最終更新:

55
Comment

【3328245】2016年受験生の部屋

投稿者: モモ   (ID:dOzvQNbWstw) 投稿日時:2014年 03月 17日 09:38

2016年中学受験のお子さんをもつ保護者のみなさん、
こちらで色々お話しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【3328761】 投稿者: 応援団  (ID:o0Lqb6NPtgI) 投稿日時:2014年 03月 17日 17:16

モモさん

スレッド立ててくれてありがとう!

これから情報交換させてもらえたらとうれしいです。

2. 【3329444】 投稿者: あつなつ  (ID:E4AV0cSWurQ) 投稿日時:2014年 03月 18日 02:23

モモさん、立ち上げありがとうございます。これから2年(きりましたね)よろしくお願いいたします。

公開は皆さまいかがでしたか?
    我が家はボロボロでした。2月からの通塾増や科目増についていけず、手におえてないようです。春休みに立て直したいと思っています。宿題と復習の計画をたてることからです。

3. 【3332630】 投稿者: 4年生の母 改め カピ  (ID:4ccIeEo3bZY) 投稿日時:2014年 03月 20日 14:38

モモさん、トピの立ち上げありがとうございます。
    【新4年生の部屋(2013年度)】でお世話になってた4年生の母です。
    学年が変わりますので、名前をカピに改めます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

公開模試、終わりましたね。
    社会のテストは初めてでしたが、散々たる結果でした。
    まだこれからもしれませんが、でも、実際、宿題などが多くなったし
    土曜の国語・算数特訓・週2回の自習も含め通塾が週6日になり・・・
    正直、社会は負担な気もします・・・。
    理科が安定してきているので(塾で習った単元については)、社会よりも
    理科を強化する方がいいのか・・・・などなど悩みはつきません。

2月から始まった週6の通塾もだんだん軌道にのってきたところで
    春休み・・・・・。
    春休み前の、この塾のない日がペースを乱してしまうようで恐ろしいです。
    春期講習が始まるまでは、家でウダウダダラダラとするだろうから
    また毎日イライラしそうです~~~。

みなさん、あと2年弱、一緒に頑張りましょうね!

4. 【3342650】 投稿者: モモ  (ID:Q/ZPORhkP1k) 投稿日時:2014年 03月 29日 15:14

お久しぶりです。
    春ゼミの前半が終了しましたね。
    この土日はゆっくりできるとか思いきや国語算数ともにたくさんの宿題がでているようです。
    また
    算数が思うように進まず時間ばかりが過ぎていってる状態です(´_`。)

カピさんのところは週6の通塾ということは
    自習室も2回利用されてるんですね。
    我が家は塾までが少し時間がかかるのもあって利用はしていません。
    家で同じ時間だけと思ってもそれもなかなか難しいです。

公開模試は娘は社会が悲惨でした。
    クラス分けに関係していないこともあって後回しになっていますがきちんと復習していかないといけませんね。

5. 【3365371】 投稿者: 応援団  (ID:ySf8OYzc8b6) 投稿日時:2014年 04月 23日 07:15

新学期も始まり、5年生の初めての実力テストも終わり、バタバタしていたのが落ち着きつつある今日この頃です。
    上の学年の掲示板を拝見すると参考になるので、次年度以降の方のためにも書き込むかと思った次第です。

我が家では嫁と息子の戦いが勃発し、私は退却して情報収集に努めてみると、上の学年の方の所も同じような状態みたいで、ホッとするような受験が終わるまで続くかと思うとゾッとするような複雑な心境です。

学校が楽しいらしく、塾がない日は習い事の時間まで友達と遊びに出かけていますが、みなさんのお子さんは如何ですか。

ゲームも6年生でもしているのを読むと妙な安心感を持ってます(笑)

我が家はゴールデンウィークは文化祭を見に行くぐらい?でのんびりしそうなのですが、
    6年生の掲示板をみてると来年は頑張らないといけないのだから今年ぐらいは「いいじゃないの」と少し緩い応援団です。

