最終更新:

62
Comment

【3377906】能開から最難関!!!

投稿者: ダンダダン   (ID:lx6xjP3VKgM) 投稿日時:2014年 05月 06日 09:38

能開の面倒見の良さに惹かれて息子がお世話になってます。
たまに電車で寝過ごしたり、帰りは遅い時間になるにも関わらず、塾に行くのが楽しいと息子から聞くと、塾に感謝です。

他塾に比べて最難関の情報交換をする場が少ないような気がして、掲示板を立ち上げてみました。
学年は問わず、OBの方もアドバイス、経験を書いてくれるとありがたいです。

質問に悩み、愚痴、誰かに言いたくてもなかなか言えない子供が頑張った時の自慢も大歓迎です(うちも頑張るぞと刺激になるので)。
揚げ足取りや他の人への攻撃的な批判等ネガティブな書き込みだけはなしでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【3377994】 投稿者: チームT  (ID:b00HPWqK9uY) 投稿日時:2014年 05月 06日 10:56

灘の文化祭では、軍隊のような印象でした。

子供が、ビックリしていました。

ある意味このような方法で、簡単にモチベーションアップ出来そうな感じですね。

良かったですね! 他塾から引っ張ってきた意味バリバリあります。

2. 【3378050】 投稿者: チャイコン  (ID:EY1.El0hjIQ) 投稿日時:2014年 05月 06日 11:38

こういうスレッドいいですね、スレ主さんに感謝です。
    サピックスの「アルファ組の広場」、
    日能研の「灘特」のスレッドのイメージですね?

なので、Sクラスっていう基準ですね?
    Sクラスであれば、
    志望校が灘じゃなくても書き込みOKですか?
    女子でも書き込みOKですか?

それとも、灘オンリーですか?

質問ばかりですいません。
    うちは、男子でなんとかSクラスに引っかかっています(笑)

3. 【3378108】 投稿者: ダンダダン  (ID:9.sutO7P7sU) 投稿日時:2014年 05月 06日 12:30

早速、書き込みしてくれてほっとしてます。
    能開はあまり盛んではないので、独りよがりになるのではと不安でした。

チームT様
    うちの息子はあの先生の授業が楽しいようです。
    すごく刺激になってるみたいです。
    うちも文化祭に行ってきて、うれしい出来事がありました。
    今度書きますね。

チャイコン様
    SクラスというのはT2?の上のクラスですか?
    あまり能開のことを知らなくて。
    特に灘に絞っているわけではなく、広く情報交換させていただければと思っています。
    男子、女子も含めて。
    うちでいうと、大阪星光が清風南海と思っていたのですが、いろいろお話を伺っていて、灘、東大寺も考え出しています。
    うちは5年生なのでまだ志望校はぼんやりな状態です。

他塾の掲示板で5年生は本命だけではなく受ける可能性がある学校をできるだけ見学しておくといいというアドバイスがあったので見学に行き、息子の勉強に対する姿勢が変わりました。もっともまだ数日ですが(笑)
    それでもうちにはプラスに働いており、能開にもそういう掲示板が欲しいと思った次第です。

4. 【3378355】 投稿者: えす  (ID:YDYmDDAJBGQ) 投稿日時:2014年 05月 06日 16:23

息子がS卒業生。
    Tに進学しました。

息子が能開に在籍していた頃は灘対策はしてもらえず、
    灘を目指すなら、過去問含めご家庭で対策してくださいと言われた頃を思うと劇的な変化ですね。

ただ、灘などは昨日、今日何をしたから
    合格出来るレベルの学校ではなく、
    各学年、低学年、いや、幼稚園からの、動機付けなどの対策がいかに適切に行われるかが一番の注目点でもあり
    数年前から観察をしておりますが、今後もどうなるのか
    注目していきたいとおもいます。

追伸。くだらない三流教育雑誌の記者にこのスレが目を付けられませんように。

5. 【3378367】 投稿者: シュシュ  (ID:TBrUtIZtBtM) 投稿日時:2014年 05月 06日 16:43

こんにちは。

息子がαになんとか引っかかっています、参加させてもらえますね(*^_^*)
    Sクラスのない校に在籍しているのでT2です。

T先生の授業は楽しいのですね、うちの息子は全く様子を話したりしないので楽しいかどうかはわかりません。

灘の文化祭では短い時間でしたが行くことができて良い刺激になったとは思います。だからと言ってエンジンはかかりませんが。

色んな話ができたら嬉しいです。

6. 【3378527】 投稿者: ダンダダン  (ID:RlyYGrZXPRk) 投稿日時:2014年 05月 06日 19:18

えす様
    卒業生の書き込みありがとうございます。
    昔は灘は自己学習だったんですね。あの先生のおかげで変わってくるかもしれませんね。
    いろいろ教えていただけるとありがたいです。
    ちなみに算数は5年生の今頃は他塾の授業を受けたりしてました?

シュシュ様
    大歓迎です!
    こちらこそいろいろ情報交換させてください。
    文化祭ではすれ違ったかもしれませんね。

αを迷われている方に参考までに
    α(5年生)の授業は前回の“復習テスト+授業”の進め方みたいです。
    内容は通常授業、土曜日の授業とはまったく異なってました。
    初めてのテストはエライ点数(点数がない?)でしたが、その後は授業を受けていればそんなエライ点数にはならなかったので、一回で見切る必要はないかと思います。

7. 【3378611】 投稿者: チャイコン  (ID:EY1.El0hjIQ) 投稿日時:2014年 05月 06日 20:34

Sっていうのは、一部の校舎にしかないんですか?
    どの校舎にもあると思っていました(汗)
    多分、Sがある校舎なら、T2の上のクラスになります。

この4日間の集結特訓で、かなり疲れたようです。
    精神的に疲れたと言っておりました。
    灘模試の合格発表があったらしいので、
    結果を随分気にしていたようです。
    座席も確認テストの成績順だったみたいで、
    それも気にしていました。

校舎別のトロフィーとかなんとか、まだ本人の点数すら分かりません。
    まさか点数が悪過ぎて、
    うちの子だけが隠しているってことはないと思いたいですが(笑)

T先生の授業は分かりやすいと言っておりました。
    そして、声が大きいと(笑)

他塾の最レの類は受けたことがないです。
    ただ、一時H学園の灘中合格特訓には行きましたね。
    月に1回だけなので、小旅行気分で行ってました。
    6年生になると上本町と西宮で近いですが、
    月2回になって負担になるので辞めました。
    (それにそもそも日実が受けられないようになります。)
    H学園の回し者じゃないですよ(笑)
    ちなみにN学園にも同じようなのがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す