最終更新:

62
Comment

【3377906】能開から最難関!!!

投稿者: ダンダダン   (ID:lx6xjP3VKgM) 投稿日時:2014年 05月 06日 09:38

能開の面倒見の良さに惹かれて息子がお世話になってます。
たまに電車で寝過ごしたり、帰りは遅い時間になるにも関わらず、塾に行くのが楽しいと息子から聞くと、塾に感謝です。

他塾に比べて最難関の情報交換をする場が少ないような気がして、掲示板を立ち上げてみました。
学年は問わず、OBの方もアドバイス、経験を書いてくれるとありがたいです。

質問に悩み、愚痴、誰かに言いたくてもなかなか言えない子供が頑張った時の自慢も大歓迎です(うちも頑張るぞと刺激になるので)。
揚げ足取りや他の人への攻撃的な批判等ネガティブな書き込みだけはなしでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【3476110】 投稿者: 宿題について  (ID:Ullvf5Wzyq2) 投稿日時:2014年 08月 02日 12:54

教えていただきありがとうございました。
    まだ入会したばかりでしたので自習室は1度も使っておりませんでした。夏講習会も中盤、自習室で有意義に使って早くクラスに馴染めればと思います。ありがとうございました

2. 【3477434】 投稿者: 夏休み  (ID:9QAcI4c4KEg) 投稿日時:2014年 08月 04日 09:29

初めて書き込みさせていただきます。
    6年生の愚息が能開にお世話になっています。

苺様
    自由です

昔、スレッドは読ませていただいておりました。少し違和感があるので書かせていただきます。
    まず、スレ主様苺ざまのご子息が進学された学校を含め、書き込みを限定されていませんよ。最初の方の書き込みに限定してないとありますよ。
    きちんと読まずに書かれるのは失礼ではないでしょうか。謝るのはスレ主様ではないのでは?
    いろんな方の書き込みに最難関の受験を経験してない書き込みのくだりは如何でしょうか。
    スレ主様に意見されるなら、苺様は灘を受けられなかったのでは?となりますよね。
    いろんな考えがあっていいのではないでしょうか。それを批判する必要はないのではないでしょうか。
    当時、苺様は年度別の所で別スレでやればと批判されて謝っておられたように記憶してますが、スレ主様は分かっておられるから別スレにされているのではないでしょうか。
    年度別の所で志望校を書くといろんな意見が出てきますからね。

スレ主様
    愚息は現在6年生で、スレ主様のご子息と同じ学校を第一志望としてますが、現在は別の塾も掛け持ちしてます(秋以降はどうするか未定です)。
    能開で灘を目指すお子様は少数なので、大阪星光や東大寺が第一志望というよりは情報は非常に少ないのが現状ではないでしょうか。
    愚息は面倒見の良さで能開に入塾したのですが、気が付くと成績もあがり、狙えるところまできたので第一志望にしましたが、心細さは6年生も同じですよ。
    メダルをもらってからは慢心も出て、5年生のころは図形でも計算が多く、考える問題が少なかったため算数が楽しくなくなったみたいでした。
    スレ主様の書き込みをみて、ご子息が愚息と同じような感じではないかと推測してしまいました。
    ある方が「灘は灘向きの問題を解かないと意味がない(もっと激しい言葉でしたがマイルドにしました)」とおっしゃっているのを聞きてそうだよねと頷きました。
    だから5年生の同じ様な時期に塾の掛け持ちをしてモチベーションを保つようにしました。6年生の夏頃までは愚息の経験からすると掛け持ちしても大丈夫かと思います。
    宿題と間違い直しだけだと時間が余るかと思いますので、もう一回解くことを選ぶか、一段難しい問題を解くかは志望校次第かと思います。
    6年生からのアドバイスとすれば、思考力をアップさせるのは5年生かと思います。時間をかけて問題を解けるのも5年生かと思います。

