最終更新:

3
Comment

【3159532】4-6年のスケジュール

投稿者: 四天王寺志望   (ID:AWKMWro1cho) 投稿日時:2013年 10月 29日 07:16

千里中央開校に伴い、通塾検討中です。

他塾と比較したいので、4-6年のスケジュールを教えて下さい。
週通塾回数、授業時間、オプション、弁当の有無、クラス人数、男女比、費用、他教室への移動回数など

日能研や浜と比較して、面倒見や違いはどうですか。

宿題やテスト間違いなおし、過去問は親管理ですか。
進学館は、すべて塾でやるらしいですが、高額のようです。

授業後に1時間ぐらいの自習時間があるのですか。
自習室はありますか。

以上、わかる範囲で教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3161319】 投稿者: 情報収集  (ID:AMZ8cb3.QY2) 投稿日時:2013年 10月 30日 18:36

なかなかレスが、つきませんね。

千里中央校へ直接お聞きになれば分かることと、
    募集してからでなければ分からないこと、

を除いて、お尋ねになりたい事を絞られた方が、お答えしやすくなるのでは?

2. 【3161583】 投稿者: ホームページ  (ID:4B2nsZQoRPk) 投稿日時:2013年 10月 31日 00:13

能開センターのホームページ
    各校のページの時間割をみれば
    週あたり通塾回数はわかりますよ。
    千里中央は開校説明会もあるようですから
    いかれたらどうかな?

3. 【3166344】 投稿者: 苺  (ID:4lCF..KSwNk) 投稿日時:2013年 11月 05日 00:37

>週通塾回数、授業時間、
    平常授業の時間は校により異なりますので、HPでご確認ください。

関西では入試方式に伴い、
    講座選択も4科・3科とありますが、
    もし3科受講を選択されたとしても、
    4科のお子さんが社会を受講している時間に3科のお子さんは
    理科を受講される校があります。

つまり、
    ・国・算・理・社→4教科4コマ、
    ・国・算・理・理→3教科4コマ
    の講座選択となります(5年以降)。

また、3科生の少ない校では4コマ目の理科(演習理科と呼ばれる講座)が開催できない校もあるので
    ここも、直接ご確認ください。

>オプション、
    土曜日にあります。
    無資格制の算数特訓または各種試験結果による資格制の特訓などがあります。
    資格制特訓については集結型ですので、所属校で開催されるか否かは
    ご確認ください。HPでも閲覧できます。

6年になると朝から夜まで、日曜実践という特訓があります。

>弁当の有無、クラス人数、男女比、
    校により異なりますので、直接お問い合わせください。

>他教室への移動回数など
    どういった移動を示していらっっしゃるのでしょうか?
    基本的に特訓以外は所属校で受講できます。
    例えば最難関クラスのSクラスが所属校にないから他のSクラスがある校に移籍する人はいらっしゃるかもしれませんが千里中央校がどうなのかは、直接お問い合わせください。

>日能研や浜と比較して、面倒見や違いはどうですか。
    どちらの塾も存じていますが、能開はとても面倒見がいいです。
    正直、申し訳ないので、そこまでは結構ですと思うところまで
    配慮してくださいます。

>宿題やテスト間違いなおし、
    宿題・テスト直しについては、子供によると思います。
    会員生はダイアリー(スケジュール帳)を持ち、そこに宿題などの計画を書き込んで
    日々の勉強などの管理を自分で行うように指導されます。

>過去問は親管理ですか。
    他の塾でもそうですが、塾管理です。
    過去問の取り扱い方、時期は塾により異なりますが
    家庭で赤本を買って対策ということは基本的にはありません。
    ただし、志望者の少ない学校を受験する場合には、多少家庭での対策が必要になるかも知れません。
    詳しいことは、校に直接お尋ね下さい。

授業後、自習教室はありますが、
    自分がしたい勉強をするのではなく、先生の指示の元、課題をこなすようです。
    これは、その日の確認テストの結果や宿題の進み具合などによります。
    自習教室は強制ではないので、参加せずに帰ることもできます。

自習室は、私の周りでは聞いたことはありません。
    『自習教室』とは、授業終了後、授業を受けた教室に残り、
    各自勉強をする時間のことです。

スレ主様の仰る自習室とは
    授業時間外(自習教室以外の時間)に、自由に行って勉強できる部屋のことでしょうか?
    これは 校によりキャパが違うので自習室を取れる校、取れない校があります。

特に、プレスクール(小学校受験部)も開催している校では、早い時間は
    プレが教室を使うので、中学受験部では使えなくなるのです。

また、個別指導併設校ですと、特に夏休み・冬休みなどは、大学受験生が自習に来るので個別の自習室がいっぱいになり
    中学受験部の教室を個別の自習室に使うケースも発生するかもしれませんので、
    個々に確認・相談をしていただかなければならない部分です。

スレ主様、現在検討中のようですが、こうして書いてみると、
    実際に足を運んでいただいてご確認いただくことが思いの外ありますね。

ぜひ説明会に参加して、直接お聞きになってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す