最終更新:

2
Comment

【1500562】自分は甘えているのでしょうか? (かなりの長文です)

投稿者: みかん   (ID:N9QFAgUzYg2) 投稿日時:2009年 11月 10日 19:07

私は、国内のインターナショナルスクールに通っています。帰国子女ではありません。
消極的な自分を変えたい、大学留学の為等の様々な理由で親に頼みこみ、中学からインターに通っています。
中学時代のクラスメートは、ほとんど日本人で、授業は英語、私語は日本語の環境で勉強していました。その環境で、日本語と英語が中途半端になってしまったかと思います。(けれど、学力はありました)また、学校の勉強のレベルが低く、不良が多かったので(フリースクールに近い雰囲気がありました。)クラスのほとんどが、この学校を辞めていきました。私も高校受験を中3の時に決意し必死で勉強しましたが、失敗してしまいました。
友達の数名は高校受験をし、私の第一志望に友達が帰国推薦で受かり、他の友達も無事合格しました。
落ちた時は何度も自分を責め、毎日のように泣いていました。また、友達にも酷く嫉妬していました。
日本の高校に行きたかった私は、高1の夏からでも受け入れてくれる高校を探しましたが、何処も受け入れてくれませんでした。やがて中学から通っていた高校にも居づらくなり、将来性を考え別のインターに転校することになりました。
そのインターは進学校で、英語も相当なレベルを要求されます。私は、何とか努力していけば周りに追いつくと信じ、死に物狂いで勉強しました。その結果、なかなかの成績を残すことが出来ました。しかし、慣れない環境で無理をしつづけた私は精神科に通うようになり、薬も飲んでます。最近は、その症状が酷いせいか成績も下がり、体調不良の日々が続いています。日本語力も衰え始め、学校の国語の授業ですら恥ずかしい点数を取るようになりました。また、日本語と英語の中途半端な教育を受けた私は、幾ら努力しても英語を上手く話せず、書けません。先生に私が言っている意味が分からないなどと言われます。
私としては、このままじゃ自分が持たない、日本の大学に行きたいため、通信制の高校等に転入したいのですが、親はそんなことで辞めたら、社会で通用しないなどと言い、辞めることに反対しています。やはり、私は甘えているのでしょうか?また、学校を通い続けたほうが良いでしょうか?ご意見お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1500791】 投稿者: 携帯からなので文が変だったらごめんなさい  (ID:RI7P89RVQYY) 投稿日時:2009年 11月 10日 22:08

みかんさんこんにちは。

私も大学生のころ同じような悩みを抱えていました。授業は全て英語で行われ、ディスカッションでは自分の意見がうまく伝わらず、授業内容はその時はわかっていても、英語→日本語→英語(頭のなかは日本語なので…)とうまく言語を転換できないため情報を処理できず、結局内容を覚えられないという感じでした。。そのため、毎日のように課されるレポートやテストでは本当に苦労しました。

でもやめませんでした。今思い返すとあきらめないでよかったなと思います。頑張ったことは必ず自分にとって力になります。精神的に参っておられるようなので、頑張れ!というのはあまりよくないのかも知れませんが、頑張らなくてもとりあえず継続されるのがいいと思います。

と言ってもまだまだ高校生。軌道修正はできると思います。どうしようもないときは方向転換するのもありじゃないですか。将来どうしたいのかよく考えて、判断してください。応援しています

2. 【1502107】 投稿者: みかん  (ID:N9QFAgUzYg2) 投稿日時:2009年 11月 11日 22:25

ご回答ありがとうございます。
    そうですね。辞めるか辞めるの前に、まずは将来のことを考えて、それから決断を下したいと思います。
    凄く励みになりました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す