掛け持ちも否定的な方もいらっしゃいますが、不思議なお話ですね。
    生徒と先生の関係と、営利・社団・法人である塾と消費者である保護者の関係が分かられていないかと思います。
    塾の商品(授業)ラインナップが十分ではないと考える保護者が多いから掛け持ちするのであって、ならば塾が消費者に満足されるようなラインナップを提供すべきで、掛け持ちする消費者がどうこう言われるのは筋違いです。
    きっと、そのような保護者は家電はパナソニックならパナソニック、日立なら日立で、洗濯機は日立でテレビはソニーということはないのでしょう。
    塾も家電メーカーもどちらも営利団体で、BtoCのビジネスですよね。
    保護者は役務提供を受けることの対価を払っている立場ですから、選択は自由であって、塾にはよりよいラインナップを期待してます。
    塾の経営者はそこを理解されているから灘に強い先生を入れられたと思います。確か数年前の灘トップ入学のお子様は能開メインの掛け持ちだったとお聞きしました。

能開から灘志望はすごく人数が少なく特定されかねないため、ここでの情報交換よりも白クマさんや合格された方のブログを参考にされた方が情報は多いかと思います。
    あまり書き込むことはないですが、スレ主様が気の毒になり、スレ主と同じように能開のお友達と最後に笑顔になれるようにサポートしている母親でした。

3. 【3478035】 投稿者: ダンダダン  (ID:ghiKqkD8qag) 投稿日時:2014年 08月 04日 21:39

夏休み様

書き込みありがとうございます。非常に勇気がいったことでしょう。
    なかなか難しいもんですね。
    うちは親戚で何人かが出身(当然塾もあそこでした)ということもあって漠然と志望校を考えていました。
    とはいうものの、何が何でもというほどの熱意もなく、兵庫から大阪への引っ越しを機に、面倒見の良さと新しい先生への期待で転塾しました。
    転塾してみて勉強へのアプローチの違いに戸惑いました。あの方のお言葉は我が家も素直に頷いてしまいました。
    まだ4科ですがそろそろ3科にすることも検討しだしました。
    前の塾で天狗になるよと言われた通りにもなりました。なんとか他塾の模試で鼻を折られたおかげでまた負けん気に火が付いたようです。
    ただ、夏休みに入り、リトルでの親友に「今年の甲子園出場校に行こうぜ」と誘われて本人は悩んでるみたいです。親友も優秀みたいで、他の塾で頑張っているそうです。今年の夏で野球は一旦終了する予定だったんですけどね。
    親としては志望校を強制する気はないので、距離も近く、進学クラスもあるようなので本人が望むならいいと思っています。

なかなか掲示板での情報交換も難しいですね。
    学年での書き込みではなく分けたのもまさしくおっしゃる通りだったんですけどね。偏差値だけで
    教えていただいた白クマさんやブログを検索してみようと思います。
    ほんとにありがとうございました。

4. 【3478570】 投稿者: 冷凍みかん  (ID:/IWSvCE7GOQ) 投稿日時:2014年 08月 05日 11:30

スレ主様
    以前はなんとなく他塾の方からのバッシングなのかなと思っていたのですが、
    私の書き込みが、卒能開生の保護者の方を誘発してしまったようで、大変申し訳ございません。
    さぞ、悔しい思いをなさっていることと思います。

今朝、姉から「これあなたじゃないの?大変なことになってるよ」と電話があり、気づいた次第です。
    私の好きなものをHNにしたので、早くも特定されてしまいました。
    姉は私よりさらに分母数が少ない、かつて能開から灘に合格した甥っ子の母でして、
    アドバイスできずに歯がゆい思いをしておりました。

先生方から灘を意識させるような言葉を聞きながら授業を受け、同じクラスで同じような成績でありながら
    実際には、先生から灘を勧められる子と、そうでは無い子に選別されてしまう以上、
    好意的に思われない方がおられるのも無理はないとは思います。
    その中であえて灘を目指すということは、子供も親も程度は違えどプレッシャーを感じます。
    私の場合は、熱心に灘を勧めてくださる先生に対して
    「なぜ灘なんですか?A校でもB校でもいいじゃないですか」
    と、某女性政治家さんのような言葉を吐いてしまいました。
    そして、灘を目指すということが知られるようになると「転塾したほうがいいよ」「なぜ転塾しないの?」
    と同じクラスの保護者の方から言われるようになりましたし、陰でもいろいろと言われていたようです。
    灘志望=親が必死   
    という構図に持っていきたかったようです。
    そんな中、他クラスの保護者の方々に随分助けていただきました。
    前回私が書き込みました内容の

