最終更新:

8
Comment

【3276142】新6年、宿題が多くないですか?

投稿者: 雪ん子   (ID:mnAIfFFCu/M) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:56

新6年生になって1週間、皆さまのお子さんはどうですか?

家は、かなりの宿題量にげんなりしています。
演習理科も今までよりもずっと多い量の宿題が出ており、びっくりしております。

土曜特訓、日曜実戦とハードな週末ですし、体力的に付いていけるのか一気に不安になってしまいました。

6年生は宿題量が少ないと聞いていたのに、宿題量が思っていたよりも多いようで、他の校はどうなのか気になってしまいました。

皆さまのお子さんは要領よく宿題をこなされていらっしゃるとは思いますが、どのように時間をやりくりされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3278180】 投稿者: りりか  (ID:49lgQV2w3S6) 投稿日時:2014年 02月 09日 10:33

雪ん子さま、前のスレではお世話になりました。
    お名前を見て、出てきてしまいました。

宿題のこと、子供にたずねてみましたら

算数    →少し減
    国語、社会 →同じ
    理科    →大幅増

だそうです。

日実はペースをつかめてから受講しようと思い、まだとっていないので
    なんとか宿題はできるだろうと思います。
    時間のやりくりは子供に任せているのですが、見ていると朝夜とちょこちょこ空き時間にやっているようです。

塾のない日は友達と遊びに行ったりもしています。
    就寝時間が遅くなってきているのが親としては心配ですが、
    小学生なんだから遊ばせてやりたいという気持ちもあり、悩ましいです。

2. 【3278231】 投稿者: アピカ  (ID:BbgdzbCow62) 投稿日時:2014年 02月 09日 11:02

ご無沙汰しております。新6年のスレッドが立たないかなと
    待っていました。

こちらも、宿題は算数が増えているようでその他はあまり変わらない
    ようです。先生が変わり、直しのやり方が変わったりと戸惑いもあるようです。

うちは、来月から日曜実戦ですので今月は新しい先生のやり方に慣れることに
    集中というところです。

3. 【3278481】 投稿者: 校によって色々ですね  (ID:WCpuvxVGppw) 投稿日時:2014年 02月 09日 13:46

こんにちは。いよいよ、受験生当事者になる年度に突入しましたね。

うちはそれほど変わってないみたいですよ~。
    というか、相変わらず多いなっていう感じみたいで・・・。
    でも、ま、5年生の間に、平日塾なしdayは友達と元気に遊び、土曜特訓へ行っていても日曜日に時間が作れるようにを目標とし、2学期終了近くには達成できていたので、あまり負担増にはなっていないようです。

ただ、今日初めて日曜実践に行きましたが、いきなりハードで大丈夫かな?と心配はしています・・・。
    5年の時もそうでしたが、土曜特訓では、ないはずの宿題が、やはり今年もたっぷり出たみたいで・・・。
    土曜特訓の宿題が今、たまった状態になってます。
    日曜実践の直しの宿題にどれくらいかかるかで、来週へ持ち込みか、どうかといったところですねぇ~。
    ま、今回は火曜日に祝日があるのと、土曜特訓がお休みなので、なんとか軌道修正はできそうですが、やはりこれからどうなるやら心配は心配ですね~。

4. 【3278906】 投稿者: 雪ん子  (ID:43gfe5sTAs2) 投稿日時:2014年 02月 09日 18:27

りりかさま。

お久しぶりです。
    やはり、理科の宿題が増えたのですね。

うちの息子は、まだ理科の宿題を終えていません(T T)
    こんな事、初めてです。

算数と国語は今までと同じ量のようですが、少し少なくなると勝手に思っていたので、
    親の方が焦ってしまいました。

土曜特訓の宿題は直しのみのようなので、昨日の内に済ませたようですが・・・。

りりかさまのお子さんは、空いた時間にちょこちょこと宿題を済ませているのですね。
    羨ましいです。

日実はまだ取っておられないのですね。
    朝9時から夜7時までと、とんでもないハードさですよね。

我が家の場合、最初から入れておかないと後からは行きたがらない子なので、
    無理やり行かせました。

小学生だから遊ばせてあげたい・・・受験生にはなかなか難しい話ですよね。
    睡眠不足も気になります。

我が家の場合、時間がいくらあっても足りない・・・そんな毎日です(^-^;

