最終更新:

9
Comment

【787654】日能研の日特について教えて下さい!

投稿者: もみじ   (ID:N1qVFvd2Nm2) 投稿日時:2007年 12月 10日 23:49

こちらでお聞きして宜しいのかわかりませんが、ぜひ日能研で、中学受験経験者の保護者の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

来年2月より、6年生の日特が始まります。塾では、当然全員参加のような雰囲気ですが、
今でも、授業について行くのが精一杯な状況で、無理してでも参加させるべきか、後半から
参加させるか、悩んでいます。
子供は、Wクラスに通っています。
受験を既に経験された方で、日特についてご意見があれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【792112】 投稿者: もみじ  (ID:b0a7Qz2Q.B2) 投稿日時:2007年 12月 16日 01:11

柊 さんへ:
    書き込みありがとうございます。
    大変参考になりました。
    もう少し時間があるので、よく考えてみます。
    といても参考になりました。
    -------------------------------------------------------
    > 終了組です。
    >
    >
    > うちは後期志望校別のみ行きました。
    > 前期は、土曜日の午前に家庭教師に見てもらい、弱点を補強してもらい、日曜は半日休養をとらせました。結果、休養というよりは、その週にやり足りなかったことをやっていました。
    >
    >
    > ご家庭である程度フォローできるようでしたら、そのやり方がお薦めです。
    >
    >
    > ただし、前期日特でもいろいろな過去問に当たるので、テスト慣れしてよかった、という風にお友達は言っていました。
    >
    >
    > 後期日特では、志望校別ですと、皆同じ学校を目指すので、非常にモチベーションがあがります。
    > 合同日特でも、かなりいい鍛錬になるかと思いますが、志望校別よりは少し連帯感がない気がいたします。

2. 【2645228】 投稿者: くるみ  (ID:OV/ssxCwSVM) 投稿日時:2012年 08月 09日 22:36

無理させてまで行かせる必要はないと思います。

この前、Nフレンズに行ったところ
    日特に参加して、「この授業なら、家でできる」と思い、
    日特を辞めたが、きちんとやるべきことょやったので受かった。
    という子がいました。

無理してでも行かせると
    ・授業についていけないのに内容はどんどん難しくなる。
    ・問題を解くときにあせってしまい、結局全然できない。
                 ↓
      落ち込んでやる気が無くなる。日特に行きたくなくなる。
    につながります。
    お通いの日能研に行き、一度相談してみて下さい。
    勿論、お子様の意見もきちんと伝えてあげてくださいね!

一緒にがんばりましょう! 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す