もっとも嫁には「ダメよ~、ダメダメ」
    と言われそうですが。

6. 【3365572】 投稿者: カピ  (ID:4ccIeEo3bZY) 投稿日時:2014年 04月 23日 11:11

みなさま、お久しぶりです。

実力テストの結果が出ましたね。
    我が家は前回の公開模試がビックリするくらい良かったのですが、
    今回の実力テストはビックリするくらい悪かったです・・・・・。
    かなりのギャップで・・・きのう、息子を塾に送りに行った際、先生に
    【今回のテストはひどかったです。しっかり頑張って行きましょう】と言われました。
    トホホホです。

もうすぐゴールデンウィークですね。
    また塾が休みの日々が続くと思うとゾっとします。
    家では全然勉強をせず、机に座ってもボ~っとしているか、
    机の上にあるフィギュアを触ったり、漫画を読んでたり・・・
    そしてゲームの話ばっかりします(怒)。

みなさんのお子さんはゲームされていますか??
    我が家の息子の頭の中はゲームの事で埋め尽くされています。
    かといって、週6日の通塾だし、学校帰ってきてから塾に行くまでの時間は
    到底ゲームできないし、塾から帰った後に勉強を頑張ったご褒美として10~20分程度。
    土曜日も午後から特訓があるので、午前中に宿題を済ませた後に1時間程度。
    日曜日に時間があれば2時間ほどゲームをする時間を与えています。
    ・・・・・甘すぎるのかなぁ・・・と思ったり、でも、ゲームが息子の活力源でもあるので
    ゲームを取り上げてしまうと活力がなくなり勉強もおろそかになる・・・という情けない状態です。
    週に1日だけ学校から早く帰ってくる日があるので、その日は、学校から帰ると
    塾の自習に行くまでの間の1時間半程度だけ友達の家に行ってゲームをしています。
    ・・・・・本当に頭の中はゲームの事だけなので心配です。
    こんな事で大丈夫なのか・・・・・。

私も先輩方の投稿を参考にしています。
    色々な意見が伺えるので参考になりますよね。

7. 【3367183】 投稿者: あつなつ  (ID:bs3FVnUBN9U) 投稿日時:2014年 04月 25日 08:34

お久しぶりです。
    4月になって新学年になりましたがまだまだ落ち着きませんね。実テ、結果でましたね。やれやれです。

ゲーム悩みます。
    この春休みに毎日闘って、受験をやめるか、塾をやめるか、とそれはそれは荒れました。なにかいうとうざい!と言われて。宿題をしたと嘘をつく、復習も適当で確認テストがひどすぎる…なので勉強もゲームも本人に任せることにしました。

まだ友達とも遊びたい…でもやらないとクラスが落ちる、行きたい学校にいけない。じゃあどうする?と問いかけ、受験するのであれば、昼間ゲームするなら夜眠くなっても自分で責任もってやらなくてはいけない、と。

まだまだ本人の気持ちが勉強にむいてません。でもたまーにあれしなきゃ、これしなきゃと言うようになりました。やり方は中途半端だし、イライラするけど今は見守っています。ぼーっとする時間もゲームする時間もまだ必要な時間なのかも、と思うようにしています。

昨日クラス担任の先生からお電話があり、春荒れてましたね、でも少し落ち着きましたかね、と言われました。

ゲームばかりです、と言ったら線抜いちゃってくださいと言われました(笑)。でもまあ自分でやらないとできないと感じたようで、ちょっとだけでも変化があったのかと思います。多分また行きつ戻りつでしょうけどね。

さしあたりゴールデンウィークは遊ぶ!と宣言されたのでまたダラダラしそうです。キーッとなりそうですが言い過ぎないよう気をつけようと思っています。

モモさま、応援団さま、カピさま、まだまだ出だしのところでつまづいてる我が家ですがこれからもよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す