最終更新:

9
Comment

【3796596】公開テスト結果

投稿者: 4年生保護者   (ID:YF6aBI7OqJ.) 投稿日時:2015年 07月 17日 09:11

現在、4年生で能開センターに通っています。実力テストでは、習ったことだけがでるので、当たり前ですがまずまずの成績です。しかし、公開テストになると、やはり、子どもにもう一歩の力が身についていないため、恐ろしい点数と偏差値になります。
先日も担任の先生から、次回のテストが悪いとクラス落ちを宣告されたようです。。
4年生の皆様、公開、実力でどれくらいの差がありますか?我が家のように、クラス落ちを宣告されるほどではないですよね。。
また、公開テストでは、どのような対策をされていますか?公開ではまだ習っていないこともでますよね。先取り学習はしなくていいと先生からも言われているのですが。。
ちなみに、我が子は新4年生からの入塾で、お恥ずかしいですが、それまで何もしていませんでした。。
皆様の御経験談よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3796737】 投稿者: うーん  (ID:VvA8nJMH3.g) 投稿日時:2015年 07月 17日 11:51

4年、もっと言うと5年ですらクラスや偏差値にとらわれた考えは捨てるべきだと思います。

確かに、良いクラスや偏差値が気になるのはわかりますが、その時期は後伸びへの学力貯金を頑張るのが一番大切です。

今の塾の勉強をどれだけやりこんで漏れなく出来るのか、、、それに拘れば自ずと6年には学力が伴ってきますよ。
    焦らず愚直に。

頑張って下さい。

2. 【3796958】 投稿者: うれしい  (ID:Ikxo.DK5xZM) 投稿日時:2015年 07月 17日 16:30

同じ4年生保護者さんからの投稿があり嬉しくて出てきました(o^^o)!
    うちも新4年生からの入塾です。うちは実力テストがイマイチで、公開や学力テストで良い成績が出ます。
    確か、実力テストの成績が良い=身についてる証拠だったはずなのでさほど気にしなくて良いと思います。

我が子は入塾まで勉強していた分があるから公開とかで成績が良いけど塾の勉強をおろそかにしてるようで実力テストがイマイチ。。
    うちは、この間の実力テストで上のクラスに行けるかどうかかかっていて、なんとか上にいけた感じです。
    これからのテストは落ちるだけしかないから、落とさないようにするしかありません(-。-;
    クラス落ち宣告と言うことは、上位クラスか真ん中クラスにいるんですよね?
    上位クラスなら落ちるしかないし、上位をキープするのは難しいらしいからクラス落ちもよくあることかもしれません。

公開、実力の差ですが、うちのは参考にならないと思いますが、公開と実力では10も偏差値が違いました。

公開テスト前は、子供に公開テストの勉強をしてと言いましたが、どこを勉強していいかわからず勉強出来ませんでした。学力テストも勉強出来ず、、。実力テストは勉強出来たのに結果はあれれな感じ(^^;;
    公開テスト対策は出来ないと思ってます。してもその問題は出ないですし。

実力テストが出来てる子は5年生あたりから伸びそう!
    長い目で見たら良いのかもしれません。

3. 【3799988】 投稿者: 新入塾母  (ID:/CcywV9IS1k) 投稿日時:2015年 07月 21日 08:32

うちも今年2月からです。
    点数は公開の方が低いけど、偏差値はあまり変わらないかな、という感じです。
    先生には、公開の前はその範囲の勉強をしておけよ、と言われるみたいです。
    でも、範囲自体ざっくりしてますよね。私も皆様どうしてらっしゃるのかなと思ってました。
    夏期講習始まるまでも、何をしたらよいのやら、とりあえず復習ですか?この数日間、だらけそうで怖いです。

4. 【3801156】 投稿者: 早めに宿題終わらせたい  (ID:5s94DN9KqMg) 投稿日時:2015年 07月 22日 21:23

新入塾母さま

はじめまして。うちにも4年生の娘がいます。
    うちの校は夏期講習は来週からなので、それまでに学校の宿題をほぼほぼ終わらせるべく頑張らせています。

絵日記やら、観察日記やら漢字ドリル、計算ドリル、自由研究、読書感想文、楽器の練習などなど
    学校の宿題って結構ありますよね。
    絵日記に書けるようにお出かけも今週にまとめて、いろいろ体験させる予定です。

ですので、うちは塾の復習はほとんど手が回らないかな?

能開の夏期講習はほとんどが復習なので、毎回の授業をしっかりこなせば大丈夫ですよ。

5. 【3801628】 投稿者: 中1女子  (ID:JAsCBsL6STA) 投稿日時:2015年 07月 23日 16:04

こんにちは。うちの子もあまり実テと公開の差はありませんでした。でも、実テは範囲があるからしっかりおさえてくる子もいます。最終的には、実テのよい子が、貯えた知識で逆転してくると言われますね。6年は公開しかないので。でも、実際は、そんな定説はアテにならんかったですね(笑)確かに積み重ねなんで、実テのテスト対策は大事かもしれませんが、その場限りの点取り学習だと、意味がないどころか分かってるつもりで通り過ぎることもあるかと思います。四年五年の間は、テスト対策よりも、間違い直しに力を入れてほしいです。公開の対策は、一切しなかったです。前日も宿題の消化ばかりでしたよ。
    クラス移動は、行ったり来たりする子もいて、落ち着かない感じでしたので、微妙な位置の場合は難しいですよね。でも、子どもにとっては、張り合いにもなり、モチベーションを保つ上でも上手に利用したらいいと思いますよ。

頑張って下さいね〜

6. 【3801801】 投稿者: 新入塾母  (ID:HZxq49Zt4XA) 投稿日時:2015年 07月 23日 21:16

早めに宿題終わらせたいさま
    中一女子さま
    ありがとうございます!

うちは共働きで、親の夏休みはもう少し先なので、この一週間は学童生活になり、時間も持て余し気味になるのでは、と心配していました。
    結局、学校のドリルに加えて、苦手分野のテキストを少しずつ復習してみました。
    でも、公開は直しを終えてませんでした!
    テスト直しは親がついていないとなかなかできず(特に、公開だと歯が立たない問題もありますし)働く母にはハードルが高いのですが、言い訳しないで頑張らないとですね。

スレ主さま、横からおじゃましてしまってすみません。暑い日が続きますが、親子で頑張りたいですね。

7. 【3891371】 投稿者: テスト結果は…  (ID:t57fhchnvro) 投稿日時:2015年 11月 03日 20:49

プライバシーがありますから、何年度生とは申しません。奈良のある校で優秀な女の子が二人いらっしゃいました。小4で全国一位をお二人とも複数回取って、ある程度の天狗?になっていました。
    しかし…お一人は…小6で偏差値急落で…奈良の某私立中にしか行けていません。もうお一人も…洛南✖️西大和✖️四天王寺◯…らしいです。驕らず視野を広く保ち、長いスパンで学習計画を立ててください。そのためには、他塾の説明会を聴いたり、他塾のテストを受けるのも有用です。僅か千人前後の母集団だと、どうしても数字的にまた心理的に誤差が生じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す