最終更新:

283
Comment

【3279945】2015年受験生の広場

投稿者: 雪ん子   (ID:43gfe5sTAs2) 投稿日時:2014年 02月 10日 11:18

改めて新6年生のお部屋のスレッドを作らせて頂きました。

新6年生のお子さんのいらっしゃる皆さまと情報交換をしたいと思います。

これから1年間よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 31 / 36

1. 【3516275】 投稿者: 終了組です  (ID:83DtROZLoTY) 投稿日時:2014年 09月 10日 11:33

願書用の写真は、そんなに堅苦しい服でなくても大丈夫ですよ。
    私立小受験と違って、あくまでも本人確認のための写真ですから顔がはっきり写っていれば服装はなんでもOKです。

うちは「襟のあるシャツならなんでもいいや・・・」という感じで、チェック柄のシャツで撮影しましたが何の問題もなく全勝でした。
    トレーナーで写真を撮っている方もいらっしゃいました。

眼鏡はかけて撮った方がほうがいいと思います。
    あと、私も先輩ママからアドバイスいただいたんですが、男の子は鼻の下の産毛だけ剃ってあげてくださいね。
    産毛があると人相が悪く見えます。

学校によって願書用の写真のサイズや枚数が違うので、願書の配布が始まったら、受ける可能性のある学校全ての願書を準備して、写真のサイズと枚数をチェックして写真屋さんに注文してくださいね。

あと4か月ですね。
    本番で実力を出し切れるように頑張ってくださいね。

2. 【3522052】 投稿者: アピカ  (ID:zsQtwLFwhvA) 投稿日時:2014年 09月 15日 15:38

終了組です 様

願書写真の服装について、教えていただきありがとうございます!
    書き込みを拝見して翌日に、センター主催の合同セミナーがあったのですが
    そちらで恥を忍んで(笑)、某学校の入試担当の先生に伺ったところ
    「にこやかに、お子さんのお顔が映っていればいいですよ、普段着で
    構いませんから」なんておっしゃって下さってました。。。

きっちりしたスーツでなくてもいいんだと安心しましたが、
    さすがに襟なしの普段のTシャツなんてわけないよねと思い
    白い襟のシャツブラウスを購入しました。お店では「女の子さんは紺色
    が顔映りもいいですよ」と言われ、後々使える紺のカーディガンも一緒に。

皆様

今日で秋の集結前半戦が終了しますね、お疲れ様です。
    わが子は今のところ体調もよく、マヌカハニー増量キャンペーンを忠実に
    守って毎朝舐めて出かけております。

心配していた、朝の清風への通学?も、お友達と楽しく無事に行けた
    ようで、おいおい勉強がメインでしょ?と突っ込みたくなるのを
    抑え(笑)機嫌よく行ってくれているのに安心しています。あとは
    今日のテスト次第ですね。

昨日は清風にお迎えに行き、お友達も一緒に帰ってきたのですが
    女の子って、もうたわいもないことでケラケラ笑ったり喜んだりで
    こういう時間もあと数カ月かと思うと、一抹の寂しさも。。。
    塾のお友達に恵まれ、お別れする時は涙、涙かもしれないですね。

まずは集結を乗りきり、月末の運動会を怪我なく終えれば9月は
    クリアです、10月には修学旅行もあります。。みなさんは修学旅行は
    これからですか?台風シーズンにもなりますので、全て予定通りに
    おさまってくれたらなあと思っています。

スケジュール帳は、修学旅行以下、10月の集結、模試、
    インフルエンザ、願書の写真撮りとまあ何年かぶりに見る
    埋まった予定表となっています。その合間に、願書を取り寄せないと
    いけないですね。

塾の方の個人面談もありますし、頭がくらくらしています(笑)。

3. 【3529142】 投稿者: 雪ん子  (ID:LPgnH834NH6) 投稿日時:2014年 09月 22日 13:52

皆さま、こんにちは。

昨日の公開模試、お疲れ様でした。

結果はともかく、運動会の練習でくたくたの中、子供たちは良く頑張っていると思います。
    成績が良くても悪くてもこれから先は、その結果で子供を追い詰めないように注意しましょう。

これから入試説明会がそれぞれの中学で行われますね。

たくさんの中学に足を運ぶ予定ですが、日程が重なっている学校もあり、これからは
    本当に忙しい日々になりそうです。

入試まで4ヶ月を切ってしまいましたね。

本番まで少しずつ迫って来ているように思えて、実は怖くて仕方ありません。

こんな思いを受験生の親はしていたのですね。

これから、もっと受験生とその親は追い詰められてしまうのでしょうね。

とりあえず、健康な心と体で入試を迎えられるよう、健康管理と心のケアを
    頑張りましょう!

