最終更新:

20
Comment

【2299115】10月下旬から高校受験に挑めますか

投稿者: 無知な母親   (ID:KmFwYet4Kcg) 投稿日時:2011年 10月 18日 10:05

 中高一貫校に通う中3の娘が、家庭の経済面も考え県立(千葉県)を受験する事になりました。  もう、10月も半ば過ぎておりますし、県立の受験は中高一貫生には不利になると言われたり、難しいようです。

中高一貫校ですので、理社の学習内容が高校受験の内容と違く、全くスカスカ状態です。
今から勉強して、何とか県立高校受験を成功させたいのですが、無理でしょうか。
また、県立で偏差値60以上の学校を望むのも、無理でしょうか。

これからでも、頑張りたい娘を応援し力になって頂けそうな塾をご存知ありませんか。

その他の事でも、
何か情報をお持ちな方がいましたら、色々教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2299128】 投稿者: 大変ですね  (ID:ksNCotWxPaw) 投稿日時:2011年 10月 18日 10:16

    千葉の公立の状況を存じませんが、まずは高校受験のための模試を受けて数字ではっきりお子さんの位置を確認したほうがいいと思います。そしてすぐに志望校の過去問を入手して、解けるかどうか確認を。
    並行しての塾探しですが、この時期から大手の塾は、おそらく入室は難しいでしょう。どこも入試実践特訓に入っていると思います。
    お子さんの実力に合わせてくれる小規模塾か、個別が良いと思います。

  2. 【2299134】 投稿者: がんばれ!  (ID:bH002sCfH6k) 投稿日時:2011年 10月 18日 10:20

    スレ主様、速攻でご自宅にあるタウンページを開いて近所の個別塾に面談を予約してましょうよ。


    千葉の事情はわからないので詳細なことは書けませんが、通常の判断で一刻を争う所にいると思います。


    千葉の県立の内申と入試の比率を検索したら、学校ごとに違うらしい内容の書き込みが多数ありました。
    ということは、受験可能な地域の学校でリストアップする作業も必要になります。

    お子様の理社以外の三科の学力はどうなのでしょうか。

    欠席日数とか遅刻とか、何か検定モノは持ってますか?

    詳細な内容を知らないと、役に立つ本当に欲しい情報は手に入りませんが
    ネットにそれらを書きこむのは個人情報の点からも勧めできません。


    大至急個別塾を調べて、お子様の足りない部分をピンポイントで底上げしてもらえる塾を探しましょう。
    受験に対する情報も、個別塾なら家庭教師より持っています。


    ネットの回答待ってる時間が惜しいですよ。

    タウンページが無かったら、インターネットの検索でも出てきます。

    グーグル検索で 千葉 個別塾 ○○(お住まいの地域名や駅名) で検索してみてください。

  3. 【2299139】 投稿者: がんばれ!  (ID:bH002sCfH6k) 投稿日時:2011年 10月 18日 10:24

    あぁぁ訂正です。

    検索のキーワードは 高校受験 個別塾 ○○(お住まいの地域名) が良いです。

  4. 【2299148】 投稿者: 早めに模試  (ID:7MkEuvCozOU) 投稿日時:2011年 10月 18日 10:40

    模試は受けていますか?
    模試をすると、出来ているところ、出来ていないところがはっきりわかります。
    これから猛勉強をするとしても、どこを勉強すればいいか、知ることが必要なのですから。
    もしまだならば、どこの模試でもいいのですぐに受けてみてください。

    出来ている単元や科目に時間をかけるのは無駄ですので、弱点があればそこを集中して勉強するのがいいでしょう。
    弱点克服であれば、確かに個別塾になりますが、短期ですから出費が多少かかってもよいということであれば、家庭教師の手もあります。
    大手塾は、合わない可能性が高いでしょう。

    県立の問題は基本的にそれほど難問が出る訳ではありませんので、元々の力があれば、短い時間でもかなりの得点をとれるようにはなります。
    秋に部活を引退してから本格的に取り組んで合格する人も結構いますので。
    ただし、お嬢さんの地力がわからないので、まず、模試です。

  5. 【2299208】 投稿者: 無知な母親  (ID:KmFwYet4Kcg) 投稿日時:2011年 10月 18日 11:46

    皆さん、ありがとうございます。
    個別塾、探します。
    お勧めの個別塾をご存知でしたら、名前を教えて下さい。
    模試、11月のV模擬を申し込みました。
    10月は満員でした。

  6. 【2299232】 投稿者: がんばって  (ID:vfQ1BpI.Mn.) 投稿日時:2011年 10月 18日 12:10

    苦手科目は試験にでるに順で、過去問もやりこむ。
    短時間で仕上げるレベルにあった問題集をしっかり選ぶ。
    ちょっとの時間もポケット問題集などで暗記ものをやる。

    こんなとこでしょうか?わからないところは個別なり家庭教師なりに聞けばよいし。

    私はクラブの引退が11月の半ばだったので、それからの受験勉強でした。当時90日で完成の公立用問題集が通販であったので、それをとりあえず60日でやりこんで、その後過去問をやりました。私立は過去問をする暇もなく受験しましたが、なんとか合格、その後偏差値70くらいの公立高校に合格しましたが、受験勉強が短期間しかできなかったのでものすごくしんどかったです。

    今までの成績や実力がわからないので希望高校についてはわかりませんが、とにかく「すきま時間」をうまく使って、
    効率のよい勉強方法が必要かと思います。私は普通の塾に在籍していましたが、行き帰りの時間が惜しく2学期に入ると辞めてしまいました。それくらい時間がなかった記憶があります。

    がんばって!

  7. 【2299240】 投稿者: 早めに模試  (ID:7MkEuvCozOU) 投稿日時:2011年 10月 18日 12:19

    個別塾は、講師の先生によってばらつきが大きいので、おそらく「お勧めの」はないと思います。
    それよりも、今はとにかく時間が大切なので、ご自宅がある駅、あるいは中学校がある駅の近くで探してみるのがよいでしょう。
    個別塾があったら、すぐに体験授業を申し込んで、先生がよさそうなら正式入塾するとよいでしょう。
    先生と合う合わないで悩んでいる時間がもったいないので、まず体験です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す