最終更新:

2
Comment

【2284647】受験勉強

投稿者: 風雨小太郎   (ID:P5fX/TeJeSI) 投稿日時:2011年 10月 04日 17:19

大阪府の中2です。
高校の見学にもちょっとですが行って、興味のある分野も見つけたのでそろそろ受験勉強に入ろうかなと思っています。

僕は勉強が嫌いなんですが、どうやって受験勉強に向かえばいいと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2284661】 投稿者: 花丸っち  (ID:eMzqJFsxy0o) 投稿日時:2011年 10月 04日 17:31

私は家庭教師の先生に来て貰ってましたよ♪

家庭教師ってすごく嫌だったんですけど勉強はもっと嫌いで、そんな時幼馴染かつ親友に「一緒にやろう」って誘われて始めたら、そんなに嫌じゃないことに気が付きました。むしろ、すっごい楽しかったです(笑)

分からないところとかは先生と幼馴染が一生懸命説明してくれて、分かった時は一緒になって喜んでくれて、すごく楽しかったです!!
    休憩中のガールズトーク(笑)も楽しかったし、家庭教師の先生が来ない日も幼馴染と一緒に教えあいっこしたりして、勉強するのが当たり前になりました♪

2年半、あまり「頑張った」って感じはしなかったんですけど、結果はすっごい伸びてて、初めは適正Dだった志望校も、見事Aランクになって合格!!
    幼馴染と一緒に高校生活エンジョイしていますヽ(*´∀`*)ノ

嫌い、嫌だって思ってると、ずっと嫌いのままかもしれません。。
    私みたいに、友達と一緒に!!だと、そんなに苦じゃないかなとも思うんで、参考にしてみて下さい☆

2. 【2289299】 投稿者: さかあがり  (ID:WS64ZHFrdO2) 投稿日時:2011年 10月 09日 10:51

小さい時、自転車をうまく乗ることがまだできなかった時代、大きい子がやすやすとこなすのを見て、毎日転びながらあるいは親御さんに後ろを支えてもらいながら一生懸命練習したことがあると思います。
    できるようになったときの、うれしかった気持ちを思い出してみてください。そしてこんな風にイメージを。

やってみたい勉強が見つかった(大きい子が楽しそうに自転車を乗り回してるのを見て自分も乗りたくなった)→行きたいと思う学校を見つける(乗りたい自転車を手に入れる)→入る実力があるかどうか模試を受けて確かめる(乗ってみる。たいてい初めは転ぶ)→確実に合格できるよう準備する(広いところで転びながらも練習する)→合格(上手に乗れるようになって遠くへ遊びに行くけるようになる)

受験勉強は、いわば練習です。勉強そのものが嫌いでも、合格して楽しく高校生活を送ろうと思ったら頑張れないでしょうか。
    あなたと同じ中二で、勉強が好き!という子はいるでしょうがごく少数です。嫌いでもいいんですよ。でも、「嫌いだからやらない。でも高校は行きたい」というのはNGです。
    自分をアゲる作戦をうまく見つけて、頑張ってください。
    つまらない、将来役に立つとは思えないような勉強でも頑張って取り組む、その経験は、社会人になっていろいろな困難(今の比ではなくいろいろな困難が、この先もあります。よいこともそれと同じくらいありますが)にぶつかったとき、あなたの大きな助けになります。確実に。

よ)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す