4. 【3529261】 投稿者: アピカ  (ID:izCWw1fdiwQ) 投稿日時:2014年 09月 22日 15:19

昨日の模試が終わり、あと3回しか模試も受けられないのですね。
    平均点が気になるところです。子供は算数と理科が難しくなってた…と
    渋い顔で帰宅しました…

雪ん子さま

運動会の練習、かなりハードですよね、先週末は集結もありましたし
    そのうち身体いわすな…と思った途端、子供はやはり風邪を引きました。
    学校を1日休ませ、何とか昨日の模試には間に合いましたが来月の集結、
    その後に修学旅行…秋に行事を固める学校がチョット憎らしいです、なんて。

うちの娘は組み体操で小さいタワーですがてっぺんに立つ大役を仰せつかり
    転倒骨折だけは避けてと毎日祈りながら送り出しています。

高さに恐怖もあり、一度落ちたこともあり、おまけに体調崩しと散々な目にあって
    いると本人はもしかしたら思っているかもしれません。

でも、ここを乗り切ることができたら大きな自信になるだろうし、
    一皮剥けるのではと、思うようにしています(笑)。それが先々、入試にも
    どこかで活きてくれれば。

そんな気持ちで、今回の模試の結果も受け止めようと思っています…

5. 【3529635】 投稿者: りりか  (ID:4H/CaVfTKyk) 投稿日時:2014年 09月 22日 22:01

皆さま、こんばんは。

公開テスト、お疲れ様でした。
    集結のテスト結果に、過去問の点数、学校で受けた全国学力テストの結果やらその他もろもろ。
    最近テストが返ってきすぎて、公開の結果が前ほど気にならないなと暢気に構えていたら・・・本番まであと120日って!
    親がたるんでますね・・・。
    書き込みを読んで、反省しました。

雪ん子さま

説明会シーズンがやって来ましたね。
    昨年も行ったしなー、ついこの前もスイスホテルでお話聞いたしなー、と気合がいまひとつですが。
    憧れの学校とご縁を結べるように、当日はきりっと臨みたいと思います!

アピカさま

運動会は憧れのてっぺんですね!
    受験生でなければ大喜びなのでしょうが、利き手は怪我しないでと思ってしまう母心。
    でも、今まで何度も組体操を見てきましたが、みんな成功でしたから絶対大丈夫ですよ!

ところで、そろそろ危ないかもと思っていたら、息子もまた体調崩しました。
    同じく公開はぎりぎり受けられましたが。
    塾も行事もほんとにハードすぎますね。

先日たまたま息子が塾のお友達と一緒にいるところに居合わせました。
    「塾は楽しい」とは言っていましたが、すごく楽しそうにしていて嬉しくなりました。
    しんどい受験勉強を一緒にしてきたお友達と、みんなで志望校に行けたらいいな、と心から思いました。
    能開が敵ではなく同志を作れる塾であることを、ありがたく思いました。
    ここの掲示板の仲間も、みんなで志望校に行きましょうね!!

6. 【3530888】 投稿者: アピカ  (ID:izCWw1fdiwQ) 投稿日時:2014年 09月 24日 08:28

おはようございます。今日は模試の結果が発表、ふと個人カルテを見ると
    早くもこの時間で成績がアップされていました。

予想通り?、4科の偏差値も4ポイント下げ、判定も奈落の底に
    転落…アップダウンが激しすぎます…だいたい、志望校は決まりつつ
    あるものの、いやあ、背伸びなのかな…

また先生と面談してほしい…(涙)

あまり体力もない娘に、秋以降の追い上げを期待?するのは酷な気が
    してきました…

7. 【3530900】 投稿者: りりか  (ID:4H/CaVfTKyk) 投稿日時:2014年 09月 24日 08:36

おはようございます。

今HPで公開の成績を見てきました。
    下がってます・・・。
    夏休みが終わっての公開、ちょっとでいいから伸びていてほしかったなあ。
    少し(けっこう?!)がっかりしましたが、
    今日はカットに行くので、がっかりした気持ちもさっぱり流してこようと思います。

台風が気になりますね。
    塾の行き帰りに影響が少ないことを願います。

8. 【3532498】 投稿者: 雪ん子  (ID:LPgnH834NH6) 投稿日時:2014年 09月 25日 18:52

皆さま、こんばんは。

公開模試の結果、出ましたね。
    息子はやはり第一志望校に手が届かず・・・・。

気にしても仕方ないですね。

次に目を向けるしかないですね。

来月はまた集結特訓がありますし、ハードな月になりそうですね。

アピカさま。

お子さんは組体操でてっぺんの役なのですね。
    凄いですね。

うちの息子は一番下の土台です。
    毎日、たくさんの人に踏みつけられて、かすり傷ですが、怪我をして帰って来ます。

息子は上の役の子が羨ましいようです。

そんな息子に「上は上で大変なんだよ」と教えましたが・・・。

運動会まで心配は尽きませんが、楽しみですね。

りりかさま。

入試説明会・・・いくつ足を運べば良いのか、我が家は毎晩のように夫と相談中です。
    今年は気合いを入れて聞かなければならないというのに、実はわたしも気合いが入りません。

受験まで4ヶ月を切った今、もっと実感が湧いている筈なのに、今一つ、実感がなく・・・。

まだまだ先だと思っていた受験が目前に迫っているという実感がないのです。

運動会と修学旅行が終わって、初めて実感が湧いてくるのでしょうか・・・・。

9月もあと5日で終わりです。

カウントダウンが二桁になるのもすぐですね。

怖い怖いと言っても仕方ないので、今できる事を息子と共に頑張ろうと思います。

皆さまのお子さんの運動会・・・今度の土日に行われる学校が多いかと思います。
    怪我なく、小学校最後の運動会として持てる力を存分に出し切って、無事に終わる事を祈っています。

運動会の日くらいは受験生である事を忘れて、楽しんでもらいたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す