子供も親もひとりひとりタイプが違います。
    合格へのアプローチの仕方も人それぞれだと思います。
    良いと思う情報を取り入れて、我が子には合わないと思えばスルーすればいいのではないでしょうか。

というのは、その時にその方々から慰めていただいた言葉です。

実は私は受験終了までの約1年は、エデュの能開と他塾の情報は遮断していました。
    情報に翻弄されたくなかったのと、周囲から入ってくるスレ批判(どのスレかさえわかりませんが)
    に対し、否定も肯定もするのがしんどいので「見ていない」を徹したかったためです。

どうかみなさん、ネット上でも実生活でも他人への攻撃をされることなく
    有意義な情報交換ができますように。

5. 【3478886】 投稿者: 夏休み  (ID:9QAcI4c4KEg) 投稿日時:2014年 08月 05日 17:49

ダンダダン様

お子様は5年生で野球をされながらとは驚きました。
    すごいです!
    ただ妬みもすごいと思いますよ。

冷凍みかん様のおっしゃっていることを私も痛感してます。
    能開の保護者は能開で灘を目指すことに否定的な方が多い気がします。
    どこを受験することになってもの能開生であることに変わりはないのに不思議です。
    そのため愚息には別の最難関校を言わせていました。
    灘志望がはっきりしてくると、うちも冷凍みかん様と同じように「なぜ転塾しないの」と聞かれて困りました。

灘の算数だけは別格です。
    偏差値が高くても算数で応用ができないと先生も受験をお勧めにはなりません。

あくまで愚息の経験上ですが、まだ習い事を続けておられるということなので、他は授業だけでも、算数だけは一段、二段上の問題を解くことをお勧めします。
    愚息も中数のBレベルまでは5年生で1年間かけて解きました。5年生から掛け持ちもしてます。
    おかげで算数は安定しました。

ここからはあの先生に託してみたいと思っています。
    他の教科ももちろん能開で。

6年生の夏はハードです。

お互い負けずに子供が第一志望に合格できるよう頑張りましょう!

6. 【3479384】 投稿者: 愚息母  (ID:GsI6/2AMTWw) 投稿日時:2014年 08月 06日 08:49

のご意見を拝見しましたが、最難関なら他校もある、灘メインの話であれば最難関でなく灘トピとすればよいのかと思います。
    応援される方のお話は灘狙いのお話ばかりで東大寺を狙う方のお話はここでは聞けません。
    他塾へうつる子も他塾と兼用する子もいますし、また戻ってくる子もいれば、他塾で頑張る子もいます。それもかなりオープンです。
    最近は他塾にうつったらなんておっしゃる保護者もおられませんし、先生方は学校の方針とその子その子の特性から受験校を提案してくださいます。
    実際愚息も成績はかなりいまひとつでαもとるのがせいいっぱいすが、灘に挑戦させたいと言われています。算数の解き方が灘向きだそうです。親としてはこだわりはなく、もっと近くの学校でよいと思っていますがあとは本人次第ですし、他教科があがってこないと無理だと思っています。
    ただダンダタンさまのお子様の情報は流れすぎではと思います。五年生とはいえ人物が特定されてしまいます。こういった板はいろいろな方が目にされます。お気をつけください。

7. 【3479435】 投稿者: 最難関志望では無い者ですが。  (ID:PwBiou.iexY) 投稿日時:2014年 08月 06日 09:32

スレ主様のお子さまの・・・野球云々くらいの情報では、個人は特定されませんよ。結構知り合いに、そういうお子さん多いですから。

サッカーしながらとか、水泳しながらとか、ピアノしながらとか。あ、絵の才能の有る方も。バイオリンとかも聞きましたね。

しかも、相当上手いのです。色々と。「勉強のみ出来る」というお子さんの方が珍しいです。(私の知ってる子たちだけでも。)

