最終更新:

3
Comment

【1587471】お聞きしたいのですが、、

投稿者: ドキドキ   (ID:b5K8tVS4RIA) 投稿日時:2010年 01月 26日 11:11

息子が第一志望に合格しましたが、、今まで模試の偏差値では一度も確実ラインに届いたことのない学校でした。問題との相性と、全くのラッキーだと思います。お子さんが自分のレベル以上の学校に行かれた方、、(失礼な言い方ですみません)他校を選択された方、等体験談ありましたらアドバイスください。息子は単純な性格で舞いあがっていますが、中学と違い高校ですし、冷静に判断すべきと考えています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1587705】 投稿者: うちもそうでしたよ  (ID:kmFXBHbKIqE) 投稿日時:2010年 01月 26日 14:20

現在高1です。
    我が家の息子も模試では一度も合格点に達したことなかったですよ。
    ひどいときは30%のときも・・・(汗)
    絶対ムリと思ってました。
    我が家の場合は内申がひどくて(泣)推薦の内申が全く届いていなかったので、滑り止め校(併願推薦)以外は一般受験でした。
    第一志望校は受験ガイド(黄色の本です)には偏差値58の私立校でした。
    塾からも学校からもまず大丈夫だろうと言われていましたが、不合格でした。
    そして第二希望のチャレンジ校、受験ガイドで偏差値63の私立校。
    なんとこちらは合格!信じられませんでした。
    合格したのはいいものの入学してからちゃんと勉強についていけるか心配でした。

学校生活(勉強)のほうですが、確かに上位のほうにはとてもいけませんが中位あたりにいます。
    また、息子と同じような境遇で入学された子が何人かいたようです。
    やっぱり受験は水ものですね。
    それに男の子は一発勝負に強いと言われました。(そう言っても第一志望はみごとに不合格でしたが・・・苦笑)
    我が家も本当にラッキーだと思っています。
    スレ主様のお子さんのさぞお喜びのことでしょう。
    きっと楽しい学校生活を送られることと思います。きっと勉強も励まれると思いますよ。
    おめでとうございます。第一志望校合格、本当によかったですね。

2. 【1587864】 投稿者: 学校のレベルによる  (ID:eT/f23E.ZyY) 投稿日時:2010年 01月 26日 16:04

合格おめでとうございます。

どんな形であれ、合格は嬉しいし、めでたいことですよ。
    ただ、合格してしまった後は、チャレンジでの合格の場合には入学してからついていけるかどうか心配になるのは当然だと思います。

はっきりした答えは持ち合わせませんが、合格した学校のレベルによるのではないかと思います。
    かなりの難関校であれば、合格最低点近い成績の生徒でも、十分な実力を持ちつつ試験では失敗したというケースもあると思います。そうした学校だと、かなりのレベルの高さはあると思います。

そこまでの難関校でなければ、模試の成績が出ていなくても、超優秀な層はいないので、そこそこまじめに勉強していれば、それなりの成績はついてくると思います。

いろいろ心配なことも多いと思いますが、それよりもまず今は合格の喜びをかみしめて、高校に向けて意欲を燃やしていればいいのではないでしょうか?

3. 【1588130】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:b5K8tVS4RIA) 投稿日時:2010年 01月 26日 19:20

合格した学校は偏差値表の最上位あたりにある学校です。
    息子の模試の偏差値とは、、、うーん10位差があるかもしれません(ーー゛)学校の入試問題と相性がよかったようです。どこに行っても本人次第ですが、クラブも勉強もしっかりやりたい息子には、気力体力がもつかどうか、、、、本人が最終的には決めますが、御経験のある方がいらしたら教えていただきたく投稿しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す