最終更新:

2
Comment

【908650】今から進学塾の必要性って・・

投稿者: 若葉   (ID:vNGqpcIJ19U) 投稿日時:2008年 04月 22日 11:31

子供がとある国立小学校の現在4年生です。付属の中学校へは希望すればほぼ上がれるようなのですが高校へは厳しく、今から高校受験を覚悟しております。女の子なので中学受験も考えましたが本人は絶対に付属中へ行くと言っておりたぶんその選択肢はありません。最近周りのお友達が次々に進学塾へ通いだしました(sがつくところが多いです)。どうも中学受験のためというより中学校へ入ってらかのことを考えて・・という感じらしいです。私自身は、小学校時代はなるべく好きな習い事などに時間とお金をかけ楽しく過ごしてほしいので、その先の高校受験のために今から進学塾へ行かせることには疑問を感じているのですが、そんなに強い意志を持っているわけでもないので正直焦ったりもしてしまいます。どなたか経験者の方にアドバイスを頂けたらと思うのですがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【917124】 投稿者: 状況は違いますが・・  (ID:sw9pNBF6dWY) 投稿日時:2008年 05月 02日 22:29

こちらは、私学ですがやはり小4で進学塾に通っています。他校受験を希望しての塾通いです。クラスの中には、中学受験で入ってくる生徒さんに後れを取らないようにということで
    進学塾に通っているお子さんも多数いらっしゃいます。しかし、入ってみてついていくには
    相当な量の課題をこなしてかなくてはなりません。想像以上に時間を取られます。内部進学だから入ってものんびりでいいわと言うわけにもいかないと思います。中学にそのまま進むのでしたら、進学塾で苦労する事はないと思います。それよりも、学校での授業と復習を大切にして行く方が良いと思います。高校受験を考えるのであれば、英語をやり始めるとか算数だけは個別で強化する位でよいのではないでしょうか?この時期だから打ち込めることや
    ゆったり過ごすことを満喫して下さい。こちらの学校では最初は中学受験で入ってきた人達がやはり優勢ですが、半年くらいするとあまり違いはなくなってくると言われています。
    ちょっとだけ進学塾を経験してみて、内部進学なら私は続けていかないだろうと思っています。

2. 【920978】 投稿者: 若葉  (ID:RzALCFfDu0A) 投稿日時:2008年 05月 08日 18:18

ありがとうございます。なかなかスレつかないので違う板にも書き込もうと思っていた矢先でした。私ももう少ししたら英語は先取りで勉強しておいたほうがいいかなと思っていました。子供は今公文の算数だけ通っています。計算オンリーなのでどうかな・・とも思うのですが、ほかに通信教育で知の翼も始めてこちらはじっくり考えながらやっているのでまあ良いかなと。普段の勉強はこれらと学校の宿題くらいなのですが、今は学校ででめいっぱい遊んで帰ってくるのでこれ以上は今はいいかなと...そう思っていたのですが進学塾に通っている子たちの宿題の量をみるとつい焦ってしまいこちらでご相談しようと思った次第です。勉強するのは子供本人なのに親があたふたしてもしょうがないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す