最終更新:

12
Comment

【2794068】能開か浜か

投稿者: お悩み母さん   (ID:83hH/a7g822) 投稿日時:2012年 12月 17日 13:25

現在小3の母です。
能開か浜で悩んでいます。
今まで通信教育をしていました。そのスケジュールを組んであげても、その通りにできず、慌ててまとめてやる始末。のんびりしていますが、負けず嫌いです。両校のテストを受けて上位クラスに入れるとの事です。ただ、浜は宿題が膨大にあるとの事で、息子を毎日叱らないといけないのは目にみえています。希望が星光だったら能開でしょうか?
両校の短所、長所を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2794216】 投稿者: さぁ  (ID:a2KQK0nJelI) 投稿日時:2012年 12月 17日 16:24

能開の保護者には浜との違いがわかりませんのでレスの仕様がありません。

ただ、能開は星光の合格者数はトップです。
    率は知りませんが。
    合格率については直接問い合わせる方が良いかと思います。

2. 【2794420】 投稿者: お悩み母さん  (ID:Y4YJ1PdvQms) 投稿日時:2012年 12月 17日 20:54

さぁ様、そうですね。能開の掲示板に記入してもレスはつかないですよね(^_^;)2月から新学年が始まるので、冬期講習を受けさせようと思い焦ってしまいました…。私的には能開の方が、上位層のクラスじゃなくても親身になってくれるような印象があります。能開の長所を教えて頂けますか?

3. 【2794456】 投稿者: 参考程度に  (ID:VOQlD4OIOXo) 投稿日時:2012年 12月 17日 21:23

灘なら浜、星光なら能開の方がよいのではないでしょうか。

どこも上位のクラスに力を入れるものです。

能開の上位のクラスは星光、東大寺狙い。

以前に同じ様なことを考えて、生徒数、合格者数、合格率などを色々調べたことがあります。

星光、東大寺に関しては、能開が健闘していました。

宿題に関しては、難関校を狙う場合は、どこもそれなりにあると思います。

気をつけなければいけないのは、校別の実績です。

どの塾でも、実績の良い校、今一つの校があると思います。

昨年の場合、能開のある校の上位クラスは7名が星光を受験し全員合格+中位クラスからの合格もあったと聞いています。

通われる校の実績を考慮に入れるのも一つと思います。

4. 【2794569】 投稿者: 校舎によって違いますよ  (ID:Q7Lq813Z2QU) 投稿日時:2012年 12月 17日 23:29

上の方もおっしゃるように、校舎によって実績も違いますし、宿題の量や面倒見の良さも違います。

>能開の方が、上位層のクラスじゃなくても親身になってくれるような印象があり>ます

我が子は2校経験ですが、↑これも校舎によって違いました。
    時には違う塾ではないかと思うほど対応が異なる場合もありますので、能開に限らずどの塾でも、複数の校舎を体験されることをおすすめします。(途中で転校することも可能ですが)

能開にお世話になる前に、浜の体験授業も受けました。
    個人的には、浜の方が合理的(システムが)かなという印象を持ちました。
    質問もFAXでできますし、ノートも確か浜学園専用のものがあったような。答えを書けばいいようになっていて、便利だなと思った記憶があります。
    教育相談も有料ですよね。(違っていたらすみません。浜の板でも尋ねてみてくださいね)

我が家は星光志望でしたので、星光の実績がよい能開に決めましたが、
    迷ったときはとりあえず最大手の浜に通い、合わなければ能開に転塾するのもありだと思います。
    そういうお子さんも結構いらしゃいますよ。

5. 【2794611】 投稿者: 寒雀  (ID:PfgT8dJJr56) 投稿日時:2012年 12月 18日 00:20

浜は、宿題は膨大な量出されますが、全部をこなさなければならないわけじゃありません。
    取捨選択を親がする必要があります。そこに時間と手間をかけられるかが、一つのポイントです。

そして、最難関を目指すなら、どこの塾でも出される宿題量はほとんど変わりません。

塾での拘束時間にしても、
    ・システム上、初めから時間数が多い、
    ・オプション授業により、拘束時間が増える
    ・補習時間だ何だので拘束時間が増える
    など拘束時間が増えるのは、上位クラスであるとどこの塾でも変わりません。

結局 上位校を目指すなら、どこに行っても変わりないってことです。

私は、学校の人間関係者が少ない塾を選びました。
    受験が差し迫った時期になると、勉強そのものより、人間関係の方が悩みが増えますから。

6. 【2795462】 投稿者: お悩み母さん  (ID:ijxhhV3s0tk) 投稿日時:2012年 12月 18日 22:06

参考程度に様、校別の実績は考えたことがありませんでした。少し足を伸ばして天王寺校にするか、最寄り校にするか悩む所です。睡眠時間の確保や家族の団欒などを考えると、最寄り校の方がいいのでしょうが、甘いですよね(^_^;)、
    校舎によって違いますよ様、浜の灘の合格者数はかなり魅力的です。灘は到底無理ですが、凡人の愚息を少しでも偏差値的に上の学校の合格に導いてくれるのではないかと、どうしても期待してしまうのです。塾だけでなく、浜にしろ、能開にしろ、できる範囲でのバックアップはするつもりですが、塾で変わってしまうような気がしてなりません。
    寒雀様、人間関係は大変ですか?色々詮索されるのでしょうか??大変なのは子ども?それとも母親??質問ばかりですみません(-_-;)

7. 【2795550】 投稿者: 両方通わせた経験あり  (ID:Q9GJzE0Rzuo) 投稿日時:2012年 12月 18日 23:32

一年生・二年生の前半位まで、娘を浜に通わせていました。…といっても最レ算数のみで、週一回だけしか通わせていませんでしたが。

二年生の時、能開の全国統一学力テストを受けたことをきっかけに、能開に変わりました。プレにも通っていたので、大体の雰囲気は知っていましたので、抵抗なく転塾。
    内容も、最レと比べると易しく、自信をつけることができ、また勉強が好きになりました。

浜と大きく違う所は、校によって違うかもしれませんが、とても先生が親身になって下さる所です。娘が不登校になりそうになった時には、学校の先生より親身に相談にのってくださいました。娘も、先生を信頼しているようです。

しかし今。
    志望校の関係で、浜に戻ろうかと親娘で悩んでいるところです。どこの塾にいても、出来る子は出来る。だからそんなに変わらない…とは思うのですが。

ちなみに私は子どもの頃、浜に通っていました。なので、自分の子どもも「通わすなら浜」と、数年前はこだわり(?)みたいなものがありましたが、今はどちらも良い塾だなぁと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す