最終更新:

55
Comment

【3328245】2016年受験生の部屋

投稿者: モモ   (ID:dOzvQNbWstw) 投稿日時:2014年 03月 17日 09:38

2016年中学受験のお子さんをもつ保護者のみなさん、
こちらで色々お話しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【3701778】 投稿者: ひまわり  (ID:MeGic6oRtZg) 投稿日時:2015年 03月 29日 13:23

    春期講習前半終わりましたね!
    お子様は遅くまで、お母さんはお弁当作り…親子共に頑張ってますか?
    うちはお昼の弁当と夜は野菜中心のおかずと小さなコンビニ弁当を持たせてちょうど良いようです。
    育ち盛りなので帰ったらお腹すいたー!!と、また食べてますが(^_^;)
    居残りで宿題してくるので家で再度宿題チェックはしなくてよくなったので、私はお弁当さえ作っていれば良い状態で楽になりました(笑)身に付いてるのかはわかりませんが…。
    帰ってからはご飯を食べながら1時間弱テレビを見てゆっくりし、残った宿題があれば1時間弱ほどして12時過ぎに寝ています。
    1日頑張っているのだから帰ってからはのんびりでいいですよね?
    1日何をしてきたか再度チェックなどされてますか?
    皆様どんな生活ペースですか?

    2015受験生様の言うように、これでペースよくなっならまた通常授業スタートなんですね。
    親子共に毎日を必死にこなしているうちに、あれよあれよと毎日が過ぎていってます…。

  2. 【3702335】 投稿者: もも  (ID:gJKL1L8pBH.) 投稿日時:2015年 03月 30日 09:58

    ひまわり様、みなさん、おはようございます。

    ひまわりさんの校は2食ですか?
    娘の校は19時終了なので1食です。(終了後の自習は1時間です。)
    帰宅後、あまり宿題しなくていいのは気持ち的に楽ですよね。

    12時に寝て何時に起きられてますか?
    朝勉強はなしですか。
    娘は11時過ぎ就寝で6時過ぎ起床というリズムが出来上がってます。

    また塾の宿題以外は何かされてますか。
    何かしたいと思っているのに塾の宿題で手いっぱいという感じです。

    色々と質問ばかりですみません。

  3. 【3702863】 投稿者: ひまわり  (ID:MeGic6oRtZg) 投稿日時:2015年 03月 31日 01:16

    教室によって違うんですね!
    居残りがあるのでお弁当二個持参です。授業終了後、そのまま帰ってもいいようですが大半は居残りしているようです。
    うちはすっかり夜型人間になってしまって(ToT)
    12時すぎまでへっちゃらで起きています。その代わり8時間は睡眠をとらないと授業が辛くなるので8時すぎまて寝て、朝に1時間弱見直しをしているようです。
    ももさんのお子様は7時間ですよね!?
    うちの子は7時間だとまだ体力的に辛いです。
    塾から帰ってからは残った宿題と見直しが精一杯なので他の事はできないです。長時間勉強もしているので他の事をしなさいと言うのも可哀想で…。
    皆さんはどうなのでしょうか?
    春期が終わったらまたテストの範囲も見直ししないとダメですね…。

  4. 【3706800】 投稿者: ナノハナ  (ID:90oIBFhfB1g) 投稿日時:2015年 04月 06日 08:04

    春期講習終わりましたね。宿題に終われた2週間で身になっているのかは謎です…
    わが家も夜更かし組です。学校が近いので7時まで寝ていても間に合うのですが、どこかで切り替えねばと思います。
    朝型切り替えのいいやり方ありますか?うまく切り替えた方おられたら教えてください!

  5. 【3709087】 投稿者: 中1  (ID:JAsCBsL6STA) 投稿日時:2015年 04月 09日 13:55

    こんにちは。最後の春ゼミお疲れ様でした!
    夏には最後の夏ゼミ…と、どんどん消化していきますね。

    朝型…永遠のテーマですね…
    結局、うちは最後まで無理でした。周りの子もたいていそうでした。完全朝型だった子も、6年になると夜型になったりしてました。
    先生方は口を揃えて夏休みに朝型に…とおっしゃいます。また、親もその必要性を感じるのですが…。実際には、春休みや夏休みが終わると塾帰宅は10時半だし、そこからお風呂に入ったりしていたら、11時半…となると、ある程度の睡眠を確保すると朝型にはなれないです〜。

    でも、うちも含めて最難関、合格してきてます。自然でいいとおめいます。無理に生活リズムを変える必要はないかなと思います〜

  6. 【3714527】 投稿者: ナノハナ  (ID:99ja72tSvqY) 投稿日時:2015年 04月 16日 08:10

    新学期が始まりました。皆さまいかがですか?平常運転になったものの、宿題が回らず、苦戦しています。

    中1さま、アドバイスありがとうございました。そんなお話しを聞くと安心します。我が家も通塾に30分はかかるので帰ってきたら10時半をすぎ、寝るのは12時近くになります。どこまでやりきれるのかなあ、と思ってるところです。長い目で子供にあったスタイルを考えます。ありがとうございました。

    昨年度のトピで話題になっていたマヌカハニーを購入してみました。喉が弱いのでためそうと思っています。皆さま、なにかされていますか?肩凝りもひどいようなのでなにか対策をと思ってます。

  7. 【3734582】 投稿者: カピ  (ID:i62DfEBAeJs) 投稿日時:2015年 05月 10日 00:23

    集結も終わり、ほっと一息したのもつかの間、
    土曜特訓お疲れさまでした。
    ここ最近はなかなかハードで、体調面も気になる所です。
    お弁当を食べる時間もあまりない時があるようで(授業が長引いたり、
    お友達と話に花がさいてしまったり)・・・親としては
    栄養面も心配です。

    先日、校より【教育講演会】のプリントを持ち帰ってきました。
    5年生の時に、受験するであろう学校は全て参加済みなのですが
    去年参加されていない方はもちろん参加されると思いますが
    去年参加された方は今年も参加されるのでしょうか??

    明日(今日!)は日曜実戦ですね。
    子どもたちももちろんですが、母たちもお弁当作り頑張りましょう!

  8. 【3743061】 投稿者: モモ  (ID:gJKL1L8pBH.) 投稿日時:2015年 05月 18日 21:09

    皆さん、こんばんは。
    昨日は公開模試でしたが1か月がたつのがはやいです。

    娘は毎回、難しかったといって帰ってくるので
    今月がどうだったかというのは正直わかりません。
    皆さんのお宅ではどうですか。

    相変わらず宿題に追われる毎日で
    前夜に宿題を必死に終える状態です。
    日曜をやめようかと思っても全員が受けている状態で本人はやめたくないと言いますし
    これは我が家だけなのか
    それともみなさんこんな状態なのか親ばかりが不安の毎日です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す