最終更新:

21
Comment

【3673226】2015年/新4年生の部屋 (2018年受験)

投稿者: 藤花   (ID:Zk64JWfZ1xk) 投稿日時:2015年 02月 20日 20:44

新たな交流の場になればと思い
スレを立ててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3682798】 投稿者: ばなな  (ID:sWkE/6hjvhw) 投稿日時:2015年 03月 04日 17:28

    藤花様

    はじめまして。
    まだ、能開生ではないのですが、お邪魔いたします。

    他塾からの転入生なのですね。
    我が家も能開への転塾を検討中です。
    差し支えなければ、転塾理由などをお伺いできればと思いました。
    我が家は先生方がガラッと入れ替わり、新しい先生に馴染めず・・です。
    母である私自身も新しい先生を信頼できかねているという感じです。

  2. 【3683226】 投稿者: 卒塾ママ  (ID:5s94DN9KqMg) 投稿日時:2015年 03月 05日 11:07

    ばなな様

    はじめまして。息子が能開でお世話になりました。(卒塾しております)

    現在お通いの塾がどちらかわかりませんが、能開はとても面倒見の良い塾です。
    イメージとしては、大手塾のノウハウやデータを持った、個人塾のような雰囲気です。

    塾のない日の自習室利用にも一切費用は発生しません。特に、6年秋以降は、とても手厚い志望校別対策を
    していただけました。志望校にもよりますが、こちらが先生はいつ休まれておられるのだろうと心配するほど
    でした。我が家は心から息子の合格を願い、時には厳しく、時には包み込むように優しく常に寄り添ってくださる
    すばらしい先生方と出会い、本当に能開に通わせてよかった、と思っています。

    能開に通われるとしたらどちらが最寄り校になりますか。
    もうすぐ春期講習もありますし、一度体験で通われてみるのも良いかもしれません。
    まだ4年生でしたら、春期講習といえ、2、3日のみかと思います。

    出しゃばって出てきて、申し訳ありません。

    ばなな様のお子様、良い塾ライフが送れるとよいですね。

  3. 【3683510】 投稿者: 藤花  (ID:D03xC66AGYg) 投稿日時:2015年 03月 05日 19:56

    ばなな様

    ご質問の件ですが、移籍にあたり
    特に大層な理由があった訳ではありませんでした。
    (ご期待に添えず申し訳ありません…)

    我が家の場合、当初から
    新4年生に上がる段階において
    その時の息子の性格や学力・体力
    またある程度の志望校等を考慮した上で
    改めて塾選びをしようと考えておりました。

    卒塾ママ様が仰るように
    今回、塾選びをするにあたり
    冬期講習を受講し、参考にしましたので
    お時間が許すようであれば
    春期講習を体験なさると良いかも知れませんね。

    最寄校が小規模校なので
    余計に感じる事ですが
    大手塾にも関わらず
    温かく、また時に厳しくご指導頂き
    目が行き届いた環境については
    個人塾のような雰囲気を感じました。

    これまでも季節講習や公開テスト等で
    他塾にお世話になる機会はありましたが
    上記のような理由から
    これまでの塾で大人数の中
    難関を目指してガンガンと頑張るよりは
    基本を大切にしっかり、ゆっくり
    精神的にまだまだ幼い息子が
    中学受験を通して伸びていけると考え
    本人とも相談をした上で
    お世話になる事に決めた次第です。

    お求めのお答えではないかも知れませんが
    少しでも参考になれば嬉しく思います。


    卒塾ママ様

    出しゃばりだなんて、とんでもない。
    我が家にとっても、とても参考になる
    貴重なお話をお伺いする事が出来ました事
    心より感謝申し上げます。

    また時々覗いて頂いて
    先輩としてアドバイスを頂けますと
    本当に嬉しく思います。

    今後とも宜しくお願い致します。

  4. 【3684030】 投稿者: ばなな  (ID:LI4ioI6HxkI) 投稿日時:2015年 03月 06日 15:14

    卒塾ママ様
    藤花様

    とても参考になります。ありがとうございます。

    私立中学に進学する子供があまりいない地域に居住しており
    塾に関する情報がほとんどないため、とても参考になります。

    上の子は別の塾でお世話になりました。大阪市内の比較的規模の大きい所でした。
    そちらの塾もとても面倒見がよく、下の子も当然お世話になるつもりでおりましたが
    新年度、すっかり雰囲気が変わり、転塾を思案中です。
    入塾を検討している校舎は地元の小規模校です。
    心配しているのは小規模校から最難関(灘以外)を受験できるのかな?という点です。
    先生は「土日曜日に上本町又は天王寺校へ行くだけで、平日はこちらで大丈夫」と
    おっしゃっておられましたが。
    同じ様な学校を目指す仲間がたくさんいる方が良いのでは・・となかなか決断できません。

