最終更新:

11
Comment

【1625181】塾に行かずに勉強する方法

投稿者: バナナ   (ID:Vwy.8XoSh1w) 投稿日時:2010年 02月 19日 09:20

経済的、また、子供も比較的自由に勉強できるので家庭学習を、希望しています。
ジュースやお菓子を食べれて、好きな時に休憩できるので、子供は塾に行きたがりません。
良く勉強しますので、成績は上位です。
中1ですので、まだ母親の私で見てやれますが、このまま、大学受験まで、塾なしで入学する生徒さんは、今の時代いるのでしょうか?
もし可能なら、ぜひそうしたいのですが、
昔はそういう人が多かったと思うのです。
私も塾なしで、理数系へ進学しましたが、難関校の数学は見たこともない問題ばかりでした。
入学後、友人から、塾でそういう数学はやったという話を聞き、住んでた世界が違うんだと思ったものです。
どなたか、経験談やお知り合いのお話、教えてください。
子供は一応、私立ですので、教材や授業は充実しています。
ただ、塾通いをしている生徒さんとは、解く問題量が違うだろうなとは思います。
現在は、私が本屋さんで、問題集を買っています。
数学はA級問題集を、主人が塾で習っていたと言い、それで、満足してますが、それ以外の教科、良い問題集等ご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1646901】 投稿者: 私の東大合格体験記  (ID:W3U19zt7.1M) 投稿日時:2010年 03月 05日 18:11

    イエール出版から毎年東大合格体験記が出てますよね。あの中から自分にあった参考書と勉強法を選んでやれば合格できますよ。英語は文法と単語熟語と英作文対策のための例文暗記。数学は基礎からのチャートで基礎固めして「大学への数学」の別冊をやれば合格水準に達します。

  2. 【1648646】 投稿者: 王子  (ID:rwKR34yO1rg) 投稿日時:2010年 03月 06日 22:36

    学校の教材と授業に集中して取り組むのが一番だと思います。
    私立で教材と授業が充実しているのであれば、なおさらです。
    勉強で一番いけないのは、手を広げすぎること。
    学校を信頼して授業に取り組めば、塾に行く必要はないと思います。
    せっかく中高一貫校に入ったのですから、塾に行くよりも、部活や行事に6年間一生懸命取り組む方が、大切だと思います。

  3. 【1654029】 投稿者: バナナ  (ID:OU2tWszulrA) 投稿日時:2010年 03月 10日 21:19

    東大合格体験記様 
    ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    もし質問が許されるのであれば、東大に行かれて、どうですか?
    授業等楽しいですか?
    先生も一流ぞろいというのが、やはり1番魅力に思いますが、いかがでしょうか?

    王子様
    ありがとうございます。
    息子は私学ですが、高校は受験する子が多く、中高一貫校とはなってないのです。
    中学3年間で、高1までは終わりますが。
    ですから、塾へ行っている子が多く、このままで大丈夫だろうかと焦ってしまいます。
    でも、手を広げすぎないように、気をつけます。

  4. 【1674393】 投稿者: 通りすがり  (ID:yxRUFDUOvBQ) 投稿日時:2010年 03月 28日 02:44

    >最近は市販の参考書、問題集でも昔に比べるとはるかに充実しており、しっかりやれば東大でも合格する力がつくと言われています。
    市販の問題集が完璧なら、本番でよほどのことがない限り合格するでしょう。
    定番の赤チャートが7割解ければ、駿台模試で70以上は取れます。数学に関しては、自習で2年のうちに3年の範囲まで終わらせた方がいいと思います。すごく丁寧な分かりやすい参考書がいくらでもあるので、普通に可能です。
    本人のやる気しだいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す