最終更新:

5
Comment

【2515573】都立高校の併願校

投稿者: 悩む   (ID:s4yEb63/yI2) 投稿日時:2012年 04月 22日 13:43

都立高校の併願校に、淑徳、東洋、桐陰、淑徳巣鴨などの高校と明治学院、成城、玉川、明星学園、和光などの高校で迷ってます。
どちらにも、長所、短所あるように思います。
前者の学校は勉強はしっかりみてくれそうですが、なんとなく予備校的な感じがして、後者の学校は自由で高校生活は楽しめそうですが、勉強の方に不安を感じます。(大学受験するつもりのようです)
個人個人の考え方もあるでしょうし、どこへ通われても本人次第でしょうが、皆様はどうやって、併願先決めましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2515658】 投稿者: 今年 高校1年になりました  (ID:gx48gyGTL.Q) 投稿日時:2012年 04月 22日 15:09

まずは 都立合格されることをお祈りします。

さて 併願校ですが… お子さまが流されないタイプであるなら 後者にならべられ学校で少し楽に過ごすのが良いかと思います。

前者に並んだ学校は
    確かに塾のように 大学受験に向け授業が組まれていますが 結局 ほとんどの方が塾に通ってます。

結局、塾に頼らなければ情報も 自分の立ち位置も確認できないので〜

通学時間やカリキュラムも 知り合いや先輩に聞いておくと良いと思います。
    ただ、取り越し苦労で『都立合格』になるように頑張って下さい。

2. 【2515715】 投稿者: 参考までに  (ID:cwmspzNCOmo) 投稿日時:2012年 04月 22日 16:05

確かに迷いますよね~。

スレ主さまは、現実的に考えれば前者だけど、好みからすると後者だということで迷っているようですね。
    その二つの間ではなかなか踏ん切りがつかないでしょうから、なにを最優先させるかを冷静に考え直してみたらいかがでしょう。
    特に大学受験をどうするかはネックだと思います。受験させたいなら進学校、決めかねるなら半進学校(附属だけれど進学にも力をいれている、ややおっとりしてますね)、まずそのどちらかで絞るとよいように私には思われますが…。

参考までに、我が家の場合は、

原則大学受験させるつもりだったので、
    まず進学指導に期待出来るところをピックアップし、
    その中から特に理系進学に強いところ(我が子が理系指向なのがはっきりしてたので)を選び、
    その他に、この大学だったら例外として附属から行かせてもよいと思うところもあったので、そちらの附属もピックアップしました。
    そのあとは、せっせと足を運んで、子供が直接肌で感じる相性で選びました。

偏差値はギリギリにならないとどこまで延びるかわからないので(期待)、幅を持たせて選択しておきました。

お子さんと親では感じかたも違うでしょうから、親がまず条件にかなうところを余裕をもたせて選び、あとはお子さんのセンスと最終的な学力で決めたらどうかと思います。

3. 【2515766】 投稿者: 後者の学校  (ID:GH47OGbVOZk) 投稿日時:2012年 04月 22日 16:40

子供は高校より後者の学校へ通っており、外部受験志望の高3です。
    外部受験が4割で、それもAO、推薦が多く、一般受験で難関私立や国立大を受けるとしたら、少々厳しいと思います。
    塾頼りだと思いますが、揃ってガツガツ大学受験を目指す雰囲気ではありません。
    しかし学校の環境は素晴らしく、穏やかな温かい学校です。

周りは前者を併願とする方が多かったです。都立以外にも難関大附属の併願としても。
    なんといっても募集人数が多いですからね。塾でも勧められますし、塾推薦もあるのではないでしょうか。
    実際の感触は公表の偏差値ほどとは思いませんでしたが。

後者は明治学院以外は高入生は少ないと思います。
    ですから公表偏差値以上の要素もないとは言えないと思います。面接もありましたし。
    また成城、玉川、明星、和光は学校創立からみて親戚の学校ですね。
    個性尊重、自由教育を旨とする伝統校で、内進生が多い学校です。
    部活に関しては、前者の進学校よりも都立よりも、グランドなど設備も内容も充実しており、さすが学費が高いだけのことはあります。

早慶や都立上位高残念で前者の学校へ行き、合わずに辞めたお子さんを二人知っています。

高校3年間は大事な青春時代。明るく楽しい高校生活を送ってほしいです。
    何があるかわかりません。都立は年々難しくなっているようですし、
    都立が残念だった場合に、現実として入ってもいい学校を選んだ方がいいです。
    我が家も第一志望ではありませんでしたが、名のある伝統校ですし、
    内部生も校風が明るく穏やかなのでなじみやすく、入ってよかったと思っています。

4. 【2515824】 投稿者: 附属では  (ID:OGO6WBvaF4c) 投稿日時:2012年 04月 22日 17:39

成蹊とICUが魅力的です。

都立併願で入学した場合、心の傷を癒してくれそうなイメージです。

気になるのは、そのまま大学に上がるか、国立等他大学受験するか、
    みなさん最初から決めてさっさと予備校(塾)通いなのかという点です。
    ご存知でしたら教えてくださいませんか。

速攻で塾だとしたら、進学校と大差なく、
    むしろ孤独かもしれないと思ったもので。

5. 【2516196】 投稿者: 錦城は?  (ID:pUNLOLcjbJ2) 投稿日時:2012年 04月 22日 23:46

あのう、うちも実は受けていないのですが 期待を持って見に行った錦城というところがあります。
    おとなしそうで、ちゃんとしていそうで 校庭は広くて 野球はしっかりとスポーツしていて
    あんなにうちから遠くなければいいなあと思っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す