最終更新:

60
Comment

【4012798】この時期に責任者として言っていいのでしょうか?

投稿者: 4A保護者   (ID:muQAPHsutAo) 投稿日時:2016年 02月 24日 05:24

今年は校の責任者を始め、先生方が変わり、保護者としても先生との関係を気付くのに手探り状態です。
そんな中、『何のために来てるのか、やめた方がいい』と叱りました。と算数担任である校責任者からお話がありました。
先生のお話によると、叱った理由は授業中寝てしまったこと、ノートが取れていないことの2点です。
叱られてもしようがない内容だとは思いますが、まだ3回しか授業を受けておらず、関係がまだ気付けていない状態で辞めろというのはどうかと思いました。
また、3年生の時からノートが取れないことは指摘されており、ノートへの落書きも多いですが、徐々にできるようになるので…と3年生の時の懇談で話していました。
男の子は急に変わるので、これからどう変身するか楽しみに見ていきましょう。とやんちゃな息子を好意的に評価してくださっていました。
それが今回は、最後には、次からはちゃんとできるなと子供には話して下さいましたが、付け足しで話を終わらせる為に仰った様に感じましたし、辞めることを勧められているように感じました。
子供は4Aで偏差値も40前後と良いものではありません。
能開ではなく、清風などを目標にしている塾にかわった方が良いのか悩みます。
もし、愛情からではなく、息子が授業中に寝てしまったことで校責任者のプライドを傷つけてしまい、この様なお叱りを受けてしまったのであれば、校をかわるという選択肢もあります。
また、子供が叱られたのは校内ではありますが、お迎えの親御さんから丸見え、まる聞こえの場所です。
教室に残って叱るなどの配慮もあって良かったのではないかと思ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4078212】 投稿者: うむうむ  (ID:ANS3rrMgla6) 投稿日時:2016年 04月 18日 19:23

入塾を認めたのなら塾には指導責任はありますよ。

2. 【4086073】 投稿者: さくら  (ID:aOPaJHLzfLs) 投稿日時:2016年 04月 25日 15:21

こんにちは。
    我が子が能開に入った時の事を思い出しました。

ノートはまともにとれない、テスト勉強がきちんとできない、テストで点数がとれない子どもでした。懇談ではそのひどさを指摘され、とても恥ずかしい思いをしました。

今思い返すと、そりゃ怒られるよな…‥と思いますが……

校責任者がどのような方か分かりませんし、愛情持って怒られたのか、イライラして怒られたのかわかりませんが、怒られるという事はまだ気にかけてくれている証拠です。
    怒ったタイミングがあまり良いとは言えませんが、裏を返せば、怒れば保護者に聞かれる時間帯であったにも関わらず、その子を思って怒ったのかもしれません。

悪い方向にとるのでなく、お子さんがいい方向に変わるきっかけをもらったと考えられたらいかがでしょうか?お子さんが努力しているにも関わらず、校責任者に変化がない場合は、本部に相談するなり、転塾するなり考えられたらいいと思います。

子どもを教えていただいている先生は、何回注意しても同じ事を繰り返す生徒さんに対しては、怒らない代わりに関心も示さなくなるとか。私はその方がよっぽど怖いです。

お子さんとお母さまが努力されたら、校責任者も気づいてくださると思いますよ。一緒に頑張りましょう!

3. 【4089769】 投稿者: キウイ  (ID:XTw8lOJ3anQ) 投稿日時:2016年 04月 28日 14:16

こんにちは。
    久しぶりに掲示板を見て驚きました。
    能開センターの先生方のお話が、娘の通っている先生方の話しかと疑う事が書かれています。まず何のために能開に通うのか?それは、志望校合格の為です。その為にしか能開の先生方は動かないはずです。
    親の気持ちよりもまず子供優先です。
    志望校に合格すれば全てが良かった行為になります。
    親は恥をかきましょう、しかたがありません。子供の為です。
    いくら怒られても、子供はその叱った先生が好きではないですか? うちの子は怖い怖いと言うけど、その先生が大好きでしたよ。
    上の子は他塾に通ってましたが、能開とは違いました。 しょせん他人事の受験扱いでしたが、能開は違います。親ともケンカになる程志望校にこだわってくださる受験のプロです。 安心してください。

4. 【4210663】 投稿者: ふむ  (ID:CluDT0KKPTE) 投稿日時:2016年 08月 12日 12:33

能開は違います?
    いやいや、どこも同じです(笑
    要は相性の問題です。
    灘灘と吠える塾があるとしましょう。自分の子も!なんて期待して入塾させる親はいます。浜や希などは違うでしょうが、3番手4番手の塾は成績が悪くても入塾させますよ。とりあえず入塾させればこっちのものと思っていますから。入塾するまでは優しく声をかけるでしょう。甘いことをいうでしょう。そういう塾はまず❌です。
    そういう塾は入塾してから対応が変わりますから。入塾してから、あれがだめ、これがだめ、あれしない、これしない、と。
    もし最初は好調でも、その器でないと分かったとたんに手のひらを返しますから。
    親はいいます。初めの頃は声をかけてくれたのに、いまじゃ一言も~。
    いやいや、見抜けなかったあなたが悪い。子がかわいそう。
    こういう掲示板より身近にいる保護者さんの声を聞きながら選ばれた方がいいですよ。
    学校選びも同じです。
    実績や偏差値だけで選んで良い場合とそう出ない場合があると思います。
    塾ランキングがあがっていますが、3番手4番手の塾ほど要注意ですよ。

5. 【4229661】 投稿者: 聴きたい  (ID:puNkeSHyBoU) 投稿日時:2016年 08月 30日 03:04

「どこも同じ」と仰います。

常識的に3つなり5つなりの塾をしっかり゛自分の目で゛見比べてみないとそんな断言はできないと思うのですが…

身近の保護者の声

こんな噂で塾・学校を評価するとか、一番ダメな保護者だと心から思っています。
    誤情報を拡散しまくる(自分が正しいと思っているからタチが悪い)ような人もたくさんいます。
    信じる方にも責任はありますが。

本題については、全て任せるor辞めるの2択ですが、基準はお子さんの「成績」以外ありえません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す