最終更新:

17
Comment

【2761794】受からない、落ちる、と言ってしまう・・

投稿者: ボーダー   (ID:vRaHWj5.gBM) 投稿日時:2012年 11月 16日 08:58

高校受験の子を持つ母親です
子が、口先では受験の心構え、勉強方法、塾の様子をとうとうと話すのですが
行動が全くともなっていません。
まあ、勉強していると思っても、15分後に部屋から出てきて、冷蔵庫へジュース、
15分後に「過去問60点だったよ」とわざわざ報告、
リビングの隣が勉強部屋なので仕方ないか、とも思っても、これじゃあね、と思う。
偏差値52なので、塾からは「今は志望校をおとさないで」と言われ
偏差値足りてないのに、学校の説明会には行かなくてはならないので、腰が重く、気が重い。
紺のスーツとか黒のワンピを着ているきれいなお母さんを見ると、(自信があるのだなあ)とうらやましく思う。
服を選ぶのさえ、気が重く、おっくうです。

朝子どもに、「塾から言霊がある、って言われてるから、落ちるとか、受からないとか、言わないで」と
言われましたが、つい言いたくなってしまう。だって言ってることと行動が伴わないし、落ちてもこれじゃ傷つかないから。
今朝も塾からは「勉強時間を朝方に直すように」と言われ本人も「6時に目覚ましをセット」したつもりが
6時すぎても、ベルが鳴り続け・・・・・結局起きたのは7時。
口先三寸、もう、嫌になってきました。
学校から生活の様子のアンケート調査があったのですが、家の手伝いのところに「風呂掃除」と書いてあって
また嘘ついてる、と思いました。
同じ気持ちのお母様、どうやって心の持ちよう、乗り越えましたでしょうか。塾側の「あきらめない」という指導が、
辛いです。逆にあきらめなくて全落ちしたら、責任とれるの?と思う時さえあります。
「頑張れ」って言わなきゃいけないのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2761825】 投稿者: こむ  (ID:PIhTlsacSAo) 投稿日時:2012年 11月 16日 09:37

結局その結果は自分に返ってくるわけだからもうほっとけばいいのに、と思いますが、わが子のこととなるときっと私もスレ主さんと同じように腹を立てつつ気になるので口を出すのだと思います。

もし私だったら塾の先生に個人的に相談するかな。
    塾から言われていませんか?勉強のことは塾に任せてくれと。
    成績の推移を見ているから、先生には自宅での様子も想像できていると思います。
    一度先生に面談をお願いして相談してはいかがでしょう。

親は心配するばかりで、代わりに勉強してやるわけにもいかず、歯がゆいですよね(><)

2. 【2761857】 投稿者: ボーダー  (ID:vRaHWj5.gBM) 投稿日時:2012年 11月 16日 10:06

こむさん、優しいお言葉有難うございます。
    塾側とは面談を再三行っておりますが、「強気でいくこと」ばかり指導されてます。
    大手塾なのですがどの子もはるかに実力より上の学校を目指すよう指導しています。(そう定評がある塾だと思いますが)
    でも、もう、受験校を決める時期なので、身分相応なところにすべきだと思う私がいけないのか。
    「親がそんなこと言ってはダメだ」そう子には言われるが、じゃ、あんた勉強してるの?と毎度毎度の繰り返し。
    それにポジティブ思考はよいことだけど、子のまわりにはそのような思考回路の子ばかりが集まっているような。
    受かった時のこと、高校時代遊ぶこと、受かったら何を買うか?そんな話ばかりで・・・・
    逆に成績が良い子、成績の良い親御さんの方が悲痛なくらい落ちることを想定して、併願選び、勉強しているようにみえます。
    ここまで分析できているのに、なぜに家の子に上手な指導ができないのか・・
    本人のやる気と言われても、ほんとにやらないのです・・・

3. 【2761901】 投稿者: ぼうや  (ID:uj2j6ItwM0c) 投稿日時:2012年 11月 16日 10:49

娘の塾の正直芳しくない成績の男の子、「俺は○○(県内一のトップ校)に行く!」と豪語していて、
    娘は「何でそんなこと言えるの?恥ずかしくないの?落ちるの怖くないの?」と不思議に思っているようです。
    でも私は「いきなりドーンと急上昇する男の子は多いって聞くよ」と言ってますし、
    そんな堅実っぽい娘の「やるやる詐欺」にはいつもいつも騙されてきました。

塾も「今は」志望校を落とすなと仰っているようですから、願書出す直前まで落とさなくていいんじゃないですか?