気にされなくても大丈夫ですよ。

8. 【3480258】 投稿者: 苺  (ID:O8b8LCbLlQY) 投稿日時:2014年 08月 07日 01:45

夏休み様
    あなた様のご意見は真摯に受け止めることといたします。

私はここが「最難関」というタイトルなのに、灘を意識したレスばかりで
    そこに違和感を持ってしまいました。

ここは能開の先生も御覧になる場所です。
    そこに「H学園の・・・」とあまりに書き込みがあると、先生がどう思われることか?
    この程度では個人が特定されないだろうと思われているようですが、
    5年生、他塾からの転塾生でα受講生となると、
    先生方には誰か予想がつくのでは?

いくら先生の前でどんなことを言っていても
    一連の書き込みを読んで
    「ああ、ここの家庭は口先だけで腹の中では信頼してないんだ」と思われかねません。
    そのような、相手(子供がお世話になっている先生方)の気持ちを
    もう少し気遣われてもいいのでは?

我が家は仮にも灘を視野に入れたことがあるので
    どんな学力を求められているのかは知っています。
    超難問さえ解ければ合格できるほど甘い学校ではありません。
    基礎基本、見えない学力ができた上での力が問われる出題がされます。
    その上での超難問が出題されます。

これまでに幾人かの方が書き込みをされていますが、
    いろんなことをわかった上での方やそうでない方がいらっしゃいます。
    ですので、ここには書きませんが、幾人かの方の書き込みを
    「おっしゃる通りです」と思いながら読んでいます。
    すべて書くと長くなるので省略させていただく無礼、ご容赦ください。

H学園の学園長がなぜ灘を目指せと指導するのか、わかっていらっしゃいますか?
    「灘でなければならない」という意味ではなく、
    灘合格レベルならば、他のどこの学校にも合格できるということです。
    また、そこまで努力した子は、中学に入っても困らないということです。
    灘中学を目標とするのではなく、灘合格レベルを目指すということなのです。

入試日程が被らない学校では
    灘中学合格でも灘には進学しない人が入学します。(だから追加合格がでるのですが)

どこの学校を受けようと、進学しようと各家庭の問題ですので外野がどうのこうの言うべきことではありません。

また、どこの塾に通おうと、併塾しようとそれは人それぞれです。

しかし、ここは能開保護者だけでなく、塾の先生も御覧になるところです。
    顔を見て何も言えず、匿名の掲示板で他塾を擁護し、能開への遠まわしな不満を書き込む保護者を
    良く思う人がどこにいるでしょうか?

意見があるなら、塾に直接ご意見くださいませ。
    何が不安なのか、心配事を直接先生におっしゃってください。
    能開の先生方は、真正面から向き合ってくださいます。
    私は他のスレでも、ここに関しては一貫して
    能開の先生と対峙してくださいと書いてきました。

それから、灘中学へのテコ入れが始まりましたが
    あと2~3年は大きな結果は期待しないほうが良いでしょう。
    なぜなら、灘は高学年でそれ向きの対策をとっただけで合格者が劇的に増えるほど
    簡単な学校ではないからです。
    このあたりを目指すなら、5,6年だけでなく、もっと下の学年からのテコ入れが必要です。
    見えない学力を考慮してのことですので、各家庭でその部分ができるのなら高学年からの通塾で大丈夫です。

ですから、灘中学を目指しているのならば、今は他塾との併用は致し方ない部分があると思いますが
    灘レベルを目指すのならば、他塾併用は不要です。
    でも、塾の併用をしなくても灘合格している人もたくさんいることは間違いありませんし、6年になると他塾の講座を受けに行く時間などありません。

また、蛇足ではありますが、塾から学校へ生徒の情報伝達が行われています。
    各々 生徒はどんな子か、何が得意で何が苦手かetc
    どこの塾でも行われているのですがHだけはそれがないとのことです。

PS.終了組さま
    ご無沙汰しております。
    ご子息は無事帰還なさったようですね。
    今年の伝説・・・そのうちどこかで聞きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す