最終更新:

62
Comment

【3377906】能開から最難関!!!

投稿者: ダンダダン   (ID:lx6xjP3VKgM) 投稿日時:2014年 05月 06日 09:38

能開の面倒見の良さに惹かれて息子がお世話になってます。
たまに電車で寝過ごしたり、帰りは遅い時間になるにも関わらず、塾に行くのが楽しいと息子から聞くと、塾に感謝です。

他塾に比べて最難関の情報交換をする場が少ないような気がして、掲示板を立ち上げてみました。
学年は問わず、OBの方もアドバイス、経験を書いてくれるとありがたいです。

質問に悩み、愚痴、誰かに言いたくてもなかなか言えない子供が頑張った時の自慢も大歓迎です(うちも頑張るぞと刺激になるので)。
揚げ足取りや他の人への攻撃的な批判等ネガティブな書き込みだけはなしでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【3480395】 投稿者: ダンダダン  (ID:WuxfU4GnKcE) 投稿日時:2014年 08月 07日 08:52

冷凍みかん様
    ご心配をおかけしてしまいました。
    冷凍みかん様の前の書き込みには悪意を全く感じられません。冷凍みかん様のせいではないです。
    冷凍みかん様は塾でこのような体験をされたのですね。何となくそんな雰囲気になりそうな気がして塾では違う学校を志望校に書かせています。先生から灘受験のお誘いは頂いてますが、今のところはぼかしています。
    過去の掲示板を拝見していて、
    この時期にこんな感じで勉強していた、能開のテキストの副教材的に使うにはこの問題集がよかった、等の情報がもう少しあればと思っていました。
    それは自分のためでもあるし、後に続く4年生以下の学年の方にとっても。
    能開の先生にとって最大の恩返しは志望校に合格することですからね。最難関を目指されるお子様の能開のカリキュラムにあった勉強法などを情報交換できればと思ったのですが、なかなか難しいですね。
    親族も一昔前の受験生で「なんとなく普通にやっていたら受かった」と参考にならず…。
    アドバイスいただいた通り、良いと思われるものはとり入れ、それ以外はスルーするようにしようかと思います。書き込み、ほんとうにありがとうございました。

夏休み様
    そうですか、やはり中数されていましたか!楽しそうに解くんですよ。夏みかん様のお子様と同じで「計算と公式だけで解ける問題はおもんない」とでっかいことを言うてます(笑)
    昨日も中数を毎月こなしてきていたおかげで「相似比や面積比も楽勝!」とほざいていたので、「で、Hの模試はA判定やっけ?」と天狗の鼻を折っています。

夏休み様がおっしゃっていただいた方からの謝罪はないですね(笑)
    ほんと不快ですね。私には謝罪せいと言っときながら自分が誤解してたことに謝罪はなく、スレ主は灘のことばっかりとは、笑ってしまいました。灘は最難関ではないのかと思いますね。すべての最難関に話題を提供しろということでしょうかね。
    能開の最難関校の合格実績は多いところもあれば少ないところもあるから一括りにしたんですけどね。逆に多数合格されている学校は違うスレッドを立てられてもいいんじゃないですかね。

塾の本部の授業ラインナップの不満は直接言える方は直接言えばいいんじゃないでしょうか。でも直接言わないのはダメだという価値観を押し付けられると何様なんやろと思います。
    誰が決めたんやろ。塾も営利団体で、他の商品と同じようにネットで評価されてもいいと私は考えてます。特定の先生個人を評価したことはないですから。
    夏休み様がおっしゃる通り塾はBtoCのビジネスですから、本部の方が掲示板をみて凹んでいるのであれば授業ラインナップを考えてくれればいいと思います。せっかくT先生がよばれたのに、ラインナップはまだまだ十分とは言えないと思います。

愚息母様
    やはり勧められますか。志望校を別の学校(たぶん夏休み様のお子様と同じところかな)としているために我が家も灘受験を勧められています。リトルの親友と勉強と野球の両立を目指して志望校を変えた時にいろいろ言われるかと少し心配してます。
    まだうちは5年生で偏差値や順位は今年の合格実績に入っていても、その年度の能開生のレベルがどうなのかは分からないですからね。我が家は転塾したところの生徒さんレベルと比較すると今の段階では不安です。6年生で変わるのかもしれませんが。

最難関志望では無い者ですが。様
    少しホッとしました。
    特定されても悪いことをしているわけではないのですが、気持ちのいいものではないですからね。
    できることなら最後までリトルをさせてあげたいのですが、日曜日が被りだすと難しいのでしょうね。

