最終更新:

8
Comment

【2734347】難関私立高校受験

投稿者: ゆう   (ID:w01ehF8Nz.c) 投稿日時:2012年 10月 23日 17:43

今現在中2の娘を持つ親です。
北海道在住でしかも地方のため、地元に2校しか高校がありません。公立高校偏差値39と農業高校です。
その為か周りの学習に対する環境が非常に悪く、その中で成績がいいので、井の中の蛙状態というのが困っています。この間娘が大学行くの?と友達に聞かれたと話してた時には正直驚きました。

私自身福岡出身で、こちらには娘が小学校に来ましたが、授業の進みの遅さに驚いて慌てて小学生の間は通信の教材をとってさせていました。

札幌の高校という選択もありますが、実家が福岡でなのでそちらの高校に行かせたいのです。

久留米大附設高校なら実家から通えるのですが、北海道と道外との偏差値の差がどれ程なのか、不安があるのでZ会をとってみましたが、先程井の中の蛙と言いましたが自分の実力を甘くみてる感がみえみえです。

親バカですが、将来が心配で少しでも環境を良くしてあげたいので難関私立高校を受ける心構えやアドバイスがあれば教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2734364】 投稿者: 北の国から  (ID:NOPvDAbCuj6) 投稿日時:2012年 10月 23日 17:57

Z会を継続なさるのであれば、それなりに力はつくと思います。
    英数に抜けがあると難関校は厳しいので
    たとえば「シリウス発展編」をなさるのも効果的かもしれません。
    3年生になったら受験向けのテキストを選んで繰り返すと良いのではないでしょうか。

2. 【2734365】 投稿者: まずは  (ID:EaupHbYzQQ6) 投稿日時:2012年 10月 23日 17:57

まずは駿台の模試を受けることですね(おそらく札幌まで出ないと会場がないとは思いますが)。
    中2のうちはあてにならないとは言いますが、それでも順位が出れば受験者の中での立ち位置を確認することができます。

また、その模試で試験問題がまったくわからないようであれば、かなりハードに勉強をしていかないと、難関校には合格できません。
    平均点以下であっても、時間をかければ解けそうな気がする、という状況であれば、しっかり勉強すれば可能性はあるでしょう。
    平均点が取れるようならば、かなり有望だと思います。
    上位に入れるのであれば、それほど苦労しなくても難関校合格の可能性は高いでしょう。

ちょうど、第3回 駿台学力テスト(中1、中2)の受付が10/26から始まるようです。
    ネットで検索してみてください。

3. 【2734479】 投稿者: ゆう  (ID:w01ehF8Nz.c) 投稿日時:2012年 10月 23日 19:47

ありがとうございました。

うすうす感じてはいたのですが、北海道の中でもワースト1、2を争うと先日知り、動揺してしまいました。

Z会で頑張りつつ、まず駿台模試を受けて自分の立ち位置を知ってもらって、シリウス発展編や問題集を解きながら少しずつでも狭い世界から視野を広げていって欲しいと思います。

頑張って札幌まで行ってきます。

言い様のない焦りから少し落ち着きました。
    ありがとうございました。

4. 【2735167】 投稿者: 以前  (ID:qJqk8DrFkP2) 投稿日時:2012年 10月 24日 11:12

転勤族で北海道に住んでましたが
    九州の難関高校受験される方が数人周りにいましたが
    みなさん 札幌の塾へ通ってました
    札幌までは車で1時間半のところでしたが
    近所には対応してくれる塾もなかったようですし。。。

大変ですけど頑張ってください

5. 【2735199】 投稿者: ゆう  (ID:w01ehF8Nz.c) 投稿日時:2012年 10月 24日 11:35

ありがとうございます。

札幌まで2時間です。

近所、もしくは1時間圏内では道内の高校のみの対応みたいでしたし、実際話を聞きに行った塾も札幌押しで九州は分からないといった感じでしたで、札幌も検討してみたいと思います。

