最終更新:

20
Comment

【4298900】最後にスイッチ入った男子の合格体験談

投稿者: 教えてください!   (ID:DTucESWdXws) 投稿日時:2016年 10月 25日 07:54

別人のようにメラメラ闘志を燃やし、過去問ゴリゴリ解いてくれるのを待っているのですが。今だにバトルばかり。落ちるは禁句なのに、脅し文句につい使ってしまいます。
残り三ヶ月で、無理だと思われた難関校に合格された男児のお母様、ぜひ体験談を教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4300916】 投稿者: 過干渉  (ID:F7uQCQ8vl4M) 投稿日時:2016年 10月 26日 21:51

    どうすれば自分で勉強出来る子になるかの答えはありませんが、どうしたら自分で勉強出来ない子に育つのかは比較的簡単な気がします。親の過干渉が過干渉だと傾向としては後者になってしまう場合多いと思います。

    思考力や知的好奇心がなければ中等教育以降、とても苦労するだろうとも思います。

  2. 【4306848】 投稿者: 都下在住  (ID:xRViKgBTebY) 投稿日時:2016年 11月 01日 13:48

    何とか第1志望の御三家に滑り込んだ愚息。
    終わり良ければ全て善しですが、昨年の今頃、本人のやる気が全く感じられず生ぬるい目で見守ってた事を思い出しましたw
    自分が中受経験者の為、もっと1点に拘りがむしゃらに挑んで欲しいと影ながら願ってました。

    しかし、我が子とは言え別人格…彼は本番の1週間前までマイペースで過ごしてました。
    結局スイッチが入っていたのは、クラスでインフルエンザが出たのでお休みさせた最後の5日間だけ!!
    流石に この期間だけはYouTubeやゲーム、TVにすら目もくれず、朝から晩まで机に向かってました。

    逸る気持ちは良~く分かります(;>_<;)
    しかし、我が子の為には心穏やかに併願校対策と健康管理に集中しましょう♪

  3. 【4307285】 投稿者: 奇跡はない  (ID:yH55TxrpqZ2) 投稿日時:2016年 11月 01日 21:54

    >別人のようにメラメラ闘志を燃やし、過去問ゴリゴリ解いてくれるのを待って
    >いるのですが。今だにバトルばかり。落ちるは禁句なのに、脅し文句につい使
    >ってしまいます。

    コメント拝見しますかぎり、おそらくはそのままのペースで最後までいかれると思います。うちの子も同じでした。今後、大きな伸びは期待できないと思います。
    ひとつ、効果的だった方法は、月並みですが、プロの家庭教師の先生をつけることです。多少費用はかかりますが、あと3か月です。
    プロ家庭教師の先生は受験生の扱いに慣れていますので、バトルになることもなく、しっかりと集中してできます。もともと素質はありそうなので、大きな効果が期待できるように思います。
    志望校に合わせた対策もとってくれます。
    「トXイ」はプロ家庭教師でないので意味がありません。
    うちは、XX小学生新聞に広告掲載されていた「麻XXX会」さんにお願いしましたが、紹介も早く、値段も良心的でいかにもプロらしい先生でよかったです。
    インフル対策に学校を少しお休みさせてリフレッシュさせるのも悪くはないと思います。
    ご成功をお祈りいたします。

  4. 【4307630】 投稿者: うちのことかと  (ID:YceZQe0kri6) 投稿日時:2016年 11月 02日 09:25

    元塾講師さんの書き込みの一つ一つに納得。。。

    我が家は早熟じゃなく、4年生(早熟)の兄弟と同レベルか下に見られている6年生!

    うちのことかと思いましたよ~最後の3~4ヶ月は土日を全て捧げました。年内は、過去問二部用意して、ヨーイドンで一緒に解いて、勝った負けたと楽しませながら週末を過ごしました。

    既にお子さんが反抗期に入ってるママ友たちは、この手は使えませんでした(笑)

  5. 【4308025】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:vlcvhc4SZrI) 投稿日時:2016年 11月 02日 15:46

      to-last などの家庭教師マッチングサイトで、「中学受験プロを求む、早稲アカ6年男子、合不合3回 Y53(算数Y45) 、渋渋、明明に入りたい、時給上限7000円×2時間+交通費上限1000円、合格実績と6年秋以降に指導開始した男子の指導経緯などをお聞かせください」と公募すれば、24時間以内に20人くらが応募してき、30件くらいのリアル「奇跡の逆転劇」が読めると思う。

      スレ主には、採用する義務どころか、面接する義務も、お断りのメールを入れる義務すら発生しない。完全無料で「男子がスイッチが入ったらどうなるか」を知ることができる。スレ主に実際に通塾している6年生の子供がいて、「条件次第では、面接・採用する」可能性が1%でもあれば、仲介会社を欺いたことにもならない。

      エデュで「難関校に逆転合格」されたお母様に聞かれても、「健康管理と、プリント整理、メモチェの相手」としか答えてもらえなかったりする(隠しているわけではなく、それがお母様の守備範囲)。スレ主が本当に知りたいのは、実行犯の詳細な手口ではないかい?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す