15:38

公立王国埼玉では中学受験で難関校に合格しても、周囲が疎すぎて拍子抜けしてしまいます。
息子が開成に合格しましたが、どこにあるの?東京?え?男子校なの?頭良いから浦高狙えば良いのに、あっ!でも浦高は難しいからね〜 と。
スポ少の指導者は、なんで早稲田蹴って開成行くの?大学はどうするの?と。しかも早稲田は本庄と思っていた模様。学校の担任は渋幕知りませんでした。
市の理科オリンピックの学校代表になり塾があるからと辞退したら、名誉なことなのにわかっているのかと怒られましたし、、
昨年もご近所から桜蔭に進まれた女子がいましたが、もっともっと誰も関心を示さなかったようです。
23区の通勤圏内なんですがこんなものですかね〜
同じようなエピソードをお持ちの方がいらっしゃればお聞かせいただけないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4027397】 投稿者: さすがに  (ID:VoPSYBDVkEU) 投稿日時:2016年 03月 07日 16:35

    釣りかな。
    私立から東大合格者が0人という、東北のど田舎出身だけど、そこに居た時から灘、開成ぐらいは知っていたもの(でも筑駒は知らなかった)。

    もし、本当の話なら、中受率1%とかの、貧困地区とかかも。
    でも、そういうところだと、本庄に早稲田があることすら知らないでしょう。

    高校生クイズでだって、浦和は開成に負けているし。
    テレビも映らない場所?埼玉には、そんなところないでしょう?

  2. 【4027415】 投稿者: 埼玉県民  (ID:5PYgp47MwrA) 投稿日時:2016年 03月 07日 16:49

    釣りではありませんよ。
    逆に地方の方が開成の名前くらいは知っているかもです。
    埼玉は間違った地元意識が刷り込まれているのでしょうか?中受率は150人中、2〜3名程度ですが貧困ではないんですよ。
    車や家にはお金掛けてますから。
    うちは大金持ち扱いされるけど、お金のかけるところが違っているのです。

  3. 【4027421】 投稿者: さいたま市在中  (ID:TPO5iEjmhUo) 投稿日時:2016年 03月 07日 16:57

    今年終了しました。
    埼玉はそんな感じですよね。最近でこそ中学受験も増えてきましたが、高校の公立が強いですからね。
    張り合いなくてもいいじゃないですか。実際受かってるんですから。近所の人にいうような話でもないですし‥
    年配の方ほど東京の学校のことなんて全く知らないですよ。浦和高校と浦和一女しかすごいとは言われないですよ。
    小学生のママ達で開成の名前や優秀であることを知らないことはないと思いますが、私は子供が受験をはじめるまで桜蔭知りませんでした。開成の場所も知りませんでした。駒東や渋幕なんてはじめて知りましたよ。中学なら浦和市立の方がすごいねって言われると思いますよ。

  4. 【4027424】 投稿者: 田舎者  (ID:90kTIZe4.d.) 投稿日時:2016年 03月 07日 16:58

    開成?
    野球の強いところですよね?
    知ってます。

  5. 【4027426】 投稿者: 浦和在住  (ID:/9XqWQwd2PU) 投稿日時:2016年 03月 07日 17:00

    長女は埼大附属中から県立、次女は都内中高一貫私立女子高
    ですが、スレ主さんのようなことはありません。
    埼玉は中学受験でも熱心ですよ。

    ただ近所や習い事関係の人と、具体的な学校名をあげての
    会話はしません。
    そんなにまわりから認めてもらいたいかな?と
    スレ主さんの気持ちがわからないです。

    学歴や進路の価値観はそれぞれですし、誰もかれもが
    御三家→東大を羨ましいと思うわけではないと思います。
    妬みでもなんでもなくて。

  6. 【4027438】 投稿者: さいたま市民  (ID:Mx5HG/XsE3Y) 投稿日時:2016年 03月 07日 17:07

    浦高、一女最高という土地柄です。
    教育熱心な土地でありながら、高校受験に目が向いている方が多いので、中受組も余計な詮索をされずに心地良い距離感を保てました。

    流石に開成は皆さんご存知ですが、あまり関心ある方はいなかったので、我が家は助かりました。

  7. 【4027439】 投稿者: さすがに  (ID:VoPSYBDVkEU) 投稿日時:2016年 03月 07日 17:07

    そうなんですか~。

    でも、公立王国なのに、最近の公立の地盤沈下は酷いですよね?
    公立に行っても、東大に行けるのはごく一部になちゃっているでしょう。
    浦和、一女のトップ校が男女別学で、かなり有利ななずなのに。

    地盤沈下していても優秀と思われているって、よっぽど年輩の方だけでは?
    若い人まで同じだとしたら、あまりに情弱。
    そこまで酷い情弱ぶりだったら、気にする意味もないほどだと思いますが。
    周囲の人には日本語が通じない、というのと変わらないかも。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す