最終更新:

9
Comment

【1438040】学校見学するときのポイント

投稿者: 経験者   (ID:nqGGB1oECbM) 投稿日時:2009年 09月 23日 08:37

うちんちも、4人目の受験を控えています。受験合格するまえに、大切なことがあります。学校見学に行ったとき、その学校のお手洗いを見ましょう。来賓用ではなく、実際に生徒たちが使用するほうです。もしかしたら説明会よりも、その学校のことが一目瞭然にわかるかも知れません。ピカピカなお手洗いの学校は、生徒たちへの躾も行き届いていました。お手洗いを美しくしましょうと言うのは、私も昔、祖母から教わったような気が致します。
説明会にいったときも、ちらっと覗いて見てください。ましてや私学であるなら、高い授業料なのですから。お手洗いのことは、幼稚園から大学に至るまで共通することですが、特に高校では必見です。
庭が手入れされているかも重要なポイントですが、お手洗いに対しては、もっと言えることです。お手洗いまでに細心の心配りをしている学校は、それに比例して、子供たちへも細心の心配りをしてくれると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1438359】 投稿者: もちろんです  (ID:h2mjvnngxy2) 投稿日時:2009年 09月 23日 14:52

はい、見ていますよ。学校見学や説明会・文化祭・体育祭は、うわべしか見えません。また、学校の建物や制服・・・駅からの距離とか、言い出すとキリがありません。投稿者さんの言わんとすること、よくわかります。普段の日の手洗い場の見学は、とても大切ですね。うわべではなく、中身です。私も過去、子供の受験の際、校舎の最上階までの手洗い場まで、見させて頂きました。どうぞどうぞと、案内してくれた学校もあり、また、不機嫌そうな態度されたときとか、色々でした。その場しのぎは、ボロが出てしまうんですね。
    手洗い場まで掃除が行き届いている学校には、お子様をお預けになっても大丈夫だとお察しいたします。

2. 【1440645】 投稿者: そうかしら  (ID:is7h2kv5Q26) 投稿日時:2009年 09月 25日 10:27

うわべだけでも、結構見えませんか?
    私はトイレは外からチラッと見るくらいしかしてません。
    中学受験して上の子が進学した私立は、確かにトイレ掃除は行き届いていますが
    親子でかなり不満のある学校です。
    やはり一番大事なのは
    子供の普段の態度。
    高校受験する下の子は、文化祭でも、表の姿より
    並んでる在校生の立ち話の内容など
    しっかり聞いてチェックしてました。
    中学受験とは違い、高校受験になると
    親より子供の方が、
    見る目が鋭いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す