アピカさま。

こちらこそご無沙汰しています。

アピカさまのお子さんは、日実は来月からですか。
    そういう選択もありましたね。

息子はかなり疲れていて、夜、お風呂に入るのも困難になって来ており、
    今は朝起きたらすぐにお風呂に入っております。

アピカさまのお子さんは、担当の先生が替わられたのですね。

やはり、先生によって教え方や直しの仕方も違うのですね。

校によっていろいろですねさま。

まだまだ先だと思っていた受験生にとうとう、なってしまいましたね。

息子は日曜日も宿題をしていたので、今、かなりきついと思います。

特に国語の宿題に時間がかかる子なので、平日中に終わらせるというのが
    厳しいようです。

土曜特訓・・・宿題がたくさん出たのですね。

これは校によってと言うか、志望校別特訓によって違うのでしょうね。
    土曜特訓までたくさん宿題が出るのは大変でしょうね。

後少しで初めての日実も終わりますね。

どんな顔して帰って来るのか、楽しみのような怖いような・・・。
    たぶん、うちの息子はげんなりした顔で帰って来ると思いますが・・・。

宿題はやはり、6年生も5年と変わらず多かったというのが結論でしょうか。

やっぱり、受験生は大変なんですね。

公開模試に向けて、志望校調査カードをもらってきたのですが、
    皆さんはもう書かれましたでしょうか?

受験生になったという実感がなかなか湧かなかったのですが、このカードに
    中学名やコードを書きこんだら、一気に実感が湧いてきました。

いつになったら、息子のやる気スイッチが入るのか分かりませんが、
    これから約1年間、見守っていきたいと思います。

もし、よろしければ、新6年生の板が出来るまで、こちらで情報交換が
    出来たらなと思います。

宜しくお願いします。

5. 【3279040】 投稿者: のあ  (ID:4lCF..KSwNk) 投稿日時:2014年 02月 09日 20:10

ご無沙汰しております。

いよいよ受験学年突入しましたね。

>もし、よろしければ、新6年生の板が出来るまで、
    一つ提案ですが、こちらにご参加のかたが新6年生のスレッドを立てられてはいかがですか?
    新しいスレが出来るのを待つより、良いのでは?

6. 【3279175】 投稿者: ゆず  (ID:90aP2KYlE3Q) 投稿日時:2014年 02月 09日 21:27

みなさまこんばんわ

ご無沙汰してます

息子に宿題を聞いてみると

やはり皆様同様 理科の宿題が多くなったと言ってます

まだ始まったばかりの6年生・・・

とにかく、宿題はその日のうちに済ませるを目標にやっているみたいです

昨日の土曜特訓に引き続き本日の日曜実践で予想以上にハードだったみたいです

今週は火曜日がお休みなので何とか帳尻合わせできそうですが、今後どうなること

やら

雪ん子様

志望校調査カード 実感わきますね。ついに来てしまった、という感じなのですが

見守りながら一年間頑張っていきたいですね

7. 【3279178】 投稿者: ゆず  (ID:90aP2KYlE3Q) 投稿日時:2014年 02月 09日 21:28

みなさまこんばんわ

ご無沙汰してます

息子に宿題を聞いてみると

やはり皆様同様 理科の宿題が多くなりまた難問で時間を取られるとのことでした

まだ始まったばかりの6年生・・・

とにかく宿題はその日のうちに済ませるを目標にやっているみたいです

昨日の土曜特訓に引き続き本日の日曜実践で予想以上にハードだったみたいです

今週は火曜日がお休みなので何とか帳尻合わせできそうですがどうなることやら

雪ん子様

志望校調査カード 実感わきますね。ついに来てしまった、という感じなのですが

見守りながら一年間頑張っていきたいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す