この書き込み後は登場するのはやめようと思っています。

参考にさせていただきました方々、ありがとうございました。

2. 【3480468】 投稿者: 終了組です  (ID:83DtROZLoTY) 投稿日時:2014年 08月 07日 09:45

スレ主様

おそらく気に染まない書き込みは無視されることと思いますが、一言だけ。

今回の特定の方の書き込みに限らず、これまでのこのスレの中で、
    貴方様が気に染まない書き込みをした相手をあからさまに無視したり見下すような書き込みをなさるから、
    複数の方から批判を受けているのだということは心にとめておいた方がよいかと思います。

3. 【3481452】 投稿者: 女子  (ID:nVyF5F9DahM) 投稿日時:2014年 08月 08日 10:07

αて、親御さんたちは、こんな雰囲気なんですか?
    なんか怖い…と思うのは私だけかな〜
    うちは、女子ですが、αの子もママも知ってますが、こんなにアツイかんじじゃないです。
    女子も最難関クラスができますが、こんな勢いになるのかなぁ…とちょっと心配になってきました。。。まあ、女子最難関は、各校からの寄せ集めだから、あまり保護者どうし関わることないかな?
    いつ見ても言い争いしてるイメージ…ま、ネットだからできるんだろうけど…

参考までに、今年の大阪の甲子園出場校ですが、進学クラスとスポーツ芸術系クラスとは、校舎も別ですよ。多分、進学コースに入るなら、あの野球部には入れないと思います。活動日にも制限があるし。私も何人かからにせよ、聞いた話なんで、そのあたりは確認されたほうがいいですよ。

4. 【3518988】 投稿者: そうね。わかる。なんか・・・。(^_^;)  (ID:PwBiou.iexY) 投稿日時:2014年 09月 12日 14:20

昨日久々にお見かけしました。凄い存在感に圧倒されました。動きも・・・速ッ・・・!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ふぅん・・・。〇〇〇教室からも、噂は聞いてましたが・・・。やはり・・・。(^_^;)

旦那様すらグイグイ引っ張っている凄い勢いは認めるわ。完全に負けました・・・。ある意味、尊敬するわね。

真似はしたくないけど、(批判ではなく、価値観の違いです)凄いって思う。

ま・・・我が家はマイペースで、ゆるゆるやっていきます。ほんと、中学受験って親の性格によりますね。(苦笑)

子育て方針って人それぞれだから・・・。つくづく勉強になるわ。

5. 【3566791】 投稿者: 4年生男子  (ID:2Xjw2PQUEvc) 投稿日時:2014年 10月 31日 12:14

塾の評判を聞いて春に入会いたしました。
    参考になるスレッドがある!と思ったのですが、読んでみて残念な気持ちになりました。
    5年生、6年生のお子様がその時期にどんなことをしていたかというのは非常に参考になります。
    中数や他塾のこと、αクラスのことなど、教えてほしいことがたくさんあります。
    スレヌシ様はじめ、OBの方の書き込みで不快な思いをされた方も多いかとは思いますが、現状のお話や交流の場として続けて頂きたいです。
    せっかく能開も灘対策に本腰を入れるみたいなので、皆様の復帰を心からお待ち申し上げます。

6. 【3571664】 投稿者: 6年生  (ID:1SG0Z0Z1JzA) 投稿日時:2014年 11月 05日 08:59

すみません、こちらも、直前ですら、全くの手探り状態。

こちらの方が「教えて欲しい」くらいなので、何もお教え出来る立場ではございません・・・。

本当に困っています。

7. 【3590932】 投稿者: もう  (ID:.wgiiGRdUbE) 投稿日時:2014年 11月 25日 19:52

スレ主さんはお見えになりませんよ。
    今は削除されていますが、スレ主さんが以前いらした塾の
    とある方からの書き込みがありましたから。

その書き込みによりますと、前の塾でも話題になるぐらい、
    熱心な方のようです。

良い、悪いの問題でなく、本当に受験は家庭それぞれなんだと思わされるスレです ここは。

8. 【3606406】 投稿者: 残念  (ID:Y08T822qJ06) 投稿日時:2014年 12月 12日 11:26

なんかもったいない。
    最初から読みましたが別にスレ主さんは正論のような気が。
    前年のスレッドが無くなったように前年の某校受験の保護者の最難関はうちの子の入った学校も…みたいな書き込みでおかしくなった。
    まあ、塾の定義がおかしいよね。
    最難関というなら1つだね。
    関西だと最難関はNであとは難関とすればわかりやすいのにね。

いろいろ情報交換したかった。
    スレ主さん、また出てきてよ。
    待ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す