最終更新:

30
Comment

【2439816】女子でも中学以降伸びる可能性

投稿者: 卑弥呼   (ID:bvqv4l6mT.E) 投稿日時:2012年 02月 22日 09:45

男子の場合は「大化け」という言葉があるように、中学生ころから急激に伸びる例もありますよね。
実際、自分の同級生たちをみても十分納得できる話です。

しかし、女子の場合はどうなんでしょう。。。。
小学校高学年~中1ごろまでは、女子の方が落ち着いているし精神年齢も高い場合が多いせいか、
「頭いいよね~トップクラスだよね~」という子が、いざ高校受験に挑むと「あれれ??」な結果も多かったです。

中2くらいになると、オシャレや恋愛、アイドルなどに夢中になって学業は・・・・という友達もたくさんいました。

どこかのスレで「女の子の頭の良さは幼少期に・・・」というものがありましたが、やはり女子の場合、
中学生以降伸びるということは期待できないでしょうか。

辛口でも結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4223405】 投稿者: 後伸び女子  (ID:zGwjeo/M75A) 投稿日時:2016年 08月 24日 14:21

小学校の時は体育と音楽以外は3段階中すべて真ん中でした。中学はやんちゃな子が多い低学力校だったのでほとんど5段階中5(文教地区なら3レベル)、高校は進学校だったので高1の1学期の中間テストはワースト3。でもここから逆転が始まりました。試験ごとに成績を上げて高3の冬には20番台に。後伸び型女子と言われました。たしかに小学校の時、優秀だった女子の多くはまず中2~3でコケ、生き残っても次に高2あたりで成績が下降する人が多かったです。でも最初から最後までぶっちぎり女子も一定数いましたし、私のように高2あたりから台頭してくる後伸び女子もそれなりにいました。
    中2~3あたりで伸び悩む女子はおとなしく運動が苦手な子が多かったです。次いで小学校の時は万能型で目立っていた子や可愛過ぎる子。高2あたりで伸び悩む子は小中と勉強し過ぎた子、恋愛に夢中になってしまった子。

2. 【4223795】 投稿者: あれ?  (ID:joc0k3dOPKU) 投稿日時:2016年 08月 24日 21:24

ビリギャルは大化けじゃないの?

3. 【4224616】 投稿者: 田園都市沿線の闇  (ID:T0NAWym8Z46) 投稿日時:2016年 08月 25日 18:50

勉強してなくて偏差値50だったのが真剣に勉強し始めて偏差値が70になっただけだと予想します。
    男はオンオフはっきりしているので常に7割5分でやっている女より後半伸びるのは当たり前だと思うけどなぁ。脳みその違いでしょ。だって女って仕事中でも彼氏ことが頭にあるんでしょ?
    男はそんなの無理だから。仕事の時は仕事なんだよ。
    オンオフの切り替えってやつ。

4. 【4431863】 投稿者: 斉藤  (ID:satFY8b4VtE) 投稿日時:2017年 02月 04日 19:50

男も女も結局関係ありません。
    勉強し続けたものが、合格します。
    これが口でいうより難しく、多くの方が出来ません。
    男のほうが伸びるよう感じるのは、出来の悪いイメージがあるからでしょうね。
    結局は、本人次第で、男も女もどちらも同じように頑張れば伸びます。

5. 【4548644】 投稿者: こんばんは  (ID:4TUQU2q9PgY) 投稿日時:2017年 04月 24日 00:25

うちの娘の場合は中学以降は下がりました。
    あくまで娘の場合ですが著しく同級生よりも体力がなく、なおかつ精神力もなくプレッシャーに潰されてしまいこのようになってしまいました。
    中学時代は上位3%に公立中学校で入っていました。
    しかし、最後半年くらいか本番が近くなり成績はどんどん下がりました。
    プレッシャーで様子がとにかく変で何度か病院に連れていこうと考えました。
    そして、公立進学校には不合格で行けず、中堅上位私立女子高に入学しました。
    高校時代は学校の定期テストはとてもよく出来ていましたがセンターや二次試験レベルの応用問題になると途端に分からなくなるので大学受験では苦労しました。
    現在、日東駒専の学生です。
    中学時代に同じくらいの成績だった同級生はみなさん国公立医学部医学科、旧帝大、私立医学部医学科、地方国立3名、男女問わず娘よりもいい大学の人ばかりです。
    娘より成績が少し下だった子も地方国立に複数合格しています。
    男女というより本人の体力、精神力の問題かもしれません。
    体力があるという面で男子は有利ですが精神力で勝てるなら女子も大丈夫です。

娘は学校から帰ると仮眠を数時間取らないと勉強が全くやれませんでした。
    中学生のときは文科系の部活がある日には塾には行けず、塾の先生が半ば強引に部活のある日に塾で自習をさせたら体調不良になり数週間寝込んでしまい塾を代わりました。
    高校時代は部活には入らずに土曜日に塾。
    それでも仮眠なしでは勉強がやれず遠距離通学が負担で体調が整わず学校で嘔吐して早退してきたことも何回もありました。
    大学生になってからは胃潰瘍になり食事はあまり摂れずに体重は42キロ。
    娘は背がかなりあります。
    が、スポーツは全く出来ず、50メートルを11秒かけて走り、握力はたった12。
    友人と行った献血では脈が異常に多い(123だったそうです)ので血液は取ってもらえませんでした。
    小中学生向けの個別補習塾で講師のアルバイトをしていますが講師スペースでうずくまっていたことがあるらしく教室長も体調のことを心配しているようです。
    娘が伸びなかったのは年齢相応の体力や精神力が無かったからだと思っているので性別のせいだとは感じません。
    これだけ体力がないと就職が出来るか分からないので年上の彼氏と卒業と同時に結婚してもらい今アルバイトをしている塾でそのまま子供が出来るまでアルバイトを続けてもらえたら親としては一番嬉しいです。
    娘の場合就職出来ても体力がなさすぎて辞めることになるでしょう。

6. 【4550802】 投稿者: こんばんはさん  (ID:Gzj8Vxi3gvA) 投稿日時:2017年 04月 25日 20:04

私はこんばんはさんの娘さんと少し似ています。精神的にはタフですが
    とにかく体力がなくて、不甲斐ない思いをすることも多い人生です。
    実母はもちろん、主人にもこの辛さはなかなかわかってもらえません。
    こればかりは生まれ持った部分も大きいです。上手に付き合っていってください。

体の弱い人は、基本的に仕事そのものにあまり向いていません。
    でもお嬢さんは塾の講師のアルバイトをしているとのこと。
    とてもいいお仕事を選んだと思います。実は私も似た仕事をしています。

新卒で入った会社はとても好きでしたが、体力的に限界を感じ
    結婚後は今の仕事を自分のペースで穏やかにできています。
    この環境にとても感謝しています。

娘さんなりにうまくやっていると思います。
    これからも応援してあげてほしいなと思ってレスしました。

7. 【4551822】 投稿者: 真面目な子は伸びにくいかも  (ID:dox1dRqr/Gk) 投稿日時:2017年 04月 26日 14:25

真面目で、言われたことをこつこつやって、しっかり理解しないで暗記して得点しているタイプは、学習の難易度が高くなると、ついてゆけなくなることがある。人によって効果的な学び方があるはずなのに、出された課題を取捨選択せずにやったりしているから、効果的でない勉強に労力費やしていることもありそう。小学校で優秀でも、中学、高校とどんどん凡人になってゆくタイプ。もともと優秀だった分、プライド高くて、焦って睡眠時間削って勉強して空回りする。

もちろん、勉強自体が好きで楽しんで勉強している子は、優秀なまま。

あと地頭良い子って、小学校の勉強とか興味持てずにやらないからできないだけで、教科書は読まなくても、はまっている分野の難しい本でも読んだり、クイズやパズルを楽しんで脳トレは日常的にやっている。そして、中学・高校と勉強が高度になればなる程、頭使えて面白いから、集中して勉強して、一気に上がる感じですね。メリハリあるし、マイペースなので勉強に大きなストレスを抱えにくいかも。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す