  5. 【3686629】 投稿者: ゆかぽんママ  (ID:3Ml/01W0kiw) 投稿日時:2015年 03月 09日 22:36

    ばなな様とまさに同じ迷いを持ちながら小規模校に入れました(笑)。
    わが子も灘には及ばないでしょうが、あわよくばそれ以外の最難関をと夢だけは持っているのですが、やはり教えかたのいい先生は大規模校舎に?先生の教えかた次第で伸び方もかわったりするんじゃないかしら?と、お友達もさることながら先生が気にはなっています。
    とはいえ今の校舎も楽しそうだし、子どもはわかりやすい!と喜んでいるので、当面は信頼しておまかせの予定です。4年のうちは焦らなくていいかな、半年目処に追いついてくれたら、なんて思っているのですが、甘いでしょうか…
    私のお悩み相談(にすらなっていないような、独り言ですね)になってしまいました。
    校舎の関係で、先輩お母様方にアドバイスいただけたらうれしいです。保護者会でも聞きにくいし、ましてや面談でお聞きする度胸がないので。

  6. 【3687467】 投稿者: 卒塾ママ  (ID:5s94DN9KqMg) 投稿日時:2015年 03月 10日 23:24

    ばなな様 ゆかぽんママ様


    我が家も小規模校でしたが、最難関7校の複数校から合格をいただきました。
    正直、最難関7校の中でも、地理的に若干の得意、不得意はあります。(やはり星光、西大和、東大寺は得意にしていますが
    兵庫県の学校や京都府の学校には校舎も少ないため、実績も...)
    また、お子さんの性格や先生との相性もありますので、一概に大規模校の先生だから教え方がうまくて
    成績があがる、というものでもないようです。

    まだまだ4年生。まずは毎回の授業を楽しく聞き、しっかり理解し、丁寧に宿題に取り組み、毎回の確認テストの平均9割、
    実力テストや公開テストで優秀者リストに名前が掲載されることを目標に頑張られてはいかがでしょうか。星光、西大和であれば、
    6年生の時点でコンスタントに100位をとれていれば、大丈夫かと思います。(3教科受験の東大寺、甲陽、洛南であれば、50位が目安でしょうか。
    これはあくまでも私の経験上の感覚であることをお断りしておきます。)

    我が家も小規模校であることを不利に感じていた事があり、人ごととは思えずに、また出てきてしまいました。
    お子さんが気持ちよく楽しんで勉強ができる環境がベストだと思います。塾の雰囲気、担当される先生との相性を一番にお考えになることが
    結局は良い結果をもたらすのではないのかな、と思います。

  7. 【3689155】 投稿者: ゆかぽんママ  (ID:T1K0ruHwipk) 投稿日時:2015年 03月 12日 18:31

    卒塾ママ様

    経験に基づいたお話、ありがとうございます!
    とても心強いです。
    先生との相性、確かに大事ですね!授業の様子を聞いたりしながら様子を見ていきたいと思います。
    前も書きましたがこの前の実テは難関算数お呼びでなし、という点だったので、未修範囲がなくなったときにはもう少しあげてほしいです…当の子は、「へー、こんなんあるんや、誰かおるかなー」と、順位表が完全に他人事でしたけど(笑)

    遅くなってしまいましたが、御礼まで申し上げます。

  8. 【3695392】 投稿者: ちろり  (ID:RWyfjIzLfZw) 投稿日時:2015年 03月 20日 10:46

    初めての実力テストでしたが、みなさんどうでしたか?
    うちは、入塾前に公文をしていたので算数は少しばかり自信がありましたが、公文で習わない図形が原因で思ったほど良い点数ではなく、逆に国語が良かったです。
    理科も受講していたので苦手な理科が足をひっぱり3教科偏差値が下がってました。

    3年生から入塾している人にはかなわないなと実感しました(;^_^A
    今からですよね。公開模試まで1ヶ月あるのでリベンジさせたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す