最終更新:

2
Comment

【45152】辛い、けど楽しい通信教育はどれ?

投稿者: 無職母   (ID:3TKJmPhQFBg) 投稿日時:2005年 02月 21日 13:38

パパ塾、ママ塾の皆様、お疲れ様でした。
当方諸事情あり、通塾無しで通信教育、在宅教育のみで中学受験に臨もうかと考えております。
こどもは楽しい系チャレンジが大好き!と幼いですが、学校の補助的勉強としてそれも継続。
現在は合間に四谷の予習シリーズ等たまにやっています。
このままで済まされるはずもなしと覚悟しているのですが、チューターとそれなりのコミュニケーションがある、通信画面が楽しい?等々、何らか励みになるシステムが充実している通信教育はどれでしょうか。
まだまだ研究不足の当方に情報を下さいませ。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【47331】 投稿者: うちは・・  (ID:zTehbhIUXjc) 投稿日時:2005年 02月 24日 12:30

6年まで無いんですけど
    SAPIXの通信教育が
    うちの子は大好きでした。
    教材が届くとうれしくて
    ずっと眺めていたものです。
    別冊のぴぐまりおんも本屋で購入してやっていました。
    首都圏ではないのでSAPIXに通わせることが出来なくて
    本当に残念でした。

あと、知の翼とZ会もやってました。
    Z会が一番簡単だったみたいです。

2. 【76597】 投稿者: みるみる  (ID:XSV0cnseRRA) 投稿日時:2005年 04月 14日 13:09

今四年生ですが、二年生・三年生とチャレンジ・ぴぐま・知の翼をやっていました。
    チャレンジだけでは時間が余ってしまうのでぴぐまと知の翼の資料請求をしたのですが
    結局どちらと決めきれず、そのままずるずると取り続けてしまいました。

ぴぐまは「うちは・・・」さんがおっしゃるように問題集が出ているので
    雰囲気はわかると思います。
    カラーで、算数はパズルっぽくて楽しいです。
    ただ、三年の算数は掛け算の導入などの説明のページもあり、
    チャレンジを続けられるならちょっともったいないかな。
    二科で5000円は少し割高感があるところでしょうか。
    (問題集で十分かも)

知の翼はボリューム的には一番多かったです。
    算数も物語り形式で結構難しい物を扱っていました。
    ただ日能研に行ったお友達が
    「現在知の翼をやっていますので入塾はもう少しあとでもいいでしょうか」とたずねると
    「通信はあくまで通えない人のものですので」(効果は通塾したほうがあるという意味)と言われたそうです。
    添削問題に質問を書くと丁寧に別紙で答えてもくれました。

今通塾していますが(サピックス)「知の翼で前にやったね」というものはちょくちょくあります。
    ちなみに息子はどれもみな大好きでした。塾に行ってからも続けたがりましたが時間的にも金銭的にも無理なので現在はスレ主さん同様学校対策のチャレンジのみにしています。

高学年の教材についてはお答えできずすみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す