最終更新:

63
Comment

【4543418】進学先聞かないの?

投稿者: セサミン   (ID:euiCQFENiqU) 投稿日時:2017年 04月 20日 07:37

幼稚園から親しくしてる近所の友達.私含めて3人でランチに行きました。3人とも同級生でこの春高校を卒業しました。仮にAさん、Bさん、私とします。
先日ランチに行き、話は当然互いの新生活になると思いきや、Aさんが全く互いの進学先に触れないんです。Bさんが『子供のアパートに泊まって出かけた』等自分の話をしてるのに、Aさんはふーんってリアクションで、私の子供のことも名前すら言わないくらい話題にしませんでした。
Aさんは聞きたくないんだなって思ったので私も子供の新生活については何も話せなくなりました。
うちは県外の大学に通っているんですが、一人暮らししてるの?さえ聞かれませんでした。
しかもAさんはお子さん3人もいて、それらのことに興味がないはずはないのです。
なんとも言えない後味の悪いランチになり、とても不自然極まりない感じでした。
その何も触れなかったAさんの心理推測してくれる人がいらっしゃいましたら意見お待ちしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4544964】 投稿者: セサミ  (ID:euiCQFENiqU) 投稿日時:2017年 04月 21日 09:41

    皆さん沢山の返信ありがとうございます。
    実はBさんのお子さんとうちの子供の進学先は互いに知っていたので、Bさんが子供のことを話し出してもそのことに敢えて私はつっこまないようにしました。
    Aさんがどんなリアクションするかな?と様子を見ていました。しかし上述したようにふーんって感じでした。私の子どもの存在は消されたかのようなAさんの態度でしたよ。大学名とか具体的に云々よりも、
    家から出て行ったか?くらいは普通の会話としてするのかなと予定していたため、帰宅して一人になってからも悶々としてしまい、こちらで皆さんの意見を聞こうと思いました。

  2. 【4545043】 投稿者: ほんとに仲良し?  (ID:A0YEzyaz4vw) 投稿日時:2017年 04月 21日 11:06

    Aさんは、リアクションが面倒くさい
    1.不本意な顛末か
    2.望外の進学先 のどちらかと感じましたが、

    Aさんは、スレ主さんとBさんの様子↓
    >実はBさんのお子さんとうちの子供の進学先は互いに
    知っていたので、Bさんが子供のことを話し出してもそのことに
    敢えて私はつっこまないようにしました。
    Aさんがどんなリアクションするかな?と様子を見ていました。

    を察知して、「なんだかな~」という気になり、この日は
    スルーに徹したような気がします。

    小さい頃からのお知り合いで「水くさい」と思われる
    気持ちも理解しつつも、行間にスレ主さんの、Aさんに対する
    対抗心?いじわる?マウンティング?のような気持ちが
    見え隠れするのを、私は感じます。

    たぶん 1.なのでしょうから、本当に仲良しなら
    笑って話せるようになるまで、放っておいてあげては
    いかがでしょう。

  3. 【4545069】 投稿者: FB  (ID:NDGiUqUNyRQ) 投稿日時:2017年 04月 21日 11:39

    既に、フェイスブックで検索して知っているからでしょう。
    主さんのお子さまの進学先は、自慢になるのね?
    だから、わざと聞いてあげないとか、ね。

    今時、聞かない人が怖い。
    学部だけ言って、学校名を言わない人もいやらしい。

  4. 【4545114】 投稿者: セサミン  (ID:euiCQFENiqU) 投稿日時:2017年 04月 21日 12:11

    確かに私も噂でAさんのお子さんが自宅通学、映像系の専門学校?ということは知っていました。
    だから本人からもっと詳しく話してくれると楽しみにしていたのに一切触れてくることはなかったです。

    Aさんがうちの子供の進学先を知っているかは不明ですが、
    県内一の進学校に通っていて、大学は旧帝大です。
    『これを書くと非難の返信が来そうで最初は書きませんでした』
    中学までは一緒の学校だったので、勉強や進路について話していたかもあります。

    しかもわたしは気取ったタイプでもなく、
    自分で言うのも変ですが、気さくなキャラなんです。

    だからもやもやマックスです…

  5. 【4545120】 投稿者: だから、言ったでしょ。  (ID:s//CkR1B8YQ) 投稿日時:2017年 04月 21日 12:18

    投稿者: え?(ID:FiKe6p6gX5g)
    投稿日時: 17年 04月 20日 09:55
    スレ主のモヤモヤの原因は「我が子自慢したかったのに聞いてくれないからできなかった」に尽きる。

    なかなかの釣りスレでしたね。

  6. 【4545121】 投稿者: あはは…  (ID:CwAJxZV7c8o) 投稿日時:2017年 04月 21日 12:19

    セサミンさん…。

  7. 【4545122】 投稿者: うわー  (ID:N0lwWCmRksk) 投稿日時:2017年 04月 21日 12:20

    気さくキャラなわけないじゃん。

    自分の子が旧帝大でAさんの子は専門学校なんだから、下の学校の親の方から聞いてくれないとイヤミになって悪いから言い出せないわ?

    やっぱりね・・・そんなことだと思った。

  8. 【4545132】 投稿者: うーん  (ID:hZ9.oX0cSCg) 投稿日時:2017年 04月 21日 12:33

    その地方がどちらか知りませんが
    県立高校でも有数の進学校で、中学まで一緒なら周りの方もお宅のご子息の進学先はだいたい想像がつくのではないですか。
    またランチですが4月でも今頃はもう落ち着いて大学受験から意識が離れますし、一人っ子ならまだしも長い付き合いならそろそろその話題から離れても良いのでは。
    気のおけない仲ならあえて進学先を聞くのも良いかもしれませんが、この場合はそういう関係ではない気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す