最終更新:

20
Comment

【2299115】10月下旬から高校受験に挑めますか

投稿者: 無知な母親   (ID:KmFwYet4Kcg) 投稿日時:2011年 10月 18日 10:05

 中高一貫校に通う中3の娘が、家庭の経済面も考え県立(千葉県)を受験する事になりました。  もう、10月も半ば過ぎておりますし、県立の受験は中高一貫生には不利になると言われたり、難しいようです。

中高一貫校ですので、理社の学習内容が高校受験の内容と違く、全くスカスカ状態です。
今から勉強して、何とか県立高校受験を成功させたいのですが、無理でしょうか。
また、県立で偏差値60以上の学校を望むのも、無理でしょうか。

これからでも、頑張りたい娘を応援し力になって頂けそうな塾をご存知ありませんか。

その他の事でも、
何か情報をお持ちな方がいましたら、色々教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2303852】 投稿者: 高校受験の親  (ID:S6cX5urGNQA) 投稿日時:2011年 10月 23日 01:13

    初めまして、中学3年の男の子の親です。中学受験に失敗して、滑り止めの私立中高一貫校にいきました。中学1,2年と頑張ってきたのですが、3年の秋になり10月の駿台模試が悪くなり本人も焦り気味です。英語も長文読解で点をとれてたのが、解き方を忘れた・・と言いだし、あれなんで忘れたのかな?スポーツで言えばスランプになったのかな?と思い復習、復習すれば大丈夫かと思っていたらなかなか挽回できません。親の焦りもいけないのかと思い駿台に通っているので駿台の個人授業を受けないとだめでしょうか?またまた反抗期に入り母親との距離はおいているのですが、良い勉強法があったら教えてください。
    駿台模試では52、v模擬では67です。

  2. 【2311836】 投稿者: 本人の意思  (ID:BsPp8l7O2mg) 投稿日時:2011年 10月 31日 09:27

    どなたもレスが無いようですのでいまさらですが・・

    高校受験の親様

    お子様、受験のプレッシャーから逃げたくなって現実逃避しているのでしょう。
    一貫校にいて周囲が受験をしないのですから当然といえば当然の逃げ道かもしれません。


    お子様は親から「滑り止め」と呼ばれ三年間の腰かけのように扱われてしまうその学校に
    自分なりの関係で友人も作り三年間という日々を積み重ね居場所を作ってきたことでしょう。

    その積み重ねた日々を捨てることについて、お子様の本当に気持ちを丁寧に聞きだしてあげてください。

    ご両親の思いを語らずに、お子様の言葉を引き出してあげることが、次の一歩に繋がります。


    「このままここでも良いんじゃないか」そんな思いが、行動に出ているように思います。


    勉強方法はいくらでもありますが、お子様が実行する覚悟と意思が無ければ何をしても効果はありませんよ。



    受験をしても、わざと間違えたり、白紙で出したり・・・本人の意思が今の学校で良いと思った時
    合格に繋がる1点への執着はしませんから結果に繋がりません。


    ご両親にとってではなく、お子様にとって満足できる道がみつかりますように。

  3. 【2312001】 投稿者: さくら進学クリニック  (ID:BzdPDIHhqjc) 投稿日時:2011年 10月 31日 12:12

    さくら進学クリニックという
    塾のHPが、高校受験時、とても役にたちました。
    塾の経営者のブログのようですが
    こちらに相談されればいかがでしょうか。

    我が家は都内ですが、都立の併願私立に渋幕・東邦を考えており
    通塾していた塾の情報とともに
    こちらのブログでも情報収集しました。
    結局都立に進学しましたが
    千葉2校合格のためには
    こちらのブログもかなり参考になりました。

    千葉県立の情報も多いですよ。

    こちらのスレちゃんと読んでないので、既出でしたらごめんなさい。

  4. 【2312013】 投稿者: ↑  (ID:BzdPDIHhqjc) 投稿日時:2011年 10月 31日 12:20

    こちらのHPは、主に県立船橋、薬園台を受験するお子様たちの
    塾を経営される方が運営しており
    WEB相談室もあるようです。
    ぜひご覧ください。

  5. 【2348383】 投稿者: 高校受験の親  (ID:SVIjbIrKpYU) 投稿日時:2011年 12月 06日 02:56

    お返事ありがとうございます。
    今12月になりますが、駿台模試から落ち込み立ち直ってきました。
    模試ができなくても過去問を解くぞ。という感じです。9月の模試は難しくなる時なんですね。今の学校に残る事を進めましたが、本人はでたい。と言い切りマイペースに戻りました。ただ私立は併願推薦はしてもらえないので覚悟はいりますね。親も一緒に頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す