最終更新:

4
Comment

【2836644】新5年、ゼミ後の宿題完成

投稿者: 教えてください   (ID:HRoLTxCJuDo) 投稿日時:2013年 01月 28日 18:21

来週から新5年になります。昨年一年間、週2日の9時前後迄のゼミと土曜算数特訓で、何とかペースに慣れたと思ってましたが、5年では、10時までの居残り宿題完成になるとか。

日数、教科も社会が増えて大変だなあと思いますが、初日からいきなり居残りして体力的に大丈夫だろうか(本人も若干不安そう)と思っています。

ゆくゆくは参加するのが普通になるのでしょうが、やはり皆さん、ガッツリ最初から参加なんでしょうか?

皆さん、新しいリズム?にすぐ慣れましたか?

ちなみに、クラスはTクラスです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2837377】 投稿者: 様子見ます  (ID:b.y4lOMo2pc) 投稿日時:2013年 01月 29日 09:38

    うちも新5年Tクラス在籍の子供がおります。
    通塾に30分ほどかかりますし、うちはとりあえず様子見で、しばらくは居残りなしで
    帰らせようと思っています。
    次の日の学校もありますし。何より新5年の授業、宿題のリズムに慣れて来たら(いつになることやら)
    まずは金曜日の居残りだけスタートしてみようかな、と考えています。(土曜日は学校がないので)

    いよいよ基礎を固める大切な一年が始まりますね。
    母も週4日のお弁当作り、頑張りましょうね。

    ちなみにうちは男の子ですが、いまだに3科か4科かゆれています。

  2. 【2837706】 投稿者: HOU  (ID:dmhNERVeuZU) 投稿日時:2013年 01月 29日 12:40

    新小6生の母です。

    去年の今頃、同じことで悩みました。

    結局、居残りをしたほうが宿題が効率よく仕上がって楽なので、常に居残りをして宿題をするパターンに落ち着きました。
    帰宅してから更にあれこれするよりも、塾の日は帰宅したら、お風呂に入って寝るだけのほうが気持ちも切り替えられて良かったですよ。

    家でも集中して勉強できるお子さんなら、どちらでもいいと思いますが、家だと気が散るお子さんにはお勧めです。

  3. 【2940656】 投稿者: 教えてください  (ID:p9V/pKJZdA2) 投稿日時:2013年 04月 22日 22:09

    5年になり、やっとリズムに慣れてきた感じですが、未だ居残りはしないでいました。

    が、ついに?先生から、残って仕上げた方が楽やでと言われたようです。

    やはり、帰宅が遅くなり睡眠時間も減りますから、体調管理ができるか心配ですが、いつまでものんびり、ぬるま湯モードでもいられないですよね。

    体調管理、みなさんはどうされてますか?

  4. 【2943045】 投稿者: mimi  (ID:CiK/tB0vFoY) 投稿日時:2013年 04月 24日 21:05

    こんにちは。うちも5年生です。今現在も山のように出される宿題に奮闘してます。最初の2回だけ様子見してましたが、その後はずっと10時迄残ってますよ。少しでも宿題が消化されるので、気分的にラクみたいです。どのみち残らず帰っても、家に帰ったらダラダラしてからお風呂にゆっくり入り、ペラペラしゃべって寝る時間が来るので、10時迄残るのと大して変わらないですね(笑)。本当は朝型に切り替えた方がいいのでしょうが、どうしてもリズム的に夜型になってしまいますね・・・。やってるうちに体も慣れると、ラクだと思いますよ~。週1ペースででもやってみてはどうでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す