6. 【2735454】 投稿者: コスモス  (ID:W0wqlUKW/AY) 投稿日時:2012年 10月 24日 15:21

娘さん
    中2ですか、
    福岡は、公立王国で、東大、京大進学が可能な、トップ高がキラ星のごとくです。

とりあえず、久留米なら、公立、明善高進学を目標にしてみては、どうですか?
    地元フクト偏差値70の学校ですよ。

しかし、久留米大附設に合格するには、並大抵の努力では、と思います。
    最難関大学の前哨戦と覚悟してください。
    本人がやる気があって、やっとスタートラインに立てます。

久留米大附設高は、別格中の別格です。
    福岡県の名門超トップ高の修猷館の合格者上位5%(東大、京大に進学できるレベル)でも、バタバタ撃沈の高校、
    入学するのは、センター試験レベルの実力がいる、全国でも、最難関高の1つで、東大、京大、国立医学部進学のための学校です。
    旧帝大進学(北海道大学、九州大学)の学校では、ありません。恥ずかしいというレベルです。
    公立中で学年1位だから、受かるとういうレベルの学校ではありません。

落ちたからといっても、全くヘコム必要なし。
    実力は、もちろん、体力、気力、運が揃わなければ、突破できない。
    受かるレベルに達した時点で、公立トップ高の上位10%は、間違いない、堅いレベル。
    公立の問題は、小学生のドリルに感じる程のレベルに達します。
    そのまま、トップ高校でも、努力を続けると、旧帝大は楽勝では、ないでしょうか。
    もちろん、東大、京大も十分狙えます。
    その意味で、トップ高進学者で、チャレンジする者多数。
    しかし、国立医学部は別、難関私立でないと、カリキュラムの関係で公立では、対応できません。
    附設をお勧めします。

久留米周辺では、
    難関私立では、青雲、弘学館、ここも、実績のある学校です。
    新設校ですが、早稲田佐賀も、これから、伸びる学校。
    難関とまで、行きませんが、
    大濠高校もよいのでは、ないかと思います。

難関私立に受かるには、学校の学年でも、トップクラスは、当たり前で
    中3の夏休みには、中学課程修了すること。
    明善高校にその時期にそのまま受けても合格、公立過去問を9割越え
    でやっと、弘学館がほぼ合格の実力というレベルかなと思います。
    青雲は、高1レベル当たり前。
    附設は、センター試験並み。
    学校の成績で、考えるのは、教科書範囲の公立高校です。

7. 【2735822】 投稿者: コスモス  (ID:W0wqlUKW/AY) 投稿日時:2012年 10月 24日 21:05

ゆうさん

明善高校受験には、
    学区の関係で、娘さんの住所が必要でした。
    中3で、実家に預けて、公立中の内申書が必要です。
    札幌でも一緒ではないでしょうか。

もし可能なら、実家に預ける、それがいいのじゃないかなと思います。

塾は、英進館、全教研、辺りかなと思います。

附設受験で、挑むなら、公立中学レベルは、本当にあほらしいレベルになりますので、
    内申点、オール5取れるでしょう。
    特に英進館あたりは、ハードですので、ついて行けば、
    公立トップ高は、受かって当然、当たり前になります。
    それでも、トップ高の明善高校には、附設げりがいると思います。
    明善高校もお勧めできる学校と思います。

札幌の公立トップ高は、福岡県のトップ高と変わりませんが、
    福岡周辺の私立は、北海道よりも、断然充実しています。

附設が残念でも、青雲、弘学館、早稲田佐賀、東明館、とあります。

それと、駿台模試は、受験してみるのも必要ですが、
    多分、かなり相当ヘコムと思います。

しかし、安心してください。
    ここの模試は、全国の優秀層が受験します。
    2,3か月の勉強で結果は出ません。
    3年の末までに順位を上げるつもりでがんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す