やる気はあるんだと思いますよ。その気持ちはウソじゃなくて。

私もわかるんです。ちなみにスレ主さんはすっきりした体形でいらっしゃいますか?
    私は全然ですw やせたいけど食べたい、動きたくないです。
    やせるやせる詐欺ですww

それから、自信があるから黒ワンピで説明会に行ってるわけじゃないです、私。
    説明会用がそれだけなんです。

気を楽に、いや、もちろん焦るし腹も立ちますが、残り90日(くらいですよね?)乗り越えましょう!!

4. 【2761909】 投稿者: 塾にお任せ  (ID:o5yp2Kgq2fE) 投稿日時:2012年 11月 16日 11:02

>もし私だったら塾の先生に個人的に相談するかな。
    塾から言われていませんか?勉強のことは塾に任せてくれと。

この方が言いたいのは、
    志望校をお任せ!ではないと思いますが・・・
    勉強方法など家庭学習についての相談だと思いますが。

中学生にもなると親の意見なんてまともに聞いてないのではないですか?
    私なら塾の先生から「お前やる気があるのか!!!」と
    一喝していただけるようお願いしますね。

5. 【2761913】 投稿者: ヤル気の芽を見つけてあげて下さい  (ID:q8P8YkLfDCg) 投稿日時:2012年 11月 16日 11:06

「過去問60点だったよ」とわざわざ報告にきたら

「がんばったね~」と過去問に取り組んだことを認めてあげて
    温かな言霊のシャワーあげると小さなヤル気の芽も大きく育っていきますよ。

以前は50点だったのが60点ならたくさん褒められるし
    以前は70点だったのが60点なら「残念だったね」と共感して
    キミならやれるよって心に肥料をあげて次に期待してあげる。

今から咲く花もあれば
    2月に満開になる花もある。

見た目は変わらないけど地面の下では最後の最後まで養分をたっぷり吸収して
    想像もつかなかった大輪を咲かし美味しい実を残す花かもしれません。

起きれなかったかもしれないけど
    6時に目覚ましをセットした心には
    ちゃんと起きたいというヤル気の芽があります。

落ちるとか、受からないとか、言わないで
    …といったのも受かりたいから。
    良いと思ったことは即実行しようと思ってお母様にお願いしたのですね。
    行動力を感じます。

風呂掃除と書いてしまったのも
    何も書かないのは恥ずかしいと思ったのでしょう。

子どもなりに色々と考えているのだと思います。

私が小学生の時の担任が好きな詞があります。

小さな芽 ふまないで良かった

6. 【2761955】 投稿者: ボーダー  (ID:vRaHWj5.gBM) 投稿日時:2012年 11月 16日 11:37

ぼうやさん、
    娘さんとうちの子(息子)同じ塾では・・・・
    言っているお子さん、と家の子そっくりですよ。
    ちょっと成績が上がれば、難関校の名を口走り、その様子を塾の先生が目を細めてほめそやす・・・
    ほんとにぞっとする光景です。
    ドーンと成績が上がるタイプだといいのですが・・(そう思わないと乗りきれない)
    少し口うるさいタイプなのだと思います。学校の提出物も即日に出すので、よく先生に「君と違ってお母さんは偉い」と
    言われるそうで、もう少しおおらかになりたいです。

やる気の芽さん
    すばらしいです。私も今日は言ってみます。でも、過去問20点とか7点でも明るく言うのでやる気の芽をいつもつぶしている、
    というか、いい加減あきらめろと言いたくなってしまう、(塾側があきらめさせないのです)
    ただ一つ、思ったのは私にも悪いところがありました。それは、塾代がかさむため、勝手に自分が美容院代や化粧品代を
    節約してストレスを増やしたということです。今まで使っていた化粧品に戻そうかと思いました。息子に「そんなことでイライラしてたの
    あたってくんなよ」と言われると思います。部屋にちらばっているカードゲームを見つけると隠れて捨てています。

7. 【2762862】 投稿者: 女優  (ID:bynrrhil8aI) 投稿日時:2012年 11月 17日 09:35

お気持ちわかります。

が、スレ主さんここは女優になりましょう。

お子さんには「ほうほう、それはすごいねえ」
    と言っておいて、自分は自分で少し動いてみましょう。

チャレンジ校(と今は思われる)については
    塾からもお子さん経由でもいろいろ情報は入ってくるでしょうが、
    超安全校、適正校(とスレ主さんが思われる)もいろいろ見に行ったらいかがですか?

そして間際になっても成績が上がらず夢のようなことばかり言っていたら
    それは多分、現実逃避でしょうから
    「こういう学校もあるよ」と話してみたらいかがでしょう。

塾側は、今からあきらめてしまうこと恐れているのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す