最終更新:

28
Comment

【4048072】2017年受験生の部屋

投稿者: さくら   (ID:EzCbN.HoQlQ) 投稿日時:2016年 03月 23日 09:09

2017年に中学受験をされる保護者の方と色々お話しできればと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【4234563】 投稿者: ヒカリ  (ID:SZ7/wZH4WJ6) 投稿日時:2016年 09月 03日 11:29

こんにちは
    初めてお邪魔します。
    こんなスレがあったんですね⁉️同じ悩みをお持ちのお母様方がいらっしゃって、お話しさせていただけると心強いです。
    我が子も第一志望はA判定なんてもらった事ありません。第二第三も怪しいですが、第四第五では合格圏です。ただ夏の集結では志望校判定で合格を頂きました。どうも公開の国語と相性が悪いらしく足を引っ張られております。
    このまま志望校を決めていいのか不安です。

2. 【4240897】 投稿者: 男児の母  (ID:trvfWeAKL8I) 投稿日時:2016年 09月 08日 14:09

夏期講習、やっと終わりましたね。
    皆さまお疲れさまでした。
    第一志望校の判定ですが、A判定は貰えていないです。それどころか、成績が安定していなく、波が有りすぎる状況に不安感しかありません。
    しかし、今日の入試セミナーで第一志望校の先生のお話を伺い、その学校へ入学させたいという親の希望が高まるばかりでした。
    さらに子供も第一志望校しか考えていないので、どのように第二志望校、第三志望校の良さを伝えればいいのか、悩んでいます。
    でも、とりあえず、今日は目の前にある宿題をさせるしかない状況ですけどね。

夏よりも秋が大変だと先生からは伺っていたのですが、本当に大変ですね。2学期が始まってまだ数日ですが実感しました。

また、この日曜日の公開模試が鍵になるような気がしています。
    そして、そのあとの個別懇談。。。怖いです。

乱雑な文章、長々とただの愚痴だけになってしまいました。すみませんm(__)m

3. 【4241687】 投稿者: すみれ  (ID:JAzgSNTohzI) 投稿日時:2016年 09月 09日 10:29

ヒカリさま、男児の母さま、ありがとうございます。

夏の集結特訓で、志望校判定が出たんですか。
    良かったですね。
    公開とはテストの傾向がちがうのでしょうか。

昨日のセミナー、私も行ってきました。
    第一、第二志望校には入試説明会へ行くので見向きもせず、第三志望校を確定させるつもりで三校まわりました。

コース制で、上位コースは一クラスの学校がありますよね。
    成績にあったカリキュラムなのだろうと思う反面、もしそのクラスで行き詰ることがあれば、大きなクラス替えもなくどうなるのだろうと少し不安もあります。

そして前は、ビリでも合格したらおめでとう!、入学後に数学と英語で仕切り直して頑張ればよい、と思っていました。
    最近は、いろんな話を聞いたこともあり、落ちこぼれ一直線の六年になったらどうしよう。
    せっかくの六年が個別づけになったり、クラブどころでなかったら、、、

母は、完全に思考が負のスパイラルに陥ってます。
    しめっぽい話ばかりですいません。

第一志望校は”再考”ばかり。
    私たち親子は”最高”な学校だと思ってるのに皮肉ですね。

無理めな第一志望校を受験するなら、確実な学校を受けることがセットになるのでしょうね。
    昨日はそういう意味での志望校を探していました。

子どもの学校はこれから運動会に修学旅行です。
    9月からの3回の公開は大事だと思います。

4. 【4251420】 投稿者: ヒカリ  (ID:jVDA7aizIlc) 投稿日時:2016年 09月 17日 15:51

9月8日私も行ってきました。
    第二志望の学校と第一志望の学校を先にまわり、最後に大阪桐蔭の説明を聞きました。
    全滅してしまった場合の最後の砦になっていた5日目の受験日が無くなってしまいましたね。5日目受験が無くなってしまったら、滑り止めの滑り止めまで考えないとならなくなりました。
    子供は第一志望に合格する事しか考えられないと言っていますが、親は色々考えないと、、、。
    明日から集結特訓。第一志望のクラスには入れませんでしたがメダル貰えるようにがんばるそうです。
    母はお弁当作り頑張るしかないですね。お互い頑張りましょう。

うちの懇談は再来週です。どんな事言われるのかドキドキです。

5. 【4285220】 投稿者: 男児の母  (ID:Qf/QqAdBm4A) 投稿日時:2016年 10月 14日 10:26

皆さま、ご無沙汰しております。

朝晩、寒くなってきていますが、皆さまのお子さまは体調を崩さずに頑張っていますか?
    愚息もなんとか毎日頑張っています。

秋は運動会や修学旅行など、学校行事が多く、塾をお休みしないといけなかったり、練習などで疲れていたりと、塾の宿題がしっかりと出来ないですよね?
    これを乗り切れば…と思い、私はただただ見守っています。
    しかし、宿題がこなせずに増える一方で私の焦りとイライラがピークになりそうで困っています。
    皆さまのお子さまたちはどうですか?

また、これからは、志望校別模試や志望校合否判定テストなど、休日が全く無くなりますね。
    体力的にも精神的にも子供たちの休める日が無く大変ですよね?
    親に出来ること…それは体調管理だけなので、今はしっかりとしなければならないなと改めて感じています。

とりあえず、修学旅行が無事に終わってくれることを祈りつつ、投稿させて頂きます(^-^)

6. 【4365643】 投稿者: 男子の母さまは、素晴らしい!  (ID:tCYn1IDtpMw) 投稿日時:2016年 12月 18日 06:26

他塾の方から聞いた話ですが、修学旅行を休んで塾に来られていた先輩もいらっしゃったようで、この話を聞いて愕然としていました。11月半ば?から学校の授業も休んでおられたようで、正月以降に休むならまだしも、ちょっと、やりすぎ感が有り驚いていました。
    親が受験に熱心過ぎて、なんの為の受験なのか。。。と色々考えさせられました。大体、そのようなことをされる保護者さまは、他の方とのトラブルも多いと聞いており、協調性に欠けるのかな??とも感じました。

協調性も有り、受験もうまくやってのける、強くて素敵な子供を育てたいですね。ハードな行事も上手くこなせていけるのは素晴らしいことですし、大変ですが、一緒に頑張りましょう!!きっと強い男の子にお育ちになるはず!(^▽^)/

7. 【4366292】 投稿者: 毎年落ちていますよ  (ID:VkerSdtPmqI) 投稿日時:2016年 12月 18日 15:59

学校を休んでまで学習時間に充てる。
    ママの過度の期待に応えようと問題に行き詰まったらパニック状態に陥ります。
    小学生の受験とはそのようなもの。
    普段通りに通学することでメンタルが安定します。

8. 【4367725】 投稿者: 終了組です  (ID:aMaUht2fy52) 投稿日時:2016年 12月 19日 18:54

塾の先生も休んだ方がいいとはおっしゃいませんよ。1月は朝から夜までおられますが、平日は午後からだったりするのではないでしょうか。1月も他学年の講習があったりします。
    小学校、大事です。受験するから浮いてしまうのかな、と思っていましたが(中学受験が少ないので)終わってからおめでとう!とか違う中学いっても友達だよ!お手紙もらったりしました。親の知らないところでの友達付き合いもあったのだなあ、と思いましたよ。
    先生も応援してくれて、冬休みの宿題はあとでもいいからやりなさいと言われ、終わってからやってました。
    インフル、ノロと流行ってきています。体調管理が一番気になりますね。1月は本当に親も疲弊しますがあと少し、がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す