最終更新:

8
Comment

【3027030】何人くらい

投稿者: 3年生の母   (ID:4ZUtdCLuq3Y) 投稿日時:2013年 07月 03日 14:39

関西ではないのですが、能開への入塾を考えています。
夏期講習から入ろうか、新4年から入ろうか悩んでおります。
現在実力テストなどは全体でどのくらいの人数がいらっしゃいますか?
公開ではなく塾の人数を単純に知りたいので教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3027350】 投稿者: 苺  (ID:ZD2S4HVFbiU) 投稿日時:2013年 07月 03日 20:23

    質問。

    なぜ関西の方ではないのにこのスレ立てを?

  2. 【3027969】 投稿者: 3年生の母  (ID:4ZUtdCLuq3Y) 投稿日時:2013年 07月 04日 10:39

    苺さま

    関西ではないのですが、能開はありますので通わせたいと思っています。
    関西の方にお聞きすると塾外生の方も受けられる公開テストというものがあるということなので、
    そうではなく、単純に能開の現在の3年生の人数を知りたかったのです。

    何かおかしいでしょうか?
    関西ではないのに?という意味が今ひとつわかりませんが、単純に能開の分母数を教えて欲しいのです。

  3. 【3028072】 投稿者: 苺  (ID:ZD2S4HVFbiU) 投稿日時:2013年 07月 04日 12:06

    地域はどちらですか?

    能開はどちらかと言うと、問題傾向は関西の学校向きです。
    それに、能開全体の分母がわかったところで関西以外の学校を志望するに当たっては
    お住まいの地域・エリアのデータ(人数ではなく、問題傾向や各校の過去問分析、倍率推移などの情報をどこまで持っているか等)が重要になってきます。
    ですので、まずは、お住まいの地域の能開に問い合わせをして、
    全体の分母を聞いた上で、お住まいのエリアの分母、どこまで情報を持っているかを確認する必要があります。

    それに、3年の今の時期は、まだまだ生徒が出そろっていません。
    低学年の間は公文や通信教育、自宅近くの小さな塾で勉強していた子が
    新4年になる段階で入塾するので、3年の今の時期の分母はあてにならないのです。

    夏休みから入会する生徒さんもたくさんいますし、
    正直、今の時期ここで聞いても有効な情報は入らないでしょう。

    また、実力テストは塾生だけが受けるので塾生の人数がわかりますが、
    公開模試は、現在の人数に加えて、「今後能開に入会を検討している人」も受けます。
    ですので、今後の分母を予想しやすいのは公開模試ですが、どのみち今の時期の数字は参考にはなりません。

    3年夏休みから入塾するのと、新4年で入塾するのと、どちらが入塾しやすいかというと、
    3年夏休みからの方が入りやすいです。

    もし能開に入会したとしても、志望校に向けた特訓など、どこまで対応してもらえるのかも確認してから入塾しないと、ニーズに合わないことがわかってから転塾したとなれば、システムに慣れるまでに2~3か月かかりますから、子供にとってプラスではありません。

  4. 【3029226】 投稿者: 3年生の母  (ID:V5Ot/fKM.pc) 投稿日時:2013年 07月 05日 11:32

    苺さま

    ご丁寧にありがとうございます。

    いろいろと教えて頂きありがたいのですが、全て承知の上で単純に3年生からの能開への塾生数を知りたかっただけなんです。

    教えて頂ける方がいらっしゃれば夏前の3年生の人数を教えて下さい。

    それ以外の情報でしたら結構です。

  5. 【3029826】 投稿者: 苺  (ID:ZD2S4HVFbiU) 投稿日時:2013年 07月 05日 21:13

    ここまでご自身で情報を集められるのなら、
    なぜご自身で能開に確認なさらないのですか?
    電話一本かければ済むことです。一分もかかりません。

    単純に知りたいのであれば、能開にお尋ねください。
    確かな数が聞けます。

  6. 【3031253】 投稿者: 同感⇧  (ID:cRN8Cob.ju2) 投稿日時:2013年 07月 07日 01:10

    塾は、商売だから、きちんと教えてくれるでしょう。
    ここでは、いろんな質問に、わかりやすく、
    答えてくれていますが、
    それは、親切心からです。
    読んでいて、助かることが、
    多々あります。
    こんなことで、困っているので、
    教えて下さいと、
    みなさん理由を、書いておられます。
    それが礼儀だと思います。
    苺さん、親切に回答してくれてるのに、
    なんだかなぁと、思うのは、
    私だけかしら⁉

  7. 【3033211】 投稿者: 3年生の母  (ID:1MHdgaZiAYI) 投稿日時:2013年 07月 08日 13:32

    ありがとうございました。

    能開にお電話して聞くのが一番早くて正確だということは勿論わかっています。(そりゃそうでしょ。)

    掲示板で軽く聞いたことがそんなに問題ですか?

    自分で調べりゃいいとか聞けばいいとか・・・

    まぁおっしゃっていることもわからなくはないですよ、でも気軽に尋ねることができるのも掲示板の良さで

    あるのかな~?と思っていたのですが、違うのですね。

    聞きたい人がいて答えてくれる人がいる、答えたくない人がとやかく言う必要はないと思うのですが・・・

    まぁ、答えてくださる方はいらっしゃらないようですからしめさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す