最終更新:

5
Comment

【4372170】試験中等に低血糖を起こしていた模様

投稿者: 人生いろいろ   (ID:6xXHdveBAB.) 投稿日時:2016年 12月 23日 12:24

これから入試の方々にご参考になればと思い、初めてスレたてします。

受験雑誌やサイト等も参考に、模試の時も含め、試験日の朝はおにぎり等胃もたれしないもの、午前は4教科あるので、途中でチョコレートを食べる様に持たせた...のですが、結果的に我が子の体調にはマイナスだった様です。

中学入学後に、午前中にぼぉっとするのが気になり、受診し検査して判ったのですが、吸収の速い砂糖等やでんぷんを食べたら、血糖値は一旦上がった後で急降下して、その後眠気が出たり体温が下がる状態になっていました (;_;) 受験前から塾の先生からも、特定の時間帯に眠気が出やすい事を指摘されていました。

子供が嘘をついてなければ、本番の前半戦の午前試験で、眠気が出たのが原因で上手く行かなかった回が有ります。ただ最難関を目指せる子ではなかったので、午後枠も含めそれなりの数を受験した事で、悔やまれる結果にはならずに済みました。結果的に、中学受験が所謂一発(only)勝負でなくて良かったと思います。ご縁を頂いた学校は、親子ともども入学して良かったと感じています。

"ハンガーノック"に例えるDr.のコラムも見かけた事がありますが、うちの場合は、試験当日だけ食べ物を工夫すれば大丈夫そうな検査結果ではなかったです。元々の体質の影響も有るでしょうが、(受験勉強期間中の)食事やおやつの内容や時間帯等...諸々が影響した模様です。

小学校で眠そうにしていた頃は、夜に塾でがんばっているためだと思っていました。中学入学後その前提はなくなるので、おかしいかもと思い立ち検査に行きました。現在は、授業や定期試験をちゃんとこなすためにも、病院と相談しつつ、お菓子・清涼飲料水・菓子パン等は控えて、腹持ちの良い食事内容を心がけ、春から現在まで理解が曖昧だった内容を補強しようとしています。

食事の内容なども含めて、細かい事を書くとステマ的に取られかねない気がするほかに、医師等が書いている訳ではないので、曖昧な書き込み内容で失礼致します。
(ステマ等と受け取られぬよう、またその様に煽る結果にならない事を願いつつ書きます)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4372731】 投稿者: 飯スキー  (ID:tdmEQ6Xi91g) 投稿日時:2016年 12月 23日 21:09

ありがたく読ませていただきました。
    目から鱗です。思い込みって怖いですね…
    でも終わりよければすべてよし、悔いのない結果になったとのことでよかったです。
    ところでそういう検査ってどうすればいいですか?
    うちの場合は子供より私が怪しいんですが。
    内科へ行って、眠気が出やすいんですけど…とか言えばやってくれるものなんでしょうか?

2. 【4373389】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:6xXHdveBAB.) 投稿日時:2016年 12月 24日 12:37

飯スキーさんこんにちは

低血糖症のチェックという事で、検査の内容は、大人の糖尿病(なりかけの人も含む)向けの精密検査(ブドウ糖を飲んで採血する)をもっと細かくした感じでした。最初の1時間の採血ポイント数が多く、所要時間も2時間ではなく5時間でした。ただ、糖尿病用の検査と同じやり方でも、うちの場合は異常は見える状況でした。
    低血糖による体調不良を起こすパターンは複数有る模様で、一旦血糖値がバーンと上がった後に急降下して具合が悪くなる方もいる様ですが(多くの方々でありがちな、ランチを大食いした後に眠くなる時も含む)、うちの場合は、上がる前に血糖値を下げるホルモンであるインスリンの方が大量に出て、脳や体温を上げたりする燃料として使われる前に、体中の細胞に吸収されてしまうパターンでした。

大人の場合は、インスリンの効きが少し悪くなる等様々な理由で不調になるかもしれず、糖尿病向けの検査ができる病院であれば、対応して頂けるのかもしれませんね。

受験勉強を始めてから病院に行くまで、結構ぽっちゃりと太りかけていたのですが、塾通いが大変なので運動不足だったし、中学に行っても運動部に入らなかったし学食は大柄の子にはご飯を沢山盛ってくれるらしいし...と思い込んでいました。甘いものを止めてからは体が少し締まってきました。

試験前数週間は早目に寝かせる事につとめていました。本番の各戦績からは、違う意味での体調の持って行き方の影響が大きかったのかなぁと思われます。

3. 【4374602】 投稿者: 飯スキー  (ID:l9V5SfHAjwE) 投稿日時:2016年 12月 25日 14:23

説明ありがとうございました。
    我が家の場合は子供は大丈夫そうだけど夫がかなり危なさそうです。
    本人もしょっちゅう腹減って低血糖になって~とか言ってますし、何と言って義母さんが糖尿なので、リスクをばっちり背負ってますね..。
    せっかく子供が志望校に合格しても大黒柱が体を壊して学費払えず、なんてことになったら困るので、早いうちに検査に行かせたいです。

4. 【4374612】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:rJoHDj4Cu4o) 投稿日時:2016年 12月 25日 14:34

肉うどんにネギ散らして食わしておけ。笑

w

5. 【4402234】 投稿者: 私も  (ID:0UmPfimGaYo) 投稿日時:2017年 01月 18日 08:16

これ、誰にも言っていないのですが、自分が第一希望のw大学を受けた時、英語の試験中にとてつもない眠気に襲われて、長文が全く読めない状態になってしまいました。自分でも、この1年の苦労は何だった?と眠い頭で思い起こしてもどうしようもなかったのでした。

今、子供が大学受験生で、この失敗談を語るかどうか、迷いながらも未だ誰にも言えず。

最近、ダイエット、糖質制限に興味を持ちながら、糖尿病、血糖値が気になり出し、調べることが趣味になりました。
    午後の仕事中に眠くなることが増えて悩み始めた時期ともちょうど重なっていました。

原因が昼食にあることを突き止め、昼食はおかずのみ、早食いを辞めて散歩をするようになったところ、異常な眠気はなくなり、午後の仕事にも集中できるようになりました。

そして、半年かけて6kg減量できました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す