最終更新:

9
Comment

【4224182】英語の先生をしている方に質問です

投稿者: 保護者   (ID:LPG3nCQrtz6) 投稿日時:2016年 08月 25日 10:03

小5の子供がいます。最近、家庭でやる英語のドリル・ワークがほしいというのですが、何かいいものがあれば、その本の名前を教えてください。書店で購入できるものを探しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4224203】 投稿者: バイリンガルおばさん  (ID:Vn.HqXKBUgU) 投稿日時:2016年 08月 25日 10:40

    お子様の既習歴、レベル、学習目的をお書きください。それによって変わってきます。

  2. 【4224286】 投稿者: 保護者  (ID:LPG3nCQrtz6) 投稿日時:2016年 08月 25日 11:53

    2歳から4歳まで海外に住んでいました。また、小1から小3まで英会話を習っていました。が、今は、まったく無知です。目標というより、楽しんで学びたいというのが本人の目的のようです。

  3. 【4224352】 投稿者: バイリンガルおばさん  (ID:EGLHqc8WOIE) 投稿日時:2016年 08月 25日 13:12

    もう少し聞かせてください。学校は公立で中学も公立に進む予定ですか?また今から文法を始めて中学に備えたいのか、英会話ができるようになりたいのか、その辺りの所を教えてください。

  4. 【4224504】 投稿者: 保護者  (ID:LPG3nCQrtz6) 投稿日時:2016年 08月 25日 16:36

    ありがとうございます。現在は公立小学校に行っています。中学受験をするかは未定ですが、おそらく、公立中学に進むと思います。親的には、中学の備えというより、興味関心があるうちに何か与えてあげたいと考えている程度です。よろしくお願いします。ちなみに、幼少期は、米国にいました。また、ここ3年連続、夏休み1か月間ですが米国に行っていました。

  5. 【4224881】 投稿者: バイリンガルおばさん  (ID:8GmQhfF6lfw) 投稿日時:2016年 08月 26日 00:31

    遅くなりました。
    それでは勉強としてやるのではないということならば、映画や海外ドラマなどを字幕で観るというのをおすすめします。
    一応英語には馴染みがあるようですので、全く何も知らない子にはあまり効果はないですが、スレ主さんのお子様なら大丈夫でしょう。
    もしお母様が英語の文法を教えられるなら、基礎の基礎の簡単な英語の参考書か問題集(中学生向けのものでOK)を使って文法を教えれば、映画等を見た時にあ、これ前に問題集に出てきた!みたいな感覚がだんだん増えて、言葉として身についてきます。
    テレビドラマが1時間で短く、毎日見るにはもってこいなのですが、ディズニーチャンネルなどは字幕ではなく吹き替えしか確かないし、大人のドラマは小学生向けではないので、映画の方が選択肢は多いかも知れません。
    小学生なら時間がありますから毎日映画一本見てもいいかもしれませんね。英語だけでなく色々な勉強につながるでしょう。
    アニメはあまりおすすめしません。意外と癖のあるしゃべり方をする動物とかが多く、音と口の形があまり合ってないので(最近はそうでもないかも)聞き取りづらいです。
    イギリス英語のものとアメリカ英語のものは最初はごっちゃにしない方がいいと思います。まだまだ日本の英語はアメリカ英語中心なのでアメリカ英語のものを中心にした方がいいでしょう。
    作品の数も圧倒的に多いですが。
    私などはイギリス英語は本当に聞き取りづらくて楽しめません。日本人はイギリス英語の方が子音や語尾をはっきり言うので聞き取りやすいらしいですけどね。
    あとは洋楽ですね。これから入って洋楽が本人の趣味になっていくとあとはたいてい勝手に英語上達していきますよ。古今東西そういうもんです。
    これらの方法で本当に効果が現れるのは中学になって英語を学び始めてからか、あるいは小学生の間に海外に住むようになってからだと思います。
    今は親子で音楽や洋画を楽しむだけで、英会話教室よりもはるかに大きい効果と楽しみが期待できますよ。しかも費用はほとんどかからずに。ケーブルテレビとか入っていればそれでOKです。
    毎年旅行されているならば一度現地のサマーキャンプに参加してみてはいかがでしょうか。そうすれば効果も実感できるでしょう。リスニングの力がかなり上がっている筈です。
    この方法は中学生でも大人でも十分効果がありますのでぜひお試し下さい。

  6. 【4225200】 投稿者: 保護者  (ID:LPG3nCQrtz6) 投稿日時:2016年 08月 26日 11:31

    ありがとうございます。とても、参考になりました!ちなみに、サマーキャンプは、去年夏参加してきました。

  7. 【4225296】 投稿者: バイリンガルおばさん  (ID:8GmQhfF6lfw) 投稿日時:2016年 08月 26日 13:27

    キャンプ参加されたのですね?
    それ位英語の関わりがあるなら、字幕で洋画を観るのはかなり効果が期待できます。1年続けて、来年も参加してみてください。
    合わせて中学生の文法もNHKの基礎英語などで自習するか、親御さんが教えるかして(子供が嫌がらない程度で)、知識もつけていけば中学で英語に困ることはないでしょう。立派に隠れ帰国になれます(笑)。
    私の子供は英語を始めたのは、ある程度文法知識が頭に入っていた中学生の頃ですが、海外ドラマにはまり、毎日あまり勉強もせずに一日3時間ほど海外ドラマを見続け、短期留学、1年留学した時にはリスニングはほとんど困らなかったようです。
    中高一貫で高校受験はしていませんがその後東京外大に進学しました。

    洋楽ですが、かいがいののラジオ局の放送をインターネットで聴くこともできますので、以前住んでいた所のラジオ局を調べてみるといいかもしれません。
    私は毎日ニューヨークのラジオを聴いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す