最終更新:

4
Comment

【2446588】公立高校第一志望の場合

投稿者: 公立高校第一志望   (ID:y7frUabu5uE) 投稿日時:2012年 02月 27日 10:25

公立志望第一志望、おさえ校1校のほうが、精神的、肉体的、金銭的にも楽なんじゃないかと思いはじめています。
受験期が2月なため、風邪なども流行るだろうし。。。
複数の学校受けて、風邪菌もらって、肝心の公立のとき、ダメだったらと、思ってしまします。
そのほうが、公立に集中できて、良いのではないかと思いだしているのですが、どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2446605】 投稿者: いいとおもいますよ  (ID:5GEK8pCkDaI) 投稿日時:2012年 02月 27日 10:35

    第一志望のその学校に絶対行く、という目的がはっきりしていて、押さえにする学校についても万が一の進学を考えてしっかり調べがついており、納得できているならそれがいちばんストレスがなくてよいと思います。

  2. 【2446657】 投稿者: それが理想だけれども  (ID:xQLDhh4y1Qk) 投稿日時:2012年 02月 27日 11:07

    なかなか、確実におさえになる学校=進学したい学校(納得行く学校)、とはならないですよね。

  3. 【2446935】 投稿者: 都道府県によります。  (ID:qw4a7Y5K1fU) 投稿日時:2012年 02月 27日 13:57

    一般的には、
    私立2校+公立
    じゃないんでしょうかね?
    私立が1校だと、
    それこそ私立のときにインフルにかかってると大変でしょう?

    ただ、私の埼玉なら、
    私立1校+公立
    でOKですね。
    難関校でなければ、私立は確約制度があって落ちませんし、
    またインフルの際の予備日程を設定している学校も多いので。

    全国レベルで聞くより、
    都道府県単位で聞いた方がいいと思います。

    (よろしければ、ブログ「けったいやなぁ」を読んでください。
    入試エッセンスがあります。)

  4. 【2449259】 投稿者: お住まいの地域によるのでは?  (ID:kkcXjFm/iVQ) 投稿日時:2012年 02月 29日 00:18

    高校受験、特に公立の場合、都道府県により事情が全く異なります。
    地域を限定されて発言されたほうが良いと思いますよ。

    ちなみに静岡県在住ですが、こちらでは公立第一志望+私立一校受験は普通です。
    と言いますか、私立はすべて同一日に受験で、一校しか受けられません。
    私立は落ちることは、基本的にはありません。
    学校に受験可能な内申点などの情報が入り、基準以上でないと受けられないからです。
    面接で反抗的な態度をとったなど、特殊な事情がなければ落ちません。
    公立高校は倍率は様々ですが、倍率は高くても1.5倍はありません。

    試験日は公立私立ともに予備日があり(通常の試験日の一週間後)
    当日の病気で受けられないと言う事態に対応しています。

    ちなみに、私立の専願の場合は、併願よりも内申基準がぐっと低く、
    「いいやあ、別に日大付属で。」
    と言うような感じの人には、ある意味お得な場所かもしれません。
    (同じぐらいのレベルの公立の場合、大学で日大レベルに入れる保障はありません)
    ですが、出来れば公立と言う意識は高いですね。
    特に大学進学を考えた場合、公立トップ校でないと状況はかなり厳しいです。

    因みに静岡県は自校問題はなく統一問題のため、
    トップ校の合格最低点は8割越えます。(9割はいかないけど。)
    これはこれでプレッシャーですよ。
    苦手科目があるのは致命的ですし、ちょっとのミスが合否を分けます。

    私は、レベルの高い私立があり、私立を何校も受けられる地域がうらやましいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す