最終更新:

20
Comment

【4298900】最後にスイッチ入った男子の合格体験談

投稿者: 教えてください!   (ID:DTucESWdXws) 投稿日時:2016年 10月 25日 07:54

別人のようにメラメラ闘志を燃やし、過去問ゴリゴリ解いてくれるのを待っているのですが。今だにバトルばかり。落ちるは禁句なのに、脅し文句につい使ってしまいます。
残り三ヶ月で、無理だと思われた難関校に合格された男児のお母様、ぜひ体験談を教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4298943】 投稿者: もと塾講師  (ID:44jW1Bth4uQ) 投稿日時:2016年 10月 25日 08:26

    高校、大学なら スポーツ部活三昧の男子が逆転合格した例が沢山ある。やる気と体力が勝負。

    中学なら、本人が本当に難関校を熱望しているか?が勝負(親ではなく)。男子は中学受験の意味わかっていない子も多いよね。結構マザコンが頑張ってくれる。

    後は、中学受験は才能と早熟さ。

    無理と感じているなら、もう志望校を変更すべきかも。周りも全力で頑張っている時期、今までそこそこ勉強していたなら、逆転合格は難しいのが本音。

    難関校は上位は鉄板で落ちないから、ボーダー付近の倍率は10倍以上。妥協点を探してね。

    塾の面談では 本音はいえない。○○君は麻布向きですとか いわされるのよ。

  2. 【4299102】 投稿者: マザコン  (ID:rlnBE0yCKX2) 投稿日時:2016年 10月 25日 10:35

    そうです。
    その通りです。
    一緒にママとお風呂も大丈夫な幼い男子でした。
    ママの手のひらので踊らされて、上手に踊れるようになり、合格を勝ち取ったパターン。
    制服採寸では、そんなマザコン男子か、やたら早熟な男子かの両極端。
    ここは、ママさんが女優となり、上手に踊れるようにご指導してみては?
    ご褒美は、好きなものを好きなだけとか。
    うちは、貯金が趣味だったので(ダサい)500円玉を20個で釣れました。
    合格よりも、500円玉を並べていたときの方が嬉しそうに見えて、びびった。

  3. 【4299125】 投稿者: もと塾講師  (ID:44jW1Bth4uQ) 投稿日時:2016年 10月 25日 10:56

    必勝法 ママも全てを捨てて3ヶ月同じように一緒に勉強する。隣で 過去問をとく。交換採点をする。(母は事前カンニングあり)

    マザコンでないなら、 仲間としてライバルとして受験ゲームを盛り上げる。男の子はたいていゲーム好き 

    我が家は (女の子ですが)、ドラクエと過去問をコラボさせて 受験を盛り上げました。成功です。音楽もドラクエ 本命合格がでた途端に本物のドラクエに行きましたが。

    計算問題→スライム
    確率の問題→ヒャドではなく 数え上げの呪文
    記述式国語→主語述語の呪文
    あきてしまったとき→復活の呪文
    色々知恵を絞って考えてください。

    要は六年男子は子供 つまらないことはやらないよ。将来のことは考えてないよ。

  4. 【4299178】 投稿者: 教えてください!  (ID:GSflEJ0OMUI) 投稿日時:2016年 10月 25日 11:52

    目からウロコです。夏休み前までは、成績が上がれば大げさにほめ、クラスが上がれば豪華ご褒美でした。が、一度二桁順位をとり、ここからは志望校を目指すのは自分、褒美でつったらだめよね、と思い直してから下降しました。再考してみます。

  5. 【4299195】 投稿者: 食いしん坊  (ID:hJXpwJPMCg.) 投稿日時:2016年 10月 25日 12:11

    食べ物で釣る。

    [お母さんが横に居なくても集中出来きたら、晩御飯を超豪華にする!]
    と言って
    食卓に並ぶ物に差をつけました。
    兄弟も美味しい物が食べたくて、協力してくれました。
    グダグダの時は納豆ごはんでした、トホホ。

    理性よりも食欲、なんだか頭悪くてすみません。
    頑張って!

  6. 【4299330】 投稿者: もと塾講師  (ID:44jW1Bth4uQ) 投稿日時:2016年 10月 25日 14:15

    夏前までそんなに成績が良かったのなら、今はテスト疲れしているだけかもしれません。頭の良い男子にはよくいます。
    テスト 模試 があまりに続くので、あきて本気で取り組まなくなってしまうのです。

    1日でもリフレッシュして 課題も少し厳選してあげると やる気を取り戻せるかも。

    大丈夫 おおいに見込みありですよ。(リップサービスではありまん)

  7. 【4299339】 投稿者: 人事を尽くして、、、  (ID:F7uQCQ8vl4M) 投稿日時:2016年 10月 25日 14:27

    ハラハラするのは分かりますけれど、今、この時点で、この場所に居るということ自体は評価して差し上げていいのんじゃないかと思います。だってまだ学齢11歳か12歳ですもんね。

    毎週、予習・復習・宿題をして、100回以上もテストを受けて、講習では朝から晩迄勉強して、所謂難関と呼ばれる学校に片手はかかっている状態というだけで、もう、世間一般からみれば「かなり優秀」です。

    受験は結果がすべて と 親は思い込んでしまいがちですが、大学受験ならいざ知らず、中学受験は、事後、挽回も十分可能でしょう。中等教育の入り口でつまづくという考え方ではなく、中等教育を受ける為の十分な下準備は出来ていると思います。

    結果に動ぜず、それぞれのお子さん自信に達成感がある様、併願校選びをしたり、学力以前の問題で優劣がついてしまわない様、健康管理をしっかりやったり、親はそろそろサポートに徹する時期なのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す