最終更新:

128
Comment

【41435】パパ塾。ママ塾

投稿者: は   (ID:c.BAcYt5Bq6) 投稿日時:2005年 02月 17日 09:12

家庭学習のみで御三家に合格した友人がいます。
お母様が教えていただけです。教材は予習シリーズ。
他にもそういう方がいましたら秘訣を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【684498】 投稿者: 不思議・・・  (ID:f3yam3nV6/M) 投稿日時:2007年 07月 20日 20:45

    ちょっと「パパママ塾」に疑問を書いただけなのに、凄い反応するんですね。自宅学習組の方って・・。私は「自宅学習」批判などしていませんよ・・・。うちの下の子は「短期講習&自宅学習」でしたから。ただ、私の周りでは塾に行かせずに、自宅学習で受験するお子さんはめったにいませんでした。地域にもよるかもしれませんね。



    塾がいいのか、自宅学習がいいのかなんて答えはありませんが、親の考えや思い込みだけで「自宅学習」を選択するのは、本当に子供のため?なのかしら。お金の問題・交通の問題・遅くまで子供を外に出すことの抵抗感?・・・。

  2. 【684790】 投稿者: とりあえず  (ID:bEMi49iSnYU) 投稿日時:2007年 07月 21日 07:59

    志望校の合格圏にいれば、自宅学習でも塾でもOK.
    でも塾はぼったくりやね、、。拘束時間も長いし。

  3. 【696979】 投稿者: ほいほい  (ID:yy9ye7LSQZA) 投稿日時:2007年 08月 15日 23:28

    お仲間がたくさんいらしてうれしくがまんできずに投稿しています。
    当方、四人兄弟で、上二人はすでに私立一貫高に通い、末っ子も私立小学校に入ってしまったため、恐ろしい教育費の山で、もはや、三番目のこの塾代が出なくなってしまい、ママ塾と相成りました。予習シリーズは、上の子達のお下がり(すでにふたりつかっている)、
    でも、YTテストの偏差値は、案外悪くありません。夏休みは、長女の大学受験のため家にいられるとうるさいので、仕方なく大枚ははたいて、講習に行っていますが、9月からは自宅です。思えば、30んねん前、私も、6年5月に首都圏に戻ってきた為、もはや入れてくれる塾もなく、応用自在で、自宅受験でした。もうこれ以上教育産業にぼられたくない、いやもう出せない皆様、(いらっしゃるかな)頑張りましょう。

  4. 【698124】 投稿者: 実際は10年?  (ID:uY/pP2QZ6nc) 投稿日時:2007年 08月 19日 06:29

    我が家は2/1一本でN60ちょっと(今サイトで調べました)に合格。
    小さい頃から様々なジャンルの本をよく読む子で、算数以外はほとんど本から。
    あとは学校の授業と過去問だけだったので、お金もかからず本当に助かりました。
    故にお弁当を2つ作る、夜迎えに行くなど、通塾ファミリーのご苦労は全然経験なし。

  5. 【698486】 投稿者: まあ  (ID:lJGW/TvBO22) 投稿日時:2007年 08月 20日 00:12

    それは本当に羨ましい。自慢のお子様ですね。

  6. 【734981】 投稿者: みかん  (ID:cpjX6aeSPEQ) 投稿日時:2007年 10月 15日 11:15

    一人目が終了して、二人目がそろそろ受験を決意したところです。


    一人目は習い事に打ち込んでいたのですが、6年からそれを諦め、
    通塾し、なんとか合格できました。
    クラスでは、4年からの通塾組がやはり一番多いそうですが、
    塾経験なしの子もいるそうです。
    そして、そのお子さんはとてもよく出来ると子供は言ってます。


    我が家の下の子もやはり習い事に打ち込んでいるので
    このままだと塾に通うことは不可能です。

    コーチの方から、通塾との二足のわらじはやめてほしいと釘をさされています。
    一年でもブランクを作ってしまうと、なかなか復帰は難しいと思うので、
    通塾すれば、習い事のほうを辞めなければなりません。


    そこで、上の子のクラスの友達や皆さんの話を聞き、出来るところまででも、
    ママ塾で頑張ろうか、と考え始めています。
    ただ、算数はなんとかいけると思うのですが、国語の教え方が分かりません。
    どなたかお勧めの方法、教材がありましたら、教えていただけますか?
    子供は、あくまで夢ではありますが、武蔵を志望しております。

  7. 【735057】 投稿者: 簡単すぎるかもしれませんが  (ID:NAWQEYGfTE2) 投稿日時:2007年 10月 15日 12:45

    みかん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >> ただ、算数はなんとかいけると思うのですが、国語の教え方が分かりません。
    > どなたかお勧めの方法、教材がありましたら、教えていただけますか?
    > 子供は、あくまで夢ではありますが、武蔵を志望しております。
    >


    「これ一冊で必ず 国語読解力がつく本」
     後藤武士著  (宝島社)


     まず最初に親御さんが読んで子供に教えるといったやり方をするといいと思います。非常に良い本ですよ。

  8. 【735740】 投稿者: みかん  (ID:CH8rsj.RMzk) 投稿日時:2007年 10月 16日 09:20

    簡単すぎるかもしれませんが様
    早速のアドバイス、ありがとうございます。


    その本は以前上の子のときに読ませていただきました。
    たしかにとても内容がよかったと思います。
    ただ、家で子供と学習する際、問題をやらせて間違ったところの解説をするだけでいいのか、
    予習シリーズなどを一緒に取り組んだほうがいいものか、
    進め方を決めかねています。


    ママ塾を開くには、まず親の私がかなり勉強